FC2ブログ

デザスプ2月前半キャス

 若干いまさらですが、水曜日のツイキャスを貼っておきます。



 1時間半もある……聞き返すのが大変でした。
 

 内容はデザスプで遊んでた話。2月前半。

 終盤で今週末のゲームマーケット大阪の話も少し。


  —・—
 
補足

続きを読む»

スポンサーサイト



ツイキャスで10月購入報告

 昨日もツイキャスしましたよ。

 


 
 最近買ったゲームの話やら、「箱を開けよう!」の裏話など。

 記事を書くよう自分を追いつめるパターン。

 聴いて下さった皆さま、コメント下さった皆さま、ありがとうございました。

  
 で、総評すると、「滑舌が悪い」(いまさら)。

 お聞き苦しい点も多いと思いますが、よろしければご試聴下さい。
 

続きを読む»

職場ボドゲ部:枢機卿篇

 去る6月18日。

 職場の人たちを誘って一人ずつ某区民センターの一室に連れ込み、二度とボードゲームをやめられない身体にしてやりました。

 参加者は根子さん、やすたかさん、鏑木くん、ミッチェルくん、ナビくん、そして私です。

 
 ミッチェルくんとナビくんは入れ替わりでしたので最大5人でした。

 
IMG_7619.jpg

 持ち込んだゲーム達。

 いくつか箱から出して圧縮しております。

  ー・ー

続きを読む»

チケットトゥライド・インド拡張セット:箱を開けよう

 今回開けるのは、ゲームの拡張セットです。

 
インドマップ1

 これ。

 
 名作ゲーム「チケットトゥライド(乗車券)」のマップコレクション2、インドマップです。

インドマップ2

 ちゃんとこういう注意書きシールも貼ってあります。

 単体では遊べません。

 説明書にはチケットトゥライドチケットトゥライド・ヨーロッパのコマと列車カードを用意してくれと書いてますが、メルクリンや北欧ではなぜ駄目なのかメルクリンと北欧を遊んでないのでわかりません。

 
 ちなみに裏面は別のマップです。

 
インドマップ3

 スイスマップ。

 実はこっちが本命です。
 
 

続きを読む»

職場ボドゲ部:ぎうぎう詰め篇

 去る10月14日、職場の人たちとボードゲームで遊びました。

 場所はいつも通り難波付近某所。参加メンバーは根子さん、鏑木くん、伸々頭くん、いくみんくん、そして私を入れた5人でした。

 
 雨が降っていたので、前日に用意したスーツケースでの運搬は取りやめ、アベカエサルを泣く泣く抜いてその他のゲーム達を無理やりショルダーバッグに詰め込んで行きました。

 この詰め込みが神業に近いぎうぎう詰めで、この日発売だった『アメージングテーブルゲーム』が入る隙間も全くないという有様。

 
 参加メンバーもみんな感心して(呆れて?)おりましたよ。

 私「そんなわけで本当は今日発売のムックを見せてあげられない。かわりにこれでも」

 と『ボードゲームカタログ』をみんなに見てもらいながら待ち合わせ場所から移動しました。
 

続きを読む»

職場ボドゲ部:個人面談篇

 本日は休日。

 ああ、しかし、ゲームがしたい。

 
 ということで同じ沿線に住んでいる同僚シン君のお宅にスーツケースを抱えて飛び込んだのだ。

 中身はボードゲームです。

 
IMG_1761.jpg


続きを読む»

休日平日ゲーム会:稲荷寿司篇

 昨日、家族三人でドラえもん映画を見た後、私は一人ワッツさん宅へ乗り込みゲーム会。

 
 「サンクトペテルブルグ」を3人で遊んだ後、稲荷寿司とおでんをご馳走になりました。

IMG_1589.jpg

 写真は稲荷寿司ですが、おでんはどれも出汁を吸って美味しかったです。ウインナーなんかはとろけるようでございました。

 毎度毎度ごちそうさまです。

 私はまたもやSonnetのプレーンドーナツ持っていきました。

 
端折る

 今回も色々遊ばせていただいたわけなのですが、私持参の「ピラニアペドロ」と「もっとホイップを」もきちんと遊ばれました。

 なかなか盛り上がったし、うむよかったよかった。

 
 つうことは、持参したカバンで映画館に乗り込んでいたわけです。

 しかも上映開始は午前9時20分。出勤のときとおなじ電車に乗りました。

 
 帰宅したときにはどっと疲れが出てすぐ就寝してしまい、更新が本日になってしまった次第です。

 
 ゲーム会に話を戻しますと、今回初めて遊んだのが「ねこギャング」と「トゥーメニークックス」と「大聖堂」。

大聖堂

 「大聖堂」は4人で2時間くらいやってましたが、全く長く感じず。あっという間の6ラウンド。

 職人のグレードアップがうまくいかず、資源から勝利点への変換効率がなかなか上がらない。
 お金も不足するし、難しいゲームです。

 4人中3位でした。くそう。

 
 そういや、「ハチエンダ」の裏面も初めてでした。

 序盤から土地の取り合い。

 あと1手番あれば池買ったり出来たのに、的な悔しさが残りました。それでも負けてたと思いますが、「次はこうしてこうして」と考えていたのにそれが出来なかった不満感がでかい。くそうその2。

 
 クニツィアは端折ります。

 「トーゥーメニークックス」は、これまた面白い。序盤に点数が取れず、とどめにバカなアシストとか最後しちゃったけど。

 
 昨日はずっとそんな感じ。

 辞去する直前の「6ニムト」で1位だったのでそれだけが心の拠り所です。

 
 うそ。何もかも超面白かったです。

 ワッツさん他遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。

 また行きます。
告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター