FC2ブログ

職場ボドゲ部:敬礼篇

 体調を崩して更新するのが遅れましたが、去る4月25日、職場の人たち4人とボードゲームで遊びました。

 場所は前回(こちら参照)の第一回同様、大阪は難波某所。11時から17時半まで。

 
 メンバーは、二回目参加の鏑木くん、初参加のズーミさん、ウマキチ、タルぴぃ、そして部長の私です。

続きを読む»

スポンサーサイト



BGS2011

 本日、朝。

 職場の開店前。

 
 入荷してきた新刊を仕分けしてたら出てきたので叫びました。

 私「買うこれ今日!」

 
 新紀元社ボードゲームストリート2011』です。安田均グループSNE著。

 というわけで買いましたよ。

 
bgs2011

続きを読む»

レトロビルの夜:猫チョコ購入篇

 昨日、大阪市中央公会堂で行われた第8回「レトロビルでゲーム会」に、またまた参加してまいりました。

 
IMG_1805.jpg

 仕事帰りだったので、会場に着いたのはまたもや6時半ごろ。

 でもまだ割と明るい。随分と日が長くなりましたね。

続きを読む»

アベカエサル:箱を開けよう!

 欲しいけど高いなーと思っていたら、某ショップで中古のを見つけました。

 アスモデ版、3500円程でした。

 
 数日間悩みましたが、ついに先日購入。

 というわけで久々に箱を開けます。

 
アベカエサル開け1

 ちゃんとシュリンクかけてありますし、

 
アベカエサル開け2

 日本語のルール訳も付いてます。

  
 中身はどんな感じでしょうか。

 

続きを読む»

職場ボドゲ部:個人面談篇

 本日は休日。

 ああ、しかし、ゲームがしたい。

 
 ということで同じ沿線に住んでいる同僚シン君のお宅にスーツケースを抱えて飛び込んだのだ。

 中身はボードゲームです。

 
IMG_1761.jpg


続きを読む»

パイナツプル:ひらがなインスト

 ぱいなつぷる
 パイナツプル
パイナツプル

PINEAPPLE:2010:居椿善久:サイ企画:2人:5歳以上

 ふたりで じゃんけん を します。

 じゃんけんで かったほうが、てんすう の かいてある カードを もらえます。

 ぐー、ちょき、ぱー、の どれかの カードがなくなったら おわりです。

 さいごに カードの てんすうを いっぱいもっているひとのほうが かちです。

続きを読む»

土曜日休日ゲーム会:伊勢土産篇

 去る4月9日。

 旅行のために取っていた三連休、最後の日。

 
 目的地を伊勢志摩に変更したため、一日ヒマに。

 ゆっくり休んでても良かったのですが、急遽お誘いがあり、ゲーム会に参加してまいりました。

 いつもの大阪某所、ワッツさん宅。

続きを読む»

伊勢志摩鳥羽

 4月7日8日と一泊二日で、伊勢志摩に行ってきました。

 息子の「伊勢志摩ライナーのりたい!」という要求と、嫁の「お伊勢参りしたい」という要求と、私の「温泉つかりたい」という要求が見事合致。

 大きなトラブルもなく、充実した旅行でした。

 息子が退屈したらいけないと思って小さい巾着に「ハリネズミの追いかけっこ」を入れて持っていきましたが、稼働する機会は無かったです。

 
DSCN2202.jpg

IMG_1712.jpg

 上は一日目(一昨日)の伊勢神宮で撮った写真。

 五十鈴川です。

 このあとおかげ横町で昼食。「豚捨」というお店でコロッケを買って食べたり、赤福ぜんざいを啜ったりしました。

 
 そのあと賢島の温泉旅館に一泊。

 以前は広すぎるお風呂にビビってた息子も、今回は大丈夫だったようで、3回くらい入浴してました。

 私も夕方、夜、早朝、朝と計4回浸かってきました。

 気持ちよかったです。ご飯もおいしゅうございました。

 
 下は二日目(昨日)の朝、賢島から乗る近鉄特急の写真。

 なんとビスタカーの2階!豪勢!

 一家三人で朝からテンション高かったです。

 
IMG_1717.jpg


 で、鳥羽水族館で撮ったジュゴンの写真。

 魚より、海獣関連(セイウチとか)に食いつく息子でした。

 あ、でも軟骨魚類(サメとかエイとか)もずっと眺めてましたね。

 とにかく彼なりに楽しかったようで、今これ書いてる後ろでも「これみた!」とか「これもみた!」とか図鑑見ながらうるさいです。

 ん?

 ああ、そうやねカピバラみたね。

 おっきかったね。ワニもな。

 
 行きと帰りはもちろん伊勢志摩ライナー。ビスタカーにもエースにも乗れたし、近鉄特急好きの息子にはいい思い出になったでしょう。

 4日間周遊の「まわりゃんせ」という切符で行ったのですが、2日でも充分元は取れた感じです。

 最初のプランでは欲張って志摩スペイン村へも行こうと言ってましたが、無理しなくて正解。

 時間的にも精神的にもゆったり楽しめました。

 というわけで今回の教訓は「旅は詰め込みすぎないのが吉」です。満足。

 

ことばのこと多少

 常に「スローガン」は「キャンペーン」の内部から発せられる広報の一部で、いま私の中にある具体例としてはもちろん大震災以後に飛び交っている「激励」や「愛国心発揚」の文句の数々なわけなのですが、これが選挙ポスターや事務所、街宣車にでかでかと張り出されるとやたら不快に感じるのは、かつて私たちの内部にあったはずの言葉をあっという間に「キャンペーン」が取り込むその手癖の悪さが気に入らないのと、かつて私たちもその「スローガン」を掲げた「キャンペーン」(あるいは「国民国家」と呼んでも大差はないかもしれない)にいつの間にか荷担してしまっていた当たり前の事実が明るみにされる気恥ずかしさと、両方あるのかもしれないなとか小難しいことなど考えつつも、じつは「職場ボドゲ部」というなんだか据わりの悪い呼び名をカッコいいなにがしかに変えれんもんだろうかといった、全くもってしょうもないことで悩んでいるのが大半ですよという毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 
部活の名

 私が部長と全部員を兼ねた部活として発足したところですので、名称も何も私のさじ加減ひとつな訳なのですが、とは言え「ロンダーズファミリー」とか「真夜中の子供たち」とかにしてもまず「それ何ですか?」という質問に長々と答えなければなりません。

 だいたいこれではなんの部活なのかもわからない。誘いづらい。

続きを読む»

ハンティング日和

 親戚の家が奈良にありまして。

 3月末日の仕事のあと、大和路快速に乗って一泊して来ました。

 
 で、まだ1歳8ヶ月の女の子と遊んだり、そろそろ4歳半になろうかという息子のケチさを嘆いたりしてきました。

 
 今朝は持参した「オバケだぞ〜」で親戚達とひと勝負。

 好評だったものの、自分の駒を見失った息子が泣き出して1ゲームで終了。

 勝ったくせに。

 めんどくさいひとです。

 
 その後、みんなでイチゴ狩りへ出発。

 
IMG_1666.jpg

 ぽかぽか陽気の本日、ビニールハウスの中はすごい熱気。

 それから甘いイチゴの匂い。

 
IMG_1664.jpg

 手渡されたハサミで茎のところをチョキチョキ切って収穫。
 
 最初はその場でもぐもぐじゅるじゅると食べていましたが、汗がどんどん出てきます。

 それで後半は、取ったイチゴをハウスの入り口まで持っていって、まとめて食べていました。

 
IMG_1665.jpg

 甘い!

 奈良のイチゴはおいしいです。

 
告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター