FC2ブログ

パトリツィア:箱を開けよう!

 前日のつづき。

 (後述:単にパトリツィアが届いた報告をしてたのでした)

パトリツィア箱



 さあ、パトリツィアを開けてみよう!

続きを読む»

スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

カルカソンヌ

 かるかそんぬ
 カルカソンヌ

カルカソンヌ箱
Carcassonne:2000:クラウス=ユルゲン・ヴレーデ:ハンス・イム・グリュック:2〜5人:8歳以上

続きを読む»

テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

ぐだぐだに承前

 昨日の書き方では、悪い意味に取られかねない『ベンジャミン・バトン』ですが、長尺でもぐいぐい引き込ませる見事な作品ですよ。

「老人ホームを取り囲む空気」の移り変わりと停滞感を楽しみました。

 未視聴の方は是非。

 
  —・—

 仕事の行き帰りに聴き、今もまた聴いてます。

 スパングル・コール・リリ・ラインの新盤『VIEW』。


 メンバーの誰かがインタビューで「『Nanae』を『Trace』寄りにポップにしたような」と発言していたのをぼんやり思い出して、納得。

 いまのところ大変気に入っています。

 『Nanae』はそれこそ十年近く聴いていて、なぜか未だに飽きないわけで、その域まで行くのかと問われれば現時点ではやはり不明。

 でも2年間はだらだら聴いてることになるでしょう。


 「2年くらいあっという間」というのが実際のところですが。

 
  —・—

 さっきネット注文したゲームが届きました。今月はこの一個まで。

 『倉庫の街』欲しいけど、がまんがまん。
 

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

子供ネタは卑怯なクリシェ

 はい、嫁と『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を鑑賞して、夫婦でボロボロ泣いたダルニです。

 毎時溺愛モードの超絶親馬鹿たる我々に、あのラストをぶつけるとそりゃあ泣くでしょう。

 映画としてどうか、というのはまた別の話。

 どうだった、と言えるほどのものを私は映画に対して会得しておらず、次のように語るに留めます。



 「結構長いので気をつけろ」


 ……お粗末様でございました。


  —・—

 さて、全く読む予定に入っていない本が、妙な経緯でいまこの家にある。

 村上春樹1Q84」です。


 嫁も私もそこそこハルキストでございまして、だいたい読んでいるわけなのですが、何故か最近の著作がほとんど印象に残っておりません。アフターダークも未読だし(嫁は読んだそうな)。

 まあ、そのうち文庫に落ちたら買って読むべ、どうせ50年くらいは残る本であろうから、などと思っていたわけでございます。

 というのに、この体たらく。


 もうこうなったら虚空に向かって謝罪する他ありません。
 ごめんなさい。


 つうわけで、当ブログはときどき、村上春樹(多分『ねじまき鳥』以前)の特集を挟むことになる予定。

 なにが、つうわけで、なのかも不明ですが。

 だいたい、ゲームの箱を開けている暇がない……。


  —・—

 話はまったく変わりますが、タワレコに徳永ヴォーカリスト4(初回B)買いにいったら、なんと!

 もう並んでたんです、『VIEW』が。

 明日発売日、と公式サイトにあったし、二日連続で行きゃいいかと思ってたので、めっちゃ得した気分。

 これ書きながら聴いてます。

 徳永は嫁が聴いてます。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

ホネホネロンド

 小池寿子著『「死の舞踏」への旅』(中央公論新社)
 ISBN978-4-12-004101-3

 を読みました。



 ご存じない方々のためにご説明申しあげます。

 小池寿子先生は、西洋美術史の研究者でいらっしゃいます。

 その研究対象というのが…「死体」なのです。


 あくまで絵画、壁画、彫刻等で表現された死体図像のことではあるのですが。

 そう、所謂「死の舞踏(ダンス・マカーブル)」を代表とする、「死」をメインテーマとした作品群です。

 あまり気持ちのいい趣味ではありませんが、向こうの中世の頃にはそれなりに市民権を得ていたモチーフであるようなのです。

 で、その小池先生が、ヨーロッパを縦横に駆け巡り、壁画を撮影したり文献を漁ったりして、ある文明圏がいかなる方法で「死」を自らに取り込んでいったのかについて思いを馳せる、というのがこの本のだいたいの内容です。
 
 紀行文スタイルで書かれていますので大変読みやすく、研究者の生の息づかいが伝わってくるような、それでもって自分も付いていって一緒に研究しているような錯覚にも襲われます。英語さえ出来ないのにね。


 なんでまた、と思われる向きもあるかもしれません。

 なんでそんな本を買って読むの?と。

 これに対する答えは、以下のようになりましょうか。

 「研究分野をその身1つで切り開こうとする研究者の姿勢は、それだけで大変好もしくあり、また羨ましくもあるわけで、その研究方法や議論の組み立てはひとまず置いておき、どうやってそこにたどりついたか、そこにいたるまで何があったか、もし教えてもらえるのであればとても興味深い」

 早い話が「興味があったから」ということです。

 小池先生の著作は、この興味にとても合致しているのです。



 そして、先生はただものではありません。

 最後まで紀行文として幕を閉じるのかと思われた終章、思いがけぬ謎解きに遭遇。

 ちょっと鳥肌が立ちました。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

チケットトゥライド:プレイレポート

 お手伝い作戦が功を奏したのであろうか(休みだからといって、普段昼食などこしらえない)。

 それとも「ブログはじめたから、ネタ欲しいんだよね」発言がうまくハマったのか。

 あるいは両方?



 とにもかくにも、嫁、奇跡の乗車券承諾です。


 ボードゲームのことを調べ始めた当初から、ずっとやってみたかったゲーム。

「レッッツ、ラァァァイドッ!」と思わず漏れた私の叫び声は、感涙のあまりファルセットでしたとさ。


続きを読む»

テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

平日ですが

 今日はお休み。

 息子を幼稚園に送り迎えたり、家族の昼食を作ったり、息子と近所の公園に遊びに行ったりしてきました。

公園で



 うすうす気づいてはいましたが、息子はどうやら促音(小さい「つ」)以外のひらがなを読めるようです。

 で、ひらがなインスト。

「ひらがなをおぼえてもらうツールとしてしか使いみちはなさそうです」などと昨日書いてますが、そんなツールとしての出番もなさそう。



 実際に読ませるとしても、あと2年が限度ですね……。

 それまで、どのくらい作成できるでしょうか。最初から、そんな必要ないのでしょうか。



 始めてしまったので、当分は続ける覚悟ですが、むむむ……。

 息子が疲れて早め就寝。

 そのため……

 なんと、嫁とチケットトゥライドで遊びました!祝初プレイ!!




 レポートはまた後日。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひらがなインスト一発目

 『ワニに乗る?』のひらがなインストを公開しました。
 このブログにとっては、記念すべき最初の(いくぶんながら)中身の伴った記事、ということになります。

「インスト」とはなんぞや?という方のためにまず申し上げますと、これはボードゲーマーたちの使っている(らしい)ゲーマー用語でございまして、「ゲーム前に、今から遊ぶゲームはいかなるゲームか、ルールはどういったものか、かいつまんでプレイヤーたちに説明する行為」のことを指します。
 instructionの略、だそうです。
(辞書で引くと、「教授」「指令」などの意で載っています。「事件の依頼」とかでも使うそうです。instructionする人、で「instructor」インストラクターですね)

 でまあ、インスト、と言っちゃってますが、実際にこれを読み上げたりしてゲームに活用した経験などありません。なにぶんソロプレイヤー(余儀なく)なわたくしでありますので。

 そして。
 私が現在『ワニに乗る?』のインストを最もぶつけてやりたい相手であるうちの息子(3歳)は、そもそもゲームというものを理解していない様子。「対象年齢4歳から」となっているとはいえ……

「ひたすらに、そして気ままに、動物コマを積む、積む、積む。時折さいころをぶつけて、積み上がった動物たちを、一気に崩す。『ワニに乗る?』とはそのようにして遊ぶおもちゃ也。」

 状況から総合的に判断すると、息子ってばまちがいなく上のように認識しています。

 ちがう。ちがうんだ、息子よ。
 順番にさいころを振るんだ。お前の次はおかあさん、で、つぎはまたお前、じゃない!おとうさんはどうした。
 ん?これなにってこれはね、え・り・ま・き・と・か・げ。そうとかげ。あ、こら、おさるを独り占めすな!

 もっとも伝えたい相手に伝わらないもどかしさ。今回作成した、そして今後作成するであろう「ひらがなインスト」は、そんなわたくしの煩悶がぱんぱんに詰まった何らかである。そのように思っていただければ、これ幸いです。

 もちろん、プリントアウトして何らかのかたちで活用してみたいという方があれば、当方に断りを入れる必要はいっさいありません。こんなものでよければ、どうぞご自由にお使いください。

 今のところ我が家では、ひらがなをおぼえてもらうツールとしてしか使いみちはなさそうです。

ワニに乗る?:ひらがなインスト

 わににのる
 ワニに乗る?
ワニに乗るbox
TIER uf TIER:2005:クラウス・ミルテンベルガー:HABA:2〜4人:4歳以上

 じゅんばんに、さいころをころがして、わにのうえに どうぶつを のせていきます。

 どうぶつが くずれたら ひきとります。

ワニ1

 どうぶつが てもとから なくなったひとの かちです。

はじめに

 どうぶつの かたちをした コマを うけとります。

ワニ2


 どうぶつは、ひつじ、さる、ペンギン、からす、えりまきとかげ、はりねずみ、へび の7つです。

さいころの め

 いち

ワニダイス目1

 どうぶつを ひとつ えらんで のせます。

一つのせる

  —・—

 

ワニダイス目2

 どうぶつを ふたつ えらんで のせます。

二つのせる

 
  —・—

 わに

ワニダイス目ワニ

 どうぶつを ひとつ えらんで わに の よこに つなげておきます。どだいが ふえるので どうぶつが おきやすくなります。

ワニの横

 
  —・—

 

ワニダイス目手

 ほかの ひとに どうぶつを おいてもらうことが できます。どうぶつが くずれたら おいたひとが ひきとります。

 
  —・—

 はてなマーク

ワニダイス目はてな

 どの どうぶつをおくか ほかのひとが そうだんして きめてしまいます。じぶんの おきたい どうぶつは おけません。

 
くずれたら

 どうぶつが ひとつ または ふたつ くずれたら、くずしたひとは くずれた どうぶつを ひきとります。

 2 のめの ときでも、ひとつめで くずれたら、じゅんばんは おわりです。

 どうぶつが みっつより おおく くずれたら、くずしたひとは そのうち ふたつを ひきとります。ひきとらなかった どうぶつは はこの なかへ もどしましょう。

 
 ひつじは おおきくて おもいので はやめに のせてしまいましょう。あとに のこすと きけんです。


※本稿は正式な説明書ではありません。正式なサポートが必要な場合は、メーカーや輸入元に問い合わせてください。
また、文責はすべて私ことダルニにあります。間違い、改善案、またはお気づきの点など諸々ございましたら、コメント等にて頂戴できればありがたいです。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ドイツ人もすなるシュピール

 ボードゲーム。

 人生ゲームでも野球盤でもMONOPOLYでもなく、ドイツあたりからやってきたラブリーな連中。
 
 なにやら去年の年末からハマっております。

 ところがぎっちょんちょん。
 ダルニは孤高に生きてきた男である。
 いまのところ遊ぶ相手は、Y・O・M・E、そう「嫁」しかおらず、しかしながらこの嫁、まったくもって亭主の趣味全般に興味を示さない人物(『カルカソンヌ』ならたまーにつきあってくれる程度)であるため、つか忙しいんじゃこっちは!んなことやる暇ねえよこの穀潰しめ、と亭主 the real 穀潰し を内心において罵倒しているに違いなく、(やむなく)半ベソでiPhoneカタン(¥600。安い!)に明け暮れるようなそんな超淋しい男一匹の、これは、the real (余儀なく)ソロプレイ日記、となるはず、です。

 なにぶん見切り発車の適当スタートでございますがゆえ、今後どうなるかはわかりません。

 とりあえず現在、もやもやながら予定しているコンテンツといたしましては……

「ひらがなインストラクション(仮)」
『ワニに乗る?』のルールもいまだ理解できていない長男(2010年4月現在、3歳です。プラレール好き。)の、来るべきその日のために、ALLひらがなのダイジェスト説明書を勝手に作成。

「アローン検討(仮)」
 ボードゲームを、基本おのれ独りで、やってみる。ルール読んでわかりにくい所、間違って解釈しまいがちになる所、などあぶり出すのが目的。内容物を並べるのが楽しいだけだったりする。余儀なくALONE。

「祝!リアルプレイ!のリアルレポート(仮)」
 ダルニはいかなる甘言や裏工作を用いて嫁を卓につかせたであろうか。その実態を赤裸々に告白。

 ……このような感じ。

 大丈夫か、俺。

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター