FC2ブログ

夢をみる夢

 今ならDVDレンタル半額でっせとTSUTAYAが言うので、映画『インセプション』を借りてきて観ましたよ。

 
 他人の夢に入り込む『スパイ大作戦』。

 主人公ディカプリオがトム・クルーズでも違和感ないね、とか思ってしまいました。

 しかしまあ、チームでひとつの作戦に取り組む、というのは良いですね。

 最後の、何層にも重なった「キック」はワクワクさせられましたし、面白かったです。

 
 で。

 見終わったあとで「そう言えば」と思ったことがありまして。

 それは「複数の人間がひとつの夢を共有するという怪奇現象をきちんと説明されないまま受け入れてたな俺」という、間抜けな話ではあるんですけれども。

 
 そんでもって考えているうちに「ああそうか、私たちは「複数の人間がひとつの夢を共有する」ということをしばしば体験してたっけ、例えば映画館で」などと思い至ったりしました。

 
 そういう視点からすれば、この映画は「映画に関する映画」の一変種で、主人公の長い長い葛藤はすなわち監督はじめ制作者側の葛藤が「投影」されているところから来ている、と考えることもできるでしょうか。

 そんなもの単なる自分セラピーじゃねえか付き合わされたらかなわんよ、という意見もあるかもしれませんが、この映画に関してはその自分セラピーをきちんと楽しめるものにまで吊り上げた「馬鹿力」みたいなものを私は賞賛する立場です。矜持というか誇りというか、フィルムメーカーとしての気概さえ感じました。

 
 まあ、素人考えの勝手な感想ですが。

 
 あ、あとひとつ。

 無重力の中たった独り、仲間たちの身体をくるくるまわす健気なアーサーに、健気なんだけどやっぱりバカらしい画に、なんだかきゅんときました。
スポンサーサイト



トロワ:同点決勝ハウスルール

 夜毎ルールの確認と称して「トロワ」で一人遊んでいる今日この頃なのですが。

 ちょっと困った事態に直面しました。

 このゲーム、最も勝利点を獲得したプレイヤーが複数いたら、要するに1位が2人以上いたら、どうやって勝敗を決めるのでしょうか?

続きを読む»

トロワ:箱を開けよう!

 トロワを買ってしまいました。

 私にとっては「チケットトゥライド」に次ぐ高額ボードゲーム

 
 トロワ

 5千円を越えるような未プレイゲームはなるべく買わないでおこう、と思ってたのですが、「プロモーションカード付けまっせ」という売り文句に釣られてポチってしまいました。嗚呼。

 

続きを読む»

職場ボドゲ部番外編:鏑木ブルゴーニュ

 職場ボドゲ部最多参加の兼業ライター鏑木氏がシュテファン・フェルトの「ブルゴーニュ」を購入(正部員に昇格!)したという情報を聞きつけた私は、早速彼を難波まで呼びつけて遊んでみたのでした。昨日。

続きを読む»

土曜日休日ゲーム会:ビッグマック篇

 去る7月16日、大阪は某所のワッツさんのお宅で、ボードゲームに興じてまいりました。

 前日15日は「レトロビルでゲーム会」に顔を出してましたので、二日連続ボドゲしてました。

 
 土曜日でしたので、息子は休み。午前中、息子とひとしきり遊びました。


 で、お昼を食べたあと出発。

 ちょっと職場に顔を出したりして、ワッツさんのお宅に着いたのは予定どおり15時頃でした。

続きを読む»

レトロビルの夜:ワンダー篇

 去る7月15日、大阪市中央公会堂にて開催された、第11回「レトロビルでゲーム会」に参加してきました。

 ちなみに先月の第10回は仕事が遅番だったため不参加。

 
IMG_2270.jpg

 今回は平日開催ということもあり、参加者は若干少なめな様子です。

 仕事帰りの私が着いた時は、40名程が賑々しくボドゲっておられました。

続きを読む»

午前七時の祝砲と

 15日のレトロビルのレポートもまだですが……。

 おめでとうございます。女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」、女子W杯優勝!

 
 優勝!!

 
 頑張りました。

 最後の最後までよく走りました。

 
 アメリカを崩しきって決めた2点ではないですが、センターライン付近から猛ダッシュしてゴール前に詰めた1点目、最後の最後にニアの澤に合わせた2点目、宮間選手本当に素晴らしかったです。

 一人目のPKを決めたときは、日本中で「遠藤かよ!」とツッコミを入れたことでしょう。

 私は入れました。

 
 大会MVPの澤選手は、もちろん毎試合とてつもない存在感。

 守備、展開、得点、すべてにフル稼働でした。

 高い技術、鋭い戦術眼、そして突出したキャプテンシーでゲームを支配する、まさにクイーン。

 白眉たるハットトリックのメキシコ戦、結果だけ知ってるという方は是非90分通して観て欲しいです。

 鳥肌ものですよー。

 
 あと個人的には、前線からプレスを掛け続け、幾度も得点を陰から演出した安藤選手にもなんとか点を取って欲しかったですが……。

 
 ところで。

 優勝を手放しで喜ぶような「なでしこ素晴らしかった」「世界を魅了した」という記事もいいのですが、マスコミの方々にはぜひこちらで語られているような「女子サッカー選手の置かれている現状(惨状?)」をきちんと伝えていただきたいなあ、と思う次第であります。

 彼女たちの栄光を、奇跡や幸運で終わらせないために。

 日本国民の精神ばかり誇らずに、日本という国そのもの、社会そのものを誇れるものとするために。

 
 それが、「応える」ということだと思うのです。

やはり近況(おもにアニメ)

 どうもっす。ダルニっす。

 なんとなく最近のこといくつか。

続きを読む»

職場ボドゲ部:マクド篇

 去る7/5、職場の同僚たちとボードゲームで遊びました。

 メンバーは、根子さん、シン君、まおたろさん、さちよさん、そしてダルニの五人。

 全員が初参加ではない会は、初めてです。

続きを読む»

最近のこと

 あれよあれよという間に6月が去り、似たような7月がごろんとまろび出てきてやっぱり暑いです。

 ブログ的にも一週間空いてしまったので、近況報告など。

続きを読む»

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター