FC2ブログ

第一回

 今日の仕事は遅番。

 で、ひさしぶりに「スイートプリキュア」を観て、アフロディーテとメフィストが夫婦だったことに軽く驚いた後、電車に乗って家族三人で市内にお出かけ。 

 
IMG_3003.jpg

 大阪マラソン、見てきました。

 
 私たちの立ってた沿道は20km給水地点。

 端的に分かりやすく言うと京セラドーム大阪の前です。

 
 地下から上がってきたらちょうどいい時間で、5分程待っていたら先頭集団がやってきました(上の写真)。

 最初は「まらそんいかない!」と愚図っていた息子も、沿道の声援やランナー達のストイックな姿に心を打たれたのか、最後はノリノリ。

 がんばれー!と声を上げていました。

 
 息子を抱き上げているのが疲れたのでほんの30分程で切り上げましたが、一家三人貴重な体験でした。
スポンサーサイト



フィレンツェ:箱を開けよう!

 アンドレアス・シュテディンクというデザイナーのことがなんとなく気になって調べていたら欲しくなったゲーム。

 とはいえ国内販売価格は平均5800円前後。

 まあ5千円を超えるとおいそれと手出しは出来ませんし、機会があれば遊んでみたいな……と思っていた程度で他に買うゲームを探していたりしたのですが……。

 先日、某ゲームショップの閉店セールで安く売られていたので、ついポチっと購入してしまいました。

 
フィレンツェ

 なんたってこの多幸感でいっぱいの箱絵がナイス。

 縁も阪急電車みたいな小豆色で落ち着きを感じます。

 

続きを読む»

レトロビルの夜:3ヶ月ぶり篇

 10月24日、第14回レトロビルでゲーム会に参加してまいりました。

IMG_2959.jpg

 8月、9月と不参加でしたので、実に3ヶ月ぶりになります。

 遊んだゲームは以下の通り。

 ごきぶりポーカー
 サムライ
 ハイパーロボット
 髑髏と薔薇(×2)


 「サムライ」は三品目でトップゼロ、4人とも勝者にして敗者というある意味理想的な結果に。初プレイでよく知らなかったのですが珍しいらしいです。

 「ハイパーロボット」は1枚もチップ取れず、傍から見たら観戦していただけ。残念。

 「髑髏と薔薇」(6人プレイ)は2回とも負けましたが、5枚チャレンジを一回成功できたのでそれだけでも良しとしたい。

 
 こんな感じです。

 久しぶりに会えた方々、初めて会えた方々、皆さんとまた楽しくゲームで遊べて、至福の3時間弱でした。

 遊んでみたかった「サムライ」や「髑髏と薔薇」を初めて遊ばせてもらえたし、グループSNEの安田社長がエッセンから持ち帰った「チケットトゥライド・アジアマップ」というアツいアイテムを拝めたりしたし、このブログにもコメントをいただいた紫暮さんともご挨拶できたし、ワッツさんと次に遊ぶ約束も出来たし、と収穫もやたら多かったです。

 
 来月もまた行きたいですが、11/20の日曜ですか……。どうかな……。

職場ボドゲ部:持ち寄り3人篇

 10月19日、職場ボドゲ部の正部員達と3人でボードゲームに興じてまいりました。

 
 ここで言う「正部員」とはボードゲーム所持者を指します。それ以外のゲーム会参加者は準部員。

 鏑木くんに「ブルゴーニュ」を、ナンデナンくんに「サンダーストーン」をそれぞれ持ってきてもらいました。

 私が持ち込んだのは「ノートルダム」と「エルサレム」、それから「はげたかのえじき」。

 このうちエルサレムは遊びませんでしたが、他人に持ってきてもらったゲームで遊ばせてもらえるというのはやっぱり楽ですねー。

 とか言いつつも、ショルダーバッグはまたもパンパン。

続きを読む»

職場ボドゲ部:ぎうぎう詰め篇

 去る10月14日、職場の人たちとボードゲームで遊びました。

 場所はいつも通り難波付近某所。参加メンバーは根子さん、鏑木くん、伸々頭くん、いくみんくん、そして私を入れた5人でした。

 
 雨が降っていたので、前日に用意したスーツケースでの運搬は取りやめ、アベカエサルを泣く泣く抜いてその他のゲーム達を無理やりショルダーバッグに詰め込んで行きました。

 この詰め込みが神業に近いぎうぎう詰めで、この日発売だった『アメージングテーブルゲーム』が入る隙間も全くないという有様。

 
 参加メンバーもみんな感心して(呆れて?)おりましたよ。

 私「そんなわけで本当は今日発売のムックを見せてあげられない。かわりにこれでも」

 と『ボードゲームカタログ』をみんなに見てもらいながら待ち合わせ場所から移動しました。
 

続きを読む»

BGカタログ

 昨日、『アメージングテーブルゲーム』の紹介をしたので、今回は先月に出版されたスモール出版刊『ボードゲームカタログ』を紹介します。

 そういえばやってなかった。

 
bgカタログ

 こちら、高円寺のボードゲーム専門店であるすごろくやさんが編集ということで、出版される前からかなり期待しておりましたが、読んでみたら期待を上回るしっかりした出来で「これはいい。これはいいよ」としばらくブツブツ言ってしまう危ない人になっていました。

続きを読む»

ATG 2nd issue

 去年出た『アメージングテーブルゲーム』というムックの2012年版が発売になったので買ってきました。八重洲出版。

 
atg

 おしゃれな表紙だ。

 ズバリ「おしゃれゲーム」と強気の煽り文句も躍ってます。

 ちなみに前号の紹介も去年こちらでしてます。

 比較すれば一目瞭然、おしゃれ度上がってますねー。

続きを読む»

I・MO・HO・RI

 土曜日が幼稚園の運動会だったので、火曜日ながら息子の幼稚園は休園でした。

 私も同じくシフトで休みだったので、二人で私の実家(石川)に行って父が育てたサツマイモを掘り出してきました。

 
IMG_2824.jpg

 ちょっと畝を横から削ってやると、出てくる出てくる。

 私「うお!でかーい!」
 息子「これもおっきいよ!」

 キャッキャ言いながら土中から沸き出して来た虫たちには目もくれず、ひたすら芋掘り。

 
IMG_2829.jpg

 戦利品。

 小さい菜園ですので芋掘り自体は30分程で終わりましたが、なかなか大漁です。

 
IMG_2830.jpg

 素手で頑張った息子の手のひら。

 なかなか汚れが落ちませんでしたがこれも勲章ですな。

 
IMG_2833.jpg

 早速おやつにふかし芋を頂いちゃいました。

 自分で掘り出した芋は美味しい。息子もまるまる一個ぺろりと食べておりました。

 
 芋掘り本当に楽しかったです。

 慌ただしい帰省を快く出迎えてくれた両親に感謝。

 
 息子も楽しそうでしたが、私の方が多分楽しみました。

 小学校1年生くらいに学校のクラスで行った芋掘りを思い出したりしたのも、その楽しさの何割かに荷担しています。

 
 単純に土を触るだけでも、なんか幸せな気分になるんですよね。

 年を取るごとに、ますます土の感触が心に馴染みます。

 定年後野菜作りにハマっている父に相当共感。

 不思議なものです。

視点、ぶれる、霞む

 えーと、近況など。

 
 といってもここんところずっと脳みそPerfumeに浸かってしまっております。

 ひたひたにひたりきってます。

 
 昔の動画とか見たいなと思って探したら(本当はいけないんだろうけど)すぐ見ることのできる今のこの社会というかシステムというか、改めて凄いなと思います。

 あー、ライブ行きてー。

 
 とまあそんな感じで読書もストップ。余儀なく。

 
 ボードゲームもしばらくやっておりません。

 あ、息子と並べるだけのカルカソンヌでは遊んでますかね。

 
 来週と再来週にボドゲ部ゲーム会開催予定です。

 日曜、キウイゲームズに仕事終わりにでも行こうかな。

 エアラインヨーロッパの体験会があるのです。やってみたいのです。(追記と訂正:体験会は10/7、8で日曜日ではありませんでした。残念)

 
奇人と奇人たち

 そういえばベルギーの変な映画観ました。TSUTAYAが半額で貸したるでゆいますんでね、ええ。

 その名も『マダムと奇人と殺人と』。2005年。

 
 この映画はですね。変です。

 もうね。

 変。

 としか言いようがないです。

 
 つくった人、頭オカシイです。

 ツッコミ担当が観たらいちいちツッコミすぎてツッコミ死にするとおもいますので、ツッコミは観ない方がいいと思います。

 その他の方々、観て下さい。

 で、笑いましょう。首を傾げましょう。なんじゃこれ、と。

 
Perfume漬けに効くくすり

 Spangle call Lilli lineの新譜『Piano Lessen』を今まさに聞いています。

 昨日10月5日が発売日。

 シングル『dreamer』に収録されていた「nano」のピアノアレンジ、あのコンセプトで作られた(nanoも入ってます)と思われるセルフカバーアルバムです。全編ピアノ。

 名曲「"telephone"」のこういう表情もありだよねとか、「cast a spell on her」は大坪さんだけの声になってむしろ硬質とか、そんな第一印象です。

 
 しばらくは聞き込んでいこうかなと。
告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター