FC2ブログ

ZOO!ZOO!ZOO!その2

 もう昨日のこと。

 
 王子動物園に行ってまいりました。家族で。

 全員初。

 
 くたくたになったので、昨日のうちに更新出来ず、本日レポートです。

 デジャビュ。

 

続きを読む»

スポンサーサイト



レトロビルの夜:チャリティ篇

 去る3月18日、第7回「レトロビルでゲーム会」に行ってまいりました。

 
 いつもは300円(途中参加の場合は200円)払って参加させていただいてるのですが、今回は参加費無料。

 
 ただ、お金は募る。

 参加者は主催者を信頼して出す、という会でした。

続きを読む»

休日平日ゲーム会:稲荷寿司篇

 昨日、家族三人でドラえもん映画を見た後、私は一人ワッツさん宅へ乗り込みゲーム会。

 
 「サンクトペテルブルグ」を3人で遊んだ後、稲荷寿司とおでんをご馳走になりました。

IMG_1589.jpg

 写真は稲荷寿司ですが、おでんはどれも出汁を吸って美味しかったです。ウインナーなんかはとろけるようでございました。

 毎度毎度ごちそうさまです。

 私はまたもやSonnetのプレーンドーナツ持っていきました。

 
端折る

 今回も色々遊ばせていただいたわけなのですが、私持参の「ピラニアペドロ」と「もっとホイップを」もきちんと遊ばれました。

 なかなか盛り上がったし、うむよかったよかった。

 
 つうことは、持参したカバンで映画館に乗り込んでいたわけです。

 しかも上映開始は午前9時20分。出勤のときとおなじ電車に乗りました。

 
 帰宅したときにはどっと疲れが出てすぐ就寝してしまい、更新が本日になってしまった次第です。

 
 ゲーム会に話を戻しますと、今回初めて遊んだのが「ねこギャング」と「トゥーメニークックス」と「大聖堂」。

大聖堂

 「大聖堂」は4人で2時間くらいやってましたが、全く長く感じず。あっという間の6ラウンド。

 職人のグレードアップがうまくいかず、資源から勝利点への変換効率がなかなか上がらない。
 お金も不足するし、難しいゲームです。

 4人中3位でした。くそう。

 
 そういや、「ハチエンダ」の裏面も初めてでした。

 序盤から土地の取り合い。

 あと1手番あれば池買ったり出来たのに、的な悔しさが残りました。それでも負けてたと思いますが、「次はこうしてこうして」と考えていたのにそれが出来なかった不満感がでかい。くそうその2。

 
 クニツィアは端折ります。

 「トーゥーメニークックス」は、これまた面白い。序盤に点数が取れず、とどめにバカなアシストとか最後しちゃったけど。

 
 昨日はずっとそんな感じ。

 辞去する直前の「6ニムト」で1位だったのでそれだけが心の拠り所です。

 
 うそ。何もかも超面白かったです。

 ワッツさん他遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。

 また行きます。

ナイスリメイク

 昨日、映画ドラえもん『新のび太と鉄人兵団』を親子三人で観てまいりました。

 
 息子を映画館に連れて行ったのはこれが初。

 暗いところを怖がる超チキン四歳児なので、10日ほど前から「大丈夫か?暗くなるねんぞ」と念押ししておったのですが……。

 
 TOHOシネマズなんばに着いた途端、「あのな、もうかえりたいねん」と半べそに。

 アホですかあなたは。周りを見てみなさい、泣いているのはお前だけです。もう切符も予約してしまっているので帰りたいなら一人で帰れや。

 
 などとなだめて無理やり劇場入り。あれだけ説明したのに何を聞いていたのやら。ま、案の定、といったところですが。

 で、映画が始まったら夢中。これも案の定。


  —・— 

 肝心の映画の方は、良かったです。

 おい、ナイスリメイク!!と声をかけたい。つくったひとびとに。

 
 かつての旧作「鉄人兵団」同様、あいかわらず色々と無理のある展開なのですが、無理を無理と感じさせないつなぎ方と描き方でした。

 明らかに良くなってますよ。

 ジュドをピッポ(小鳥)に変えてしまったところを旧作ファンは嫌がるかもしれませんが、こちらの方が結果的にリルルの変節を自然に見せる伏線にもなり、私と嫁には好評。

 そう、旧作はちょっと不自然で急展開すぎるように思ったのですよね……。

 それに何よりピッポ可愛い。和む。

 
 あと、ロボトピア星の総司令官、なんか違和感あるなー、でも芸人にしては上手だしなー、とか思ってたら芸人でした。

 でもチュートリアルの方(新宇宙開拓史)が上手かったので、「しぶしぶ合格」といったところでしょうか。

 気にせずに見たら気にしなくて済みます。たぶん。

 
次は

 これで息子も映画館は大丈夫。

 おそらく今度いっしょに観るのはゴーカイジャーになろうかと思いますよ。

 

職場ボドゲ部:始動篇

 いよいよこの日がやって参りました。

 職場の人でゲームが好きそうな人たちに声をかけまくり、3人確保。

 大阪難波付近某所にて11時から17時まで(お昼休憩含む)ボードゲームで遊びました。

 
 

続きを読む»

ハリネズミの追いかけっこ:プレイレポート

 いつも私と息子の1対1勝負なのですが、遊ぶたびにめきめきと上達しているのがわかるので、嫁を誘って3人で遊んでみました。

 
 私「このひと最近マジで強いからね」
 嫁「おおなんと」
 息子「かつよ!」

 
 はりねずみコマの担当はそれぞれ、

 私……黄

 嫁……赤白

 息子……緑


 です。

 

続きを読む»

ワンピースネタ

 ワンピースの映画『STRONG WORLD』を観ました。

 
 あ、普通に好きですよワンピース。

 泣きゃあしませんが。

 
 さて、今作はワンピース原作者尾田栄一郎の脚本&製作総指揮作品。

 敵キャラ(変な動物達含む)の造型、クライマックスまでの構成、そのあたりはまさにワンピース。

 ちょっと消化不良なところも否めません。尺が足りない感じ。

 いい加減ナミ誘拐パターンはやめてよとも思いますが、きっとプロットを圧縮しやすいのでしょう。

 
 それからウソップの見せ場ほとんどなし。

 ウソップファンとしては少し残念ですが、そういう思い切ったことができるのも原作者の強みでしょう。

 
 実にワンピースらしい映画。ちゃんと「ワンピースしてる」映画です。

 ワンピースを楽しめる人はそれなりに楽しめると思います。

 
そんなことより

 ずっと気になっていたのですが、ワンピースの世界に「野球」というスポーツはちゃんと成立しているのでしょうか。

 例えば第182話で、バロックワークスのミスター4のことをチョッパーが「4番バッター」と言ってますし、第438話ではガープの「拳・骨 隕石」をゾロが「野球のボールじゃあるめぇし」と形容しています。

 
 というわけで、野球はおそらくあの世界にもあるのでしょうが……。

 あんな物騒な能力者達のいる世界で、野球は野球たり得るのか。

 そういう疑問がここのところつきまとって離れません。

 むうう。

休日平日ゲーム会:ターメリックカレー篇

 某月某日。

 というか昨日。

 
 雨だというのに、先日の平日ゲーム会と同じお宅へお邪魔して、ボードゲームを沢山遊ばせていただきました。

 着いたのがちょうどお昼ごろで、なんとチキンカレーをごちそうに。

 
IMG_1495.jpg


 うまい。かたじけない。

 私が「このご飯の黄色いの、なんですか?」と質問すると、「ターメリック(ウコン)」とのこと。

 まろやかな舌触りで、消化にも優しそう。

 私「いやー、美味しいっすねえ」

 
 一方その頃嫁はというと……。

 家でカレー食べてたそうです。

 

続きを読む»

肉弾戦

 アカデミー賞作品賞、「ソーシャルネットワーク」が受賞しておれば、フェイスブック関連の本が売れたかもしれないものをアイツら……。

 みたいな愚痴もこぼしつつ、本日は別の映画の話。

 
 ガイ・リッチー監督の「シャーロック・ホームズ」を観ましたよ。

 いやあ、面白かった。

 
 まず、くすんでうらぶれた感じのロンドンがいい。
 
 世界最大の版図を誇った大英帝国の首都がこの暗さ。

 町並み、建物、どれをとっても作り込まれていて、しかも適度に不潔感が漂ってます。

 そんな制作者側の愛憎入り乱れたロンドンの景色にやられました。

 
 それから、襲いかかる敵とガチで殴り合うホームズ。

 まったく「ホームズ」のイメージからかけ離れていますが、これがロバート・ダウニーJr.の下品さ(良い意味で)と見事にマッチ。

 どうせ映画にするなら、これくらいやってもらわんとね。

 ジュード・ロウのワトスンも華があって良いです。

 
 これだけいじってもきちんとホームズとして成立するのだからすごい。

 元々のホームズやワトスンのキャラクターが充分な強度であるがゆえの芸当ですねえ。

 キャラクターの持つ個々の強度をきちんと測り、その上での「アクション映画」アンチ・ホームズ。いや、これはアリですよ、アリ。

 
 レンタルDVDで観たけど、早速ブルーレイ買ってきてしまいました。

 続編も楽しみです。

 モリアーティは誰が演じるのやら。わくわく。
告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター