FC2ブログ

ゲームマーケット大阪2015へ行ってきました

 一昨日3月1日、鶴見緑地にあるハナミズキホールで開催されたゲームマーケット大阪に、私も行ってきました。

 関西では最大規模のボードゲーム関連イベントです。


 早めに待機列に並び、買い物やおしゃべりで楽しんだ後、お昼過ぎにはデザート*スプーンでのほっとゲーム会を準備するため離脱しました。

 受けた印象を色々と書いていこうと思います。

 

続きを読む»

スポンサーサイト



2年ぶりソリ

 昨日、一昨日と石川の実家に帰省していました。

 
 息子と一緒です。

 
 
 目的はこれ。



 ソリ遊びです。

 両親にスキー場まで連れていってもらい、ひたすらに滑ってきました。息子が。

 
 去年も行く予定だったのですが、Perfumeの座談会に当たってしまい私は東京に行ってたのです。もうすぐ1年。早いなあ。

 
 息子につきあってファミリーゲレンデの昇降を繰り返したことで、現在私の膝は筋肉痛です。

 そんな代償を払ってもお釣りが来るくらい楽しいひと時でした。

  —・—

 行き帰りの電車内では息子と恒例のぴっぐテン&ワードバスケット。

 
 大阪からだと石川なんてあっという間でした。

 

ベリーベリーオイリー

 昨日は仮面チャウダーに行ってきました。

 正確には「仮面チャウダー -YAJIO CRAZY- チャウ大ユニバーシティインターナショナルコラーゲンハイスクール」に入学してきました。


IMG_9886.jpg

 会場は大阪城ホール。
 
 4時間半以上の長丁場だったので、起こったこと思ったこと全ては到底書ききれません。すぐ諦めた。

 なので、以下、メモのごとく箇条書きに書いていきます。

 —・—

 当日は雨。足下冷えた。


 席はアリーナ1年C組。下手ステージのすぐ前。


 住岡りなてぃーかわいい。


 幸せであるように胸熱。


 働く男!さすらい!


 星野源ムーンウォーク。器用。


 浜崎さんのエンドレスサマーヌード。最後まで聴きたかった。


 吉井さん自由。


 星野源、マイクスタンドとコント。器用。


 星野源&民生のmother。泣。


 りなてぃ撃沈「触んな!」


 総ちゃんTOKIO。


 りなてぃのレベッカまじレベッカ。


 民生の永ちゃんまじ永ちゃん。


 吉井さんのせっちゃんまじトシちゃん。


 浜崎さんの若者のすべて。最後まで聴きたかった。


 Perfumeのポリリズム2畳バージョン。


 Perfumeによるダンス講義分かりやすい(踊れるかどうかはまた別


 講義中はカオス。Perfumeファンとしては贅沢な時間でしたが…


 全員グロッキー。


 三時間目ポパイ。


 卒業はバンド演奏。ドラム星野源。器用。


 アンコール学園天国ヤングマンそしてうぃあーざわー。


 トータス何やってるの?


 
  —・—

 会場は全体的に女子多め。

 出演アーティストに由来するのか年齢も30代が多そうな印象でした。

 
 その分、無駄に上がりきらず、落ち着いた雰囲気。ただただ腹を抱えて笑っていましたよ。

 超楽しかったー!

 
 もっと個人的なことを言うと、民生のmotherを聴けただけで「もう帰ってもいい」と思えるくらい満足。
 
 年末にまた良い思い出をPerfumeがもたらしてくれました。


IMG_9888.jpg

 お土産はカレー。


IMG_9890.jpg

 裏面。どっちやねん。


  —・— 

 翌日の今日。

 校歌が頭から離れない後遺症……。
 

にじのまち探索

 日付変わって昨日。12月7日。

 息子と二人で、職場のある難波に出かけました。

 
 お目当てはこちら。

20140930152454_nazotoki.jpeg

 SCRAP主催のリアル脱出ゲーム「なんば地下帝国からの脱出」です。


  —・—

IMG_9579.jpg
 
 会場は難波の地下街「なんばウォーク」。旧にじのまちです。
 
 
 文房具屋さんで1000円の買い物をし、レシートを持って受付へ。

 受付でもらった謎解きキットを手になんばウォークを文字通りの東奔西走。

 
 息子の考えるペースに合わせて解いていったので動きも非効率です。

 あっちへ行ってまた戻り、の繰り返しでした。

 
 時間もかかりました。

 脱出まで2時間半以上は経過していたと思います。

 
 しかし、息子のファインプレーに何度か助けられ、二人とも濃密で楽しいイベントになりましたよ。

 
IMG_9586.jpg

 謎解き後は2人でアイスクリーム!

 寒い日でしたが、なんばウォークはこのイベントもあって繁盛しており、歩き回っていると暑いくらいでした。

 美味しく平らげ、「面白かったねー」と言い合って帰宅しました。


  —・—

 家に帰ると早速嫁に土産話。

 息子曰く「なぞときめっちゃ好きやわー」

 
 今回のイベントは「何時までに出来なければ脱出失敗」というものではなかったため、おちついて取り組むことが出来ました。

 例えば現時点の息子を他の公演に連れていったところでやはり戦力にはなりません。

 疎外感や無力さを味わうだけになる可能性が高いです。

 それだけに、このような精神的余裕を保ったまま参加できる謎解きイベントは、とても満足いくものでした。
 
 謎もしっかり難しいですし。

 
  —・—
 
 今後また似たような形態の公演があれば、ぜひ家族で参加したいですね。

 息子もまた成長して、どんどん活躍してくれるでしょう。それが今から楽しみなのです。

IMG_9589.jpg

滝にいった&ジェンガ

 昨日はお休み。

 夏休み、旅行らしいことを何もしてないので、普段行かないところまでちょっと出掛けることにしました。



 箕面の滝です。

 前日まで猛威を振るっていた台風11号の影響で箕面川は濁り、膨大な水量で流れてました。

 夏場の滝も、こんなに激しいのを見たのは初めて。

 学生時代、夏休みや冬休みの間によく滝まで上ってきてたので、この水量には本当にびっくり。圧倒されましたね。

 にしても道中ずっと木陰で涼しくてものすごく快適でした。

 昆虫博物館にも寄ったし、午前中だけで充実した夏休みの一日でしたよ。
 
 
  —・—

 そして、帰る途中にこんなものを某ドラッグストアで回収。


ジェンガ

 「ジェンガ」です。

 ポイントカードのポイントが溜まって、引き換えてもらいました。

 
 昨日、そして今日と、息子と2人で延々遊んでおります。

 もう少し戦略性の高いものを……などとドイツゲーム愛好者として思ってしまう側面もありますが、ルール説明ほとんどなしですぐに始められる上に、単純で楽しい。

 何より息子が気に入って楽しそうにしてるのが一番です。

 
 今後ゲーム会に持ち込んで、受付にでも置いておこうかと思います。

 暇つぶしに一戦やりましょう。

芋掘り2014夏

 7月5日、6日と息子を連れて実家に帰省しました。

 
 父が借りている菜園でじゃがいもなどを収穫して来ましたよ。

続きを読む»

香川行:前篇

 4月9日、Perfumeの対バンライブツアー「Perfume FES!! 2014」の香川公演を観に高松まで行ってきました。

 
  —・—

 当記事は2部構成となっております。

 前半は高松散策とさぬきボドゲ王国、後半はライブの感想です。

 
 今日は前半のお話です。

 
 

続きを読む»

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

バー蓄音機でカレー

 仕事帰りに鏑木くんと八戸ノ里の「バー蓄音機」へお酒を飲みにいきました。

 家のすぐ近所。

 
 なのはなバルの日に行って、その時にカレーのメニューがあるのを見つけて、是非とも食べてみたかったのです。

 
 


 これが名物「隊長カレー」。

 名前の由来はお店で直接聞いて下さい。

 
 豆を潰したルウの舌触りがとても優しく、それでいて食後の辛さがなかなかに後を引く不思議な味わい。

 で、めちゃくちゃ旨い。

 
 おすすめです。

 
バー蓄音機のブログ

 
 基本JAZZバーなので、音楽を楽しみながらお酒を飲むところです。


 お酒の味はよく分かりませんが、鏑木くんは「お酒美味しい」と言ってウイスキーロックで飲んでましたよ。

 
 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

嫁とランチ:ふじ川

 今日も嫁と近所でランチ。

ふじ川エビコロ

 八戸ノ里の串カツ屋「ふじ川」のエビフライ・コロッケ定食。

 略してエビコロ定です。

 このお盆プラス、大きなイチゴがデザートで付いてきました。

 
 さすが油のプロ、と思ったのはコロッケです。

 厚めの衣が見た目よりもあっさりしていてサクサクで、めちゃくちゃ旨かった。

 キャベツたっぷりなのも嬉しかったですね。


  —・—
 
 お店は八戸ノ里の駅から北の方にずっと行って、御厨の交差点の手前にあります。

 コーナンPROの向かい、と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

 
 外装内装ともにシンプルで綺麗。

 上品で落ち着く空間です。懐に余裕がある方は夜にも食べにいってみてはいかがでしょう。

 私はちょっと無理……。

 
 
 

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

嫁とランチ:Asian Dining Bar FUSION

 平日の休みの日は嫁と外でランチを食べることが多いです。

 息子も学校に行ってていないので、変な気を回さずに食べたいなと思ったものを即食べに行けます。お腹も気持ちも満たされてとても幸せなひと時です。

 
  —・—

 今日は家の近所の「フュージョン」さんというお店に行ってみました。

 
 いつもベジンさんに行く途中で看板を見てて、気になってはいたのですね。

フュージョン看板1

 これがその看板。

 

 の一文字が気になりすぎて何のお店か一瞬分かりません。

 さらにぎょっとするのが次の写真。
 
 
フュージョン看板2

 舗道に立ててある看板。
 
 謎すぎる。

 
 
 実際は、世界中華料理大会で準優勝を取ったという確かな腕前のオーナーシェフによる、創作中華料理屋さん。

 ナシゴレンなども出されるようで、必ずしも中華の枠に捉われないメニューのようでした。


 中は少し暗めでテーブル席が仕切られており、割とカップル向けな印象を受けました。

 大勢で騒ぐ店というよりは、仲間内で料理とお酒を楽しむお店ですね。

  —・—

IMG_6099.jpg

 今日私が食べた日替わりランチ。
 
 「若鶏の特製ソース」に、ご飯、サラダ、スープ etc.

 830円でした。

 
 唐揚げがまずデカい!

 甘みのある特製ソースが絡んで竜田揚げ風味。

 パリパリの皮の先には、柔らかい鶏肉。

 食感での快感とともに舌に押し寄せる肉汁。たまらん。


 さらにその唐揚げの下に敷いてあるキャベツにまでソースがしみ込み、これまた旨い。

 基本キャベツの千切りはドレッシング不要、生至上主義の私なのに、完全に覆されましたよ。

 嫁と「キャベツ甘くて美味しいね」と言っていたら、嫁が私のお皿を見て「イチゴ乗ってる」と指摘しました。
 
 そう、ふかふかのキャベツの上にちょこんちょこんと乗ってる赤いもの、これイチゴなのです。

 そして合うんですこれがまた。

 
 いやあ、美味しかった。

  
  —・—

IMG_6096.jpg

 そしてこちらは嫁が注文した香港焼きそば。

 あまりに美味しそうなので嫁に殴り掛かって奪おうとしたところ、クロスカウンターで防がれました。

 でもちょっとだけ分けてもらったので頂いたところ……これまた絶品。
 
 嫁も旨い旨いと食べておりました。

 玉子がかかって黄金に輝いて見えましたね。次はこっちを注文してみようと思います。

 
 そして、嫁と私とに共通して出されたスープもちょっと独特。

 よく王将とかで出される感じの玉子スープかと思いきや、とろみがしっかり付いてて味も濃く、それでいてメインを邪魔しない絶妙なバランスです。

 嫁「スープもおいしい。このスープ、あんた好きな感じやろ」
 私「うん」

 このスープの「予想の斜め上いく感」に、いかに自分の舌が王将に慣らされてたのか実感しました。

 いや、王将も美味しいんですけどね。

  
  —・—

 ボリュームもたっぷりで、二人ほくほくしながら帰りましたよ。

 もっと早くに食べにいってたら良かった、というのは嫁の弁。私も同感です。

 またリピートしたいお店が増えました。


  —・—

 リピートと言えばベジンさん

 この間も嫁とカレーを食べにいきました。
 
 
 フュージョンさんから目と鼻の先なので、ここのドーナツを買って帰るというルートもおすすめです。

あーすどーなつジンジャーティー

 カレーの食後に出されたジンジャーティーとあーすどーなつ。

 あーすどーなつは卵と牛乳を使わない、純植物性。

 
 もっちもちで美味しいのです。

あーすどーなつ

 さらにこの日は揚げたてで、歯触りサクサク。

 個人的にベストあーすどーなつな日でしたよ。


  —・—

 以上、珍しくグルメレポートでした。

 
 今後もお店ネタはちょいちょい書いていこうと思います。

 八戸ノ里は最近商店街のサイトが作られたり(こちら)、来月には「なのはなバル」も開催されたりして、盛り上がりを見せている地域。

 私もせっかく近所なのでどんどん紹介していけたらなと思います。
 
 
 

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター