FC2ブログ

日帰り京都小旅行パンケーキ付き

 昨日の8月29日、家族三人で嵯峨野トロッコ列車に乗ってまいりました。二回目。

 
IMG_2554.jpg

 これはJR馬堀駅からトロッコ亀岡駅に向かう途中で撮った写真。のどかー。

 嫁「あ、バッタや」
 息子「え?どこに?バッタどこ行ったん」
 嫁「もう草むら入ってしまったわ」
 息子「バッタは?どこ?」

 腰を据えてバッタを探してやりたかったのですが、トロッコ列車の発車時刻が迫っていたので「もう行くねんで」とせっつく形に。ちょっと悔いが残ります。

 
IMG_2558.jpg

 トロッコ列車から見える保津川。

 船で川下りしている人たちとか、ゴムボートでラフティングしている人たちが手を振ってきます。バカンスですねー。

 
 と、そんな嵯峨野トロッコ列車ですが、嫁が乗車中こんな張り紙を発見。

IMG_2567.jpg

 私「なんじゃこれ?」
 嫁「ね。なんのことやろ」
 私「天井の半透明の板のことちゃうか。でももう乗ってしもてる我々にアピールせんでも……」

 
 そんなお茶目感たっぷりのトロッコ列車。

 ガタガタうるさい上に機関車の排気は臭うのですが、そんなマイナス要素を上回るトンネル内の涼しさだったり非日常的なスペシャル感が味わえたりなので、おすすめなのです。

 来年も行きたいですよ。

 
京都〜京橋

 さて、終点のトロッコ嵯峨駅には巨大なジオラマコーナーに電車が走っている区画がありまして、有料だったんですが息子と入ってみました。

 IMG_2577.jpg

 なんかもう、走ってる電車がとかどうでもいいくらいのジオラマの凄まじさ。これは清水寺。

 反対のサイドでは交通事故現場に救急隊員駆けつけました!みたいな情景が。

 何だその作り込みは。なんか本分見失っていやしないか、と心配になりましたよ。

 
 その後、「おなかすいた」「あまいジュースのみたい」と訴える息子をマーブルチョコとお茶でなだめすかしてながら帰阪。

 京橋のパンケーキ専門店(「mog」)でパンケーキ食べました。

 さすがに専門店の看板は伊達ではありません。めちゃくちゃ美味しい。

 加えて店員さんが男女とも眉目麗しい。

 なんなんだここは。パラダイスか。

 
 京橋はええとこだっせ、というのが本日のオチでございます。
スポンサーサイト



夏休み後半戦

 Perfumeの魅力について脳みそがちぎれるくらい考え込んでしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ダルニです。

 
 また日が空いてしまったので近況など。

 
んでPerfume

 Perfumeのマイブームがまたぶり返して来ましたよ。

 バレンタインは半年後ですが「チョコレイト・ディスコ」をついつい口ずさみます。

 
 これというのもつい魔が差して「edge」という曲のコンサート映像観てしまったからです。超カッコいい。

 これ演出した人、すごいです。

 個人的におだてたい。おだてて伸びるタイプだと信じたい。

 そしてPerfumeは素晴らしい。

 
 今日はキリンの氷結を飲みました。

 
OOO

 仮面ライダーオーズ、終わっちゃいましたね。

 好きなコンボはタジャドルコンボ、好きな必殺技はタトバキックです。

 そんな感じで、はまったはまった。面白かったですよ。

 
 人間とグリードの禁断の恋とか。

 伊達と後藤の愛の行く末とか。

 こんなことを考えだすと面白いけど同時にしんどいので、比奈ちゃんに癒されておりました。

 
 息子は既に座薬型宇宙ライダーフォーゼに心を奪われているようで、次の日曜日が待ち遠しそうです。

 私はアンガールズの人が不安でしょうがないです。

 
ボドゲリアン

 最近では珍しいのですが「買いたい!」とまで思えるゲームが今のところありません。

 これはあれでしょうか、解脱、というやつでしょうか。

 実情を申せば積みゲーを消化するのに忙しいだけなんですが。

 今のところ未プレイの大物は「エルサレム」のみです。

 これ早く遊んでみたいな……。

 
 ちなみに先週の土曜日も自宅ゲーム会を開催。

 サンダーストーン初プレイ。

 そのうちアップします。

 
良書

 池田清彦先生の『進化論を書き換える』を読みました。

 安定化中枢説はその後どうなったのか、という意味でも個人的にとても楽しみにしていた一冊。

 そして期待どおり。やはり先生はただ者ではない。

 理系の知識がなくても、グレッグ・イーガンくらい読めれば誰でも問題なく読めると思いますこの本。

 テレビの文化人タレントとしてしか先生を知らない方には是非読んで欲しいです。

 ついでに先生の昔の本(海鳴社が出してたやつとか)もオススメ。 

 
本日のこと

 今日は去年同様、保津峡までトロッコ列車を乗りにいって、帰ってまいりました。

 この話はまた明日にでも。

職場ボドゲ部番外編:自宅トロワ

 昨晩。

 息子が親戚の家に泊まりにいってしまったので、仕事帰りながらも休みだったボドゲ部員鏑木くんを急遽自宅に呼びよせ、ボードゲームの相手をしてもらいました。

 遊んだのは鏑木くんが以前所望されていた「トロワ」と二人用ゲーム「ローゼンケーニッヒ」。

続きを読む»

休日平日ゲーム会:ダイスとワーカー篇

 去る8月9日。

 急遽仕事が休みになったワッツさんのお誘いで、大阪市内某所ワッツさん宅にお邪魔してボードゲームで遊んできました。

 参加者は私とワッツさんの他にHIGEさん。

 遊んでいただいたゲームを簡単に紹介します。(なんか力尽きてる)

続きを読む»

職場ボドゲ部:初自宅篇

 去る8月8日。

 普通に仕事の日だったわけですが、嫁と息子が親戚の家に泊まりにいくことに。

 家に1人でいてもクレタ広げて仮想3人プレイとか始めてしまうだけなので、それならばとばかりにボドゲ部員たちを招待してゲーム会を開催することにしました。

 晩御飯は出ません。空腹はアドレナリン出して各自なんとかして下さい。

 そんな中参加してくれたのは、いくみんくん、シンくん、鏑木くんのお三方。

 いくみんくんと鏑木くんは入れ替わるような形で参加になったので、すべて3人プレイです。
 

続きを読む»

職場ボドゲ部:豪雨篇

 去る8月5日、職場の人たちとボードゲームで遊んできました。

 場所は大阪難波付近某所。

 メンバーは、2回目参加のS’さん、初参加のナンデナンくん、ブルゴーニュを購入して正部員となったおなじみ鏑木くん、そして私の4人です。

 

続きを読む»

8月になり

 また日が空いてしまったので近況など。

 
息子と自転車

 息子に自転車が与えられました。

 補助輪つけて頑張って漕いでます、彼。

 まだ坂道を上れません。

 息子「どうすんの?」
 私「立ってこぐといいよ」
 息子「(立ってみて)どうすんの?」

 がんばれ。

 
アニメとか読書とか

 アニメ『あの花の名前を僕達はまだ知らない』をちょぼちょぼ観ています。

 じつはガッツリはまっています。いま8話目観終わったところ。

 良いアニメです。

 嫁を誘ったら一緒に観てくれてるので、そういうのは何だか久しぶりで嬉しい。「電脳コイル」以来かな?

 
  —・—
 
 息子と『勇者王ガオガイガー』をちょぼちょぼ観ています。

 久しぶりに観たくなったので。

 放映当時は「聞いてて気恥ずかしいな」と思っていた主題歌も今はなぜだか快感。

 くーうかーん、わーんきょーく、ディバイディーング、ドライバァアアーッ!!

 
  —・—
 
 奥泉光の『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』を読みました。

 いちおう『モーダルな事象』の続編的扱いですが、これ単体でも楽しめます。

 収録された3話のうち、とくに面白いのは最初の1話目。あとの2話はちょっと奥泉節が薄いかんじ。

 大傑作『鳥類学者のファンタジア』みたいなのが私は読みたかったりしますが、まああれはあれ、これはこれ。

 夏なので『浪漫的な行軍の記録』もついでにオススメ。

 
ボドゲ者

 欲しいゲームは今のところ特にありません。

 最近チマタでは「クォーリアーズ」というダイスゲーム兼デッキ構築ゲームが話題とか。

 デッキ構築ゲームは今のところ全く所有しておらず、この際意地でも買うものかと思っておりますよ。

 というか、トロワを買っちゃったから当分何も買えません。 

 
 8月5日に職場ボドゲ部ゲーム会開催せり。

 どうせたいしたこと書きませんが、なんかごちゃごちゃ書きはじめたところです。

 近日アップ。

 
 そんなところです。

 皆さん夏風邪にはお気をつけてー。
告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター