FC2ブログ

ノートルダム17の拡張人物カード誤訳の話

昨日のマカオの記事に引きつづき、今度はノートルダムの拡張人物カードの誤訳の話です。

ノートルダム17で同梱された新たな9人のうち2枚が、どう見てもアイコンと日本語訳の効果が合致せず、誤訳と思われます。

–・–

いやしかしその前に。

まず一言書いておきたいことがあります。

それは

「大使館タイルは表向きにして遊びましょう」

ということです。

馬車小屋アクションで獲得できる八角形のタイルですね。

たまにツイッターで裏向きのまま遊んでいるのを見かけます。
改めてこの場で訴えたい。

どこの馬の骨ともしれない私が「ちょっとちょっと、なんかルール間違ってませんかー?」と横槍入れるのも違う気がして、でも指摘はしたいし、で、とにかくモヤモヤしています。

拡張云々の前に、基本ルールのおさらいを折角ノートルダムで遊ばれる皆様にお願いしたい所存であります。

–・–

話を戻しましょう。

まずは「恩人」です。

続きを読む»

スポンサーサイト



マカオのカード誤訳の話まとめ

タイトルの通りです。

マカオのメビウス和訳シールと英訳との間に齟齬がありましたので、その話です。

何度かツイキャスではしゃべってますが、この記事でちゃんとまとめておこうと思いました。

マカオ誤訳

マカオ門

続きを読む»

ディスタウファーのテーマの話

 5月21日のツイキャスを貼っておきます。




 ボードゲームディスタウファー」の、モチーフ(テーマ)の話。

 
 歴史の専門家でもないのに歴史の話をベラベラと喋っております。

 いろいろ見当違いなことも言っているかもしれませんがその辺はご寛恕ください。


 あ、カノッサの屈辱の話とか入れるの忘れたな……。

予想キャス

 先週のツイキャスを貼りました。

 最初何分か喋った後切れてしまい、その後再開してからの録画です。


 最後も時間が足りず途中で切れております。

 



 完全なる調査不足、力量不足ながら早めのSdJ予想。

 ザ・見切り発車です。

 ご視聴いただいた皆様のおかげで楽しくできました。

 ありがとうございました。

 (SdJ=ドイツ年間ゲーム大賞。取ればドイツでバカ売れする。KdJはエキスパート部門)
 
 
 ずっと「プフェファークーヘル」を「プファークーヘル」と言っております。

 超恥ずかしい!わああああ!!

 誰か指摘してよ!



 
 一応喋ってた結果としては……

 SdJ

 ◎カカオ
 ◯街コロ

 KdJ

 ◎パフューム


以下補足、というか参考までに

続きを読む»

発表!影踏みゲーム大賞2014

 影踏みゲーム大賞。

 
 去年までは「意志蹴りゲーム大賞」としてやってましたが、引っ越しとともにブログタイトルを変えたので、それに伴い名称を変更しました。


 中身は同じです。

 「私が今年初めて遊んだゲーム」(ここ重要)の中から、これぞと思ったゲームに勝手に賞を与え、いっぱしのゲーマーぶって偉そうなことを言い喜ぶ、そんな非常にアレな企画。
 
 
 ぶっちゃけなんだかんだと口実作って駄文を連ねたいだけの話ですので、適当にチラ見して立ち去っていただいても一向に構いません。

 


 部門は例年通り同じく4つ。

 キッズ部門
 カードゲーム部門

 エキスパート部門(だいたい1時間半以上クラス)
 一般部門(だいたい1時間までクラス)

 です。

続きを読む»

選別しました2014

 先日も話題に出した毎年恒例企画「日本版The One Hundred」に、無事投票を済ませました。

 選んだ15作品は次の通りです。

 
 
 アグリコラ
 王と枢機卿
 ケベック
 ごいた
 交易王


 スコットランドヤード
 チケットトゥライド
 トロワ
 ノートルダム
 パトリツィア


 フォーセール
 ペルガモン
 ボーナンザ
 マカオ
 レースフォーザギャラクシー


 
 王と枢機卿、ケベック、交易王、レースフォーザギャラクシーが入りました。

 外されたのは、クメル、ソルティオーシャン、フィレンツェ、ブルゴーニュですね。

 どれももちろん好きですが、12月10日時点の気分ではこう。

 その一点に従いました。
 
  —・—

選び方


 ベスト2はノートルダムとマカオで不動なのでその他のものを選んでいくことになります。

 となるとやはり今年遊んだ数が多いゲームは強い。

 使い勝手のいいパトリツィアやペルガモンの枠に王と枢機卿、交易王が入ってきました。

 
 その分重いゲームが減った感じに。

 ボラボラやアメリゴなど他のフェルトなども考えましたが、トロワを残してそれで良しとしました。

 
 ケベック、レースフォーザギャラクシー、アグリコラは一人で(主にPC)よく遊んでました。

 
 初心者と遊んで楽しいスコットランドヤード、チケットトゥライド、ごいた。

 それからカードゲームのフォーセール、ボーナンザ。

 
 といったラインナップでした。

 
  —・—

 いやあ今年も悩んだ!

 そして「悩める」というのはボードゲーマーにとってこれ以上ない幸せなことで、遊んでくれる仲間への感謝の思いで胸が一杯になります。

 
 来年の年末も、もっともっと悩めるように、良いゲームとの出会い、良いセッションをたくさん積み重ねていきたい。

 あらためてそんなことを思いましたよ。

 
  —・—

 以上を踏まえて。

 
 今年の俺的AWARDS「影ふみゲーム大賞」を、どうしよう。

 あと一週間。

 

一人感想戦キャス

 12月17日のツイキャスを貼っておきます。



 遊んだノートルダムの感想戦を一人でしゃべっております。

 滑舌が悪い上に鼻が詰まっており、それ以前に説明が下手なためにお聞き苦しい点も多々あるとは思いますが、よろしければご視聴下さい。

 
 ノートルダムのルール等についてはこのブログ内のプレイレポートや、インスト原稿の記事をご参照下さい。

 
以下補足

続きを読む»

ひがっち訪問

 唐突ですが、昨日北田辺に行ってきました。

IMG_9685.jpg

 自宅から北田辺へ行くにはまず近鉄奈良線に乗って上本町まで出なければなりません。

 そこからあべの橋行きのバスに乗ります。100円なので安い。

 あべの橋、即ち天王寺に着いたら、今度は近鉄の南大阪線普通列車に乗車。

 そこから2駅で北田辺でした。

 
 
 記事のタイトルにつけた通り「ブレインゲームショップひがっち」さんにお邪魔してきました。

IMG_9687.jpg

 が、閉まってる!

 
 着いたのが計算通りの14:00。開店ギリギリ直前だったのです。


 
IMG_9689.jpg

 程なく店内へと入り、許可を頂いてボドゲ棚を撮影させてもらいました。
 
 
 この他にウォーハンマーのコーナーやTCGのコーナーなどがあります。

 
 店内奥にはカフェコーナーもあるとのこと。

 さらに2階でも遊べると言うではありませんか。

ドミニオン陰謀

 早速2階でドミニオンをプレイ。

 ご近所にお住まいというディアスさんを呼び出し、つきあって頂きました。

 普段は余り遊ばないドミニオンですが、実は私なりに好きなのです。

 
 カードあまり知りませんし、当然コンボやらシナジーやらもよくわかってない。

 とはいえ遊ぶのは楽しい。ドミニオンおもろいです。
 
 で、ディアスさんになんとか1点差勝利!破壊工作員が買われない平和な戦いでした。

 
 2階に話を戻すと、テーブルが6卓以上ある広々としたスペースでした。

 そして、先にレジで「◯時間遊びます」と申請してお金を払う、先払い方式でした。次回忘れないために備忘。

 
  —・—

 遊んだ後に一階に下りると店長さんがいらっしゃったので挨拶し、自己紹介も兼ねていろいろなお話をさせていただきました。

 主にノートルダムのアピールだったのですが、「なんだか残念なボードゲーマーが来た」と思われた可能性が大きかったかもしれません。

 で、上の棚の写真にはない新作……「カヴェルナ」や「マッシリア」が入荷してましたよ。

  —・—
 
 全体の感想を言うと、ものすごくしっかりした品揃えで、付近住民が羨ましい!

 むしろ品揃え良すぎて心配になります。
 
 
 どんどん増えたらどうするんでしょう?そのうち二階にも拡張しそうです。

 あとはどんなお客さんが遊びにくるのか、とか、どんなゲームが遊ばれるのか、といったところを見てみたいですね。

 
 短時間しかいられなかったので、次回はもう少し長く滞在してお店の雰囲気を堪能したいです。


  —・—

 帰りはディアスさんに案内していただいて、地下鉄谷町線の田辺駅から帰りました。

 こっちの方がバス乗ったりとかしなくて断然楽チン。

 
 今後はこっちルートで行こうと思います。
 

  —・—

 そして。

アクワイヤ

 アクワイヤを買ってしまった……。

 ほ、訪問記念!訪問記念だから!

 
 そのうち開けます。

そろそろ今年を振り返る3

 昨晩もツイキャスしました。

 今度は今年遊んだカードゲームの話でした。



 途中からずっと10人以上の方にご視聴いただいてて、コメントも多く頂きました。

 皆さまありがとうございました。

 
 拙い喋りですが今後も気ままに続けていきます。

 
  —・—

 それから、ツイキャス中にもお知らせした通り、1月のほっとゲーム会も既に決まっています。

 1月12日(祝)、住吉区民センターでの重め回になります。

 
 こちらもよろしくお願いいたします。

 
以下補足
 
 

続きを読む»

タナカマさんに再会

 12月4日、こちらのイベントに参加しました。

IMG_9524.jpg

 タナカマさんとスーパーログさんのトークイベントです。

 一応クニツィアの「インフェルノ日本語版」発売記念、ということで良いのでしょうか。

 タナカマさんは輸入販売元のテンデイズゲームズ店長、そしてログさんは同ゲームのアートワークを担当されました。

 
 今回のこのイベント、会場が職場近くということもあり、告知段階から「行く。ノー残業で行く」と固く心に決めていました。
 
 
 むしろノー残業過ぎて、開演まで時間が余りすぎてしまった。三田製麺所でつけ麺大盛り食べてました。

 
  —・—

 イベント中何を喋られたか、ここで詳細に語るのはやめておきます。

 というか常識的に考えてそれタブーです。

 
 とにもかくにもタナカマさんログさんの掛け合いがとても楽しく、約3時間があっという間でした。

 
 ログさんのディテールに対するこだわりや苦労と、タナカマさんの日本語版ゲーム制作に対する様々な尽力を聞き、その先にある「自分たちの作りたい物を作って出すこと」というのは、得難いような喜びを得られる仕事なんだろうなあ、と想像をしましたよ。

 
 あとボードゲームショップはしんどい、ということも。
 
 
  —・—

 トークイベント後に物販もあり、「インフェルノ」Tシャツやテンデイズさんの扱っているゲーム(「インフェルノ」はもちろん「テレストレーション」「ゼロ」など) も売られていました。

 私は所持金不足のため、購入は断念。

 そんな私の耳元でハイライフ金融が「なんだったら貸すよ」とイケボイスで囁いてきましたが、コンクリ詰めで海底でウナギに食い尽される未来が見えたので、甘いお誘いには乗らず。

 むしろこういう時に衝動買いしないよう財布にあまり現金を入れないようにしているので、これは計算通りなのです。はい負け惜しみです。


  —・—

 東京から出張ついでに来られていたhal_99さん他、サークル「豚小屋」のお二人やTwitter上でだけ存じ上げていた方々など、色々な方に初めてお会いして挨拶できたので、そういう意味でも良いイベントでした。

 あと、しょっちゅう会っているはずのワッツさんに「俺もうアクアスフィア3回もヤッた」と衝撃の告白&自慢をくらって、アクアスフィア童貞として焦りと心細さに泣きそうになりましたよ。

 

  —・—

 実はタナカマ店長にお会いするのは3回目です。

 
 1度目はゲームマーケット大阪の第一回。

 会場地下の喫茶店休憩に入ったらいらっしゃったので声をかけさせていただき、何分かお話しました。

 
 2度目は去年テンデイズゲームズへ訪問した時に、やはり少しお話しして名詞を渡したりなど。

 両方ともきっと覚えてらっしゃらないとは思いましたが、さすがに3回目ということで厚かましくお願いしてみました。

IMG_9574.jpg

 サイン頂いちゃいましたー!
 
 持っててよかった「ボードゲームガイド500」。いや朝からの確信犯ですけどね。
 
 
 そんなこんなで個人的にも本当に収穫の多い、マーベラスなイベントでございました。

 
 
 主催の味園アナゲー同好会の人生さんさぬきさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

 またビッグネーム呼んでくださることを期待。
告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター