FC2ブログ

楽のボドゲ会:ペルガモン篇

 去る5月30日。

 「第2回・楽のボドゲ会」という集まりに参加いたしました。ボドゲ遊びました。

 もう一ヶ月前ですね。

 
 場所は大阪市内某所。

 というか職場から歩いていける距離でした。

 
 仕事の後に歩いて参加できるゲーム会!
 まさに俺得です。

 

続きを読む»

スポンサーサイト



大会開催してもらいました

 昨日のDDTノートルダム大会、無事終了いたしました!

 
 私は言い出しっぺとしてスタッフ参加。

 大会参加者は8名でした!

 
 ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした!

続きを読む»

DDTに企画を持ちかけたので私も告知(再掲)




 上記のDDTさんの大会ですが、ノートルダムの方にダルニはスタッフとして参加します。

 
 というか、私が発案したのをちむ店長に拾っていただきました。

 
 なんとかいいイベントに出来るよう尽力いたします。

 
 よろしくお願いします。

 
 あ、エントリーはお店の方へ。

 
 なお、大会開始前の16:15よりノートルダムの体験卓を立てたいと思います。

 ちょっと迷ってるよという方は、気軽にご参加下さい!

 

近況とか

My Favorite Things

 ノートルダムのことを聞かれたのでちょいと答えてきました。


 ボードゲーム数寄語り

 円卓PさんのPodcastです。

 ほっとゲーム会やボードゲームフェアのことなどもしゃべってます。

 
 お前ごときが何を、と仰る向きもあるかもしれませんが、私ごときが出ることによって他の出演者の心理的ハードルが下がれば良いな、との思いもありました。

 
 いろんな人の数寄語り、もっと聞きたいんですよね。


 とはいえ、俺氏、緊張してるっ……。
 
  —・—

 ああ、でも「ノートルダムを遊んでいるときに最も楽しい瞬間」とか「ノートルダムをコミュニケーションツールとしても偏愛する私」とか、そういうこともどんどんしゃべれば良かったなあと今更少し後悔。

 
 ま、そのへんは気が向いたらまたブログに書きます。

 
そうそう

 ほっとゲーム会といえば、先日の第8回(6/8開催)のレポートを上げましたよ。

 よろしければご覧下さい。

 
ほっとゲーム会

 
 次回は本当、いつになるやら……。

 
 雨でなければエルグランデ持ち込んでエルグランデ遊びたいですね。


謎解き本

 出てたので職場で買いました。

 
 

 
 明日DDTに行く前にちょっとやってみようと思いますよ。


 

職場ボドゲ部:農夫対決篇

 去る5月13日、職場ボドゲ部員鏑木くんを誘って自宅やらデザート*スプーンやらで遊んでおりました。

 
 途中お昼にはベジンさんでカレーも食べましたよ。

 
  —・—

続きを読む»

大人のボードゲーム部:初参加篇

 去る5月23日、初めて「大人のボードゲーム部」にお邪魔して、まえだ部長らと遊んでいただきました。

 
 なんと一回でも一緒に遊ぶと、本人の意思とは無関係に部員として認定されてしまうという恐怖のシステム。

 「なんだと。だが、むしろ望むところだ」ということで平身低頭、いつでも土下座オッケーな体勢で入れてもらいました。

 
 

続きを読む»

デザスプ4月末から6月頭

 他のゲーム会へはなかなか行けないながらも、デザート*スプーン火曜会への出没率だけが割と高い私です。

 
 また遊んでた記録が溜まってきたのでひとまとめにしますよ。

 
 

続きを読む»

ゲーム本を抱き合わせ紹介

 一昨日、職場で2冊の本を買ったのでした。



 『ボードゲームストリート2014』と『DEATH NOTE × SCRAP 死と砂の世界からの脱出』の2冊です。

 
  —・—

BGS2014

 まずボードゲームストリート。
 
 
 毎年楽しみにしているリプレイ。

 遊んだことのあるアヴァロンと遊んだことのない禁断の砂漠が良いです。実に楽しそう。

 特に禁断の砂漠に惹かれる。

 協力ゲームは基本、余程仲のいい人としか遊びたくないので多分買わないと思いますが、なんとか遊んでみたいものです。

 職場ボドゲ部の誰かが買わないかしらね。
 
 
 あとはもう少し私好みのゲーム(ブルッヘ、アメリゴ、ロシア鉄道)に重心を置いて紹介して欲しいなと思うものの、そういうのはわがままなんですよね。

 人に頼らず自分でやります。そのためのブログ。

 
 ところで、クーの写真があれなのは、あれがあれして、許可が下りなかったせい?(邪推)


 
  —・—

謎解き

 デスノートの方は昨日の休みで一気に最後まで……と行きたかったのですが、ただいま第3章の最後で手詰まりです。

 
 うーんわからぬ。

 わからぬよ。

 
 ずっと頭をひねっております。むむ


  —・—

 折角アメ村にヒミツキチが出来て、いろいろイベントやってるらしいというのに全然行けてないのは実は悔しかったり。

 
 今やってるコナンのはもうすぐ終わるので結局行けなさそうだけど。

 
 
  

大聖堂の建設:箱を開けよう!

 3月のゲームマーケット大阪。(昨日のゲームマーケット春ではありません。念のため)

 開場後、真っ先に直行したトリックプレイさんのブースでまず買ったのがこれです。

 
大聖堂の建設箱
 
 フェルトの二人用ゲーム「大聖堂の建設」。

 これがなんと、1500円でした!

 
 ありがとう梅井店長!
 

  —・—

続きを読む»

テーマ:ボードゲーム - ジャンル:ゲーム

千とひとつの宝物:プレイレポート

千とひとつの宝物箱



 大人が「ここで遊んではいけません」と口うるさく言う場所ほど、子供にとっては魅力的だったりします。


 
 私の思い出で語ると、近所の土建屋が捨てた土の山を駆け上がっては転がり落ちて遊び、親に怒られたものです。

 あと、細いあぜ道の上を自転車で走り抜けようとして、バランスを崩して自転車ごと田んぼに落ち、泥まみれで帰ったことも。

 「けいどろ」の最中、勝手に近所の家の庭に入って、犬小屋でそこの主(大きくて臭いコリー犬でした)を撫でながら息をひそめたり。


 
 

続きを読む»

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター