FC2ブログ

石版さがし

 なんだかんだでボードゲームは遊べてないので、その他の近況など。

 
  —・—

 まだ最初の2話しか観ていませんが、嫁と私ともども「SHERLOCK」にハマっております。

 
 舞台が現代なので色々と現代風ですが、私のイメージするホームズ像からは全くはみ出ておりません。「ホームズ」というキャラクターの強度はハンパないなあ、という実感。

 
 出てくる人物もみんな自分にまっすぐで、頭がいい。

 こういうのを観ると、細かいところでめそめそしがちな日本のドラマには、小一時間正座して反省して欲しくなります。

 
 
  —・—

 観ていると言えば、息子と「カウボーイ・ビバップ」を観ています。

 
 私は随分久しぶり。息子は初。

 どこまで物語を理解しているのか若干疑問ですが、エドが出てくるシーンはやっぱり好きみたい。

 
 昨日はジュピター・ジャズ前後編鑑賞。

 粗を探せばいろいろとあります。でも「大人向けの良いアニメをつくるのだ」という気概で溢れていて、圧倒されますね。
 そしてアインかわいい。

 
  —・—

 もう一つ、息子と取り組んでいるものがありまして、「ドラゴンクエスト7」です。

 しかもPS版。我が家にはDSも3DSもありませんので。

 
 戦闘→レベルアップ→戦闘のサイクルの面白さがやっとわかってきたみたいで、私が家にいる間はプレイをしたがります。

 毎日ドラクエしたさに私の帰宅を楽しみにしているようなので、あまり寄り道してません。

 そもそもここ何日か遅番の日が多かったのですが。

 
  —・—

 さすがに私もボードゲームを遊ばないと発狂して死ぬので、簡易版カルカソンヌを息子と遊びました。

 タイル二枚持ち→1枚配置。草原なし。

 
 お互い乗っ取りを仕掛けることもなく、平和に進みます。楽しいものです。

 そろそろ8歳になるので、チャオチャオやチケットトゥライドなども射程範囲。

 相変わらず負けると泣きじゃくるのは勘弁して欲しいのですが、「負けを楽しめるのは大人の特権」(by キウイゲームズ山崎店長)なので、その辺は私も我慢のしどころではあります。
 

  —・—

 こんな感じで過ごしております。

 

 
スポンサーサイト



禁断の砂漠:箱を開けよう!

 買いましたよ、「禁断の砂漠」を。

 
 などと倒置法まで使って強調するのには、それなりに理由もありまして。

 プレイ環境や思想信条により、協力ゲーム自体を遊ぶことがほとんどないのですな。
 

 まあしかし、そろそろ息子が大きくなってきたので一緒に遊べるかもしれない。そんな希望めいたものも出てきました。

 日々成長が見られますしね。

 でも今日、一緒にドブル遊んでたら負けそうになって取り乱してたので、まだまだ先ですよ。

 
禁断の砂漠

 はい、これが箱。

 右上に黄色いシールで「輸入盤」と貼ってあります。DDTで購入。

 
 同作者の「パンデミック」「禁断の島」も遊んだことはあるのですが、テーマ的にちょっと私にはハマらなくてスルー。

 でもこの「砂漠」は面白そうだったのです。

続きを読む»

ペガペガゲーム会9月

 去る9月20日。

 Perfumeののっちこと大本彩乃さんの誕生日です。

 
 代々木体育館がハッピバースデイムードに包まれているのを尻目に私は大阪に留まり、北加賀屋のカフェレストラン「ペガペガ」さんでお食事付きゲーム会に参加しておりました。

 
 
ペガペガ角煮丼

 出されたお料理がこれ!角煮丼!

 こちらはおかわりして食べたときの写真。一杯目は撮り忘れました。あまりにもおいしそう過ぎて。

 一杯目には煮卵も付いて、隙のない陣形に一同唸りましたよ。

 
ペガペガ角煮丼2

 そしてこれね。角煮。

 とろっとろな食感ながら甘辛く味付けしてあって、そのバランスに一同叫びましたよ。旨い。


 それから写真には収めてないですが、ワッツさんの手作りマフィンも好評でしたよ。

 
  —・—

 食べながら、

 私「のっちも今日で26歳ですよー。いやーめでたい。そろそろ僕と結婚してくれてもいい年齢だと思うんですよね。不自然じゃない」
 ワッツさん「おまえは!何を!言っているんだ!?」

 みたいな話をしてました。

  —・—

続きを読む»

待機60分、参加10分

 本日は……というかもう日付も変わってますが、新大阪のボドゲフリマに行ってきました。

 
 私自身どんな感じだったかというと、表題の通りです。

 会場内には10分ほどしかいませんでした。

 
 戦利品といっても大した事はなく……というのもあまり欲しいものがなかったり、欲しいものがあったとしても値段的に折り合いがつかなかったり。

 結局「何も買うものがなかったら買おうか」と思っていたこちらのゲームだけ購入しました。

カツカレー

 「カツカレー喰ってる場合か!?」ですね。

 チキンダイスさんのブースより。
 
 
 でまあ、皆さまへの挨拶もそこそこに仕事に向かいました。

 昨日のほっとゲーム会に来てくれてた方々にちゃんとお礼を言ったり、久しぶりにお会いした方々ともっと喋ったりしたかったんですが、本当に残念です。

 なんというか、不義理で申し訳ありませんでした。
 
 
 
 でも行って良かった!

 行かずに悶々とするよりも、ちゃんと自分の目で見て、「よしなかった!」と納得する。これ大事です。

 
 そして、来年(がもしあるなら)、またスタッフやりたいなー。

明日は新大阪でほっとゲーム会

 日付が変わってしまいましたが、いよいよ明日9月13日はほっとゲーム会です!


 今回は東大阪から飛び出して新大阪!

 しかも翌日には同会場にて大ボードゲーム研究会!さん!
 
 と、ボドゲフリマ!

 
 ボドゲフリマの実質滞在時間は10分程度を予定。そんな過密スケジュールですが、それもまた超楽しみ。

 
  —・—
 
 あ、あと。

 公式のお願いなどではないのでこっちに書くのですが……。

 参加される方はプレイマットなども持参していただけると、私の荷物が減るので推奨です。

 ていうか嬉しいな。

 
 もちろん主催者として準備していきますが、何枚かは白い布なので、写真に収めようとすると難しい。

 こういうの写真業界ではなんて言うのか。教えてエロい人!


  —・—

 そんなこんなでよろしくお願いしまーす!

デザスプ8月分のついキャス

 前回の記事は、「デザスプで7月に遊んだ写真についキャスでコメント入れる試みをやってみた」というものでした。
 
 が。

 デザート*スプーンで遊んだ記録、まだまだ8月分が溜まってる。

 
 ということで9月8日、深夜。ついキャス2回目放送をやってみました。(リンクはこちら



 
 1回目の「とりあえずやってみた」の反省を踏まえ、すこし声のボリュームを上げて喋りました。

 とはいえ、それだけ。

 べちゃーっとした喋りです。
 いやはやお恥ずかしい。
 
 
 そんな中でも、見てくれていた方が予想以上に多く、30分延長させて頂きました。

 
 ご試聴いただいた皆さま、ありがとうございました!
 
 
 いやーありがたいことですホンマに。

 あと、かなりテンパった状態である私に、高度なボケを振られても上手く返せませんTTBさん。

 
  —・—
 
 今後もついキャスでレポート的な記事を上げる試み(横着)は前向きに検討していますが、とりあえずはもうちょっと喋りを上手くしていきたい。

 あと、「試み」って言っておくことで逃げ道を確保してる感じが及び腰ですね俺。
 
 なんにせよ。

 話し方やスピーチに関するハウツー本を買う、ボイストレーニングのセミナーに通う、等と言った暴挙に出る日も近いかもしれません。アメンボあかいなあいうえお。きゃりーぱむぴゃむ。
 
 そんな血迷った私を見かけたら、察してください。

  —・—

 追記部分に、補足として遊んだ当日の呟きを貼っておきます。
 
 ついキャスでは話があっちこっちに飛んでますので、こちらもご参照いただけると、どの辺の事を喋っているのか明瞭になると思われます。

 ご参考まで。

続きを読む»

デザスプ7月、初めてのキャス

 デザート*スプーンに毎週通ってたせいで写真が溜まりまくっています。

 7月分の遊んだ記事もまだという体たらく。あーでもめんどくさい!

 というわけでついキャスで喋ってみました。(ついキャス録画はこちら)


  
  —・—
 
 もうね、反省しかない。


 嫁がすぐ横にいるし隣の部屋で子どもが寝てるしで声が小さい。もちろん緊張もしてます。

 BGMとか流した方が多分いいのでしょう。

 でも例えばPerfumeの曲とか勝手に流していいんでしょうか。環境音ということで見逃してもらえるのかな……。

 その辺、Podcastやっている方々にきっちり問いつめたいとは毎回思っていたんですよね。

 ぼどぼどのコージさんはおそらく自分で全部作ってらっしゃるので参考にはならないとは思いますが。
 

 あと……いろいろ抜けてる。セレンゲティとか名前思い出せてないし。

 さらに写真以外でも遊んでいるゲームは多いんですよね。

 
 ちょっと下の追記部分にそれぞれ遊びに行った日のつぶやきでも貼っておきましょう。

 ほんとうはこの辺も参照しながら喋るべきでしたよ。むううん。

 
 まあ、次に活かします。今日さっそく第2回やってみます。23:30からを予定!

 

続きを読む»

畳×:爆笑トロワ篇

 去る8月16日、「畳×ゲーム会」に参加してきました。

 割と重めのゲームが遊ばれるクローズ会です。

 
 この「割と重め」が大事!

 軽すぎても重すぎてもしんどいんですよね!ワガママ!

 そんなワガママを満たしてくれるこのゲーム会、落ち着いてリラックスして遊べるので本当にありがたいです。

続きを読む»

ペガペガゲーム会8月

 去る8月22日、大阪は北加賀屋にありますカフェレストラン「ペガペガ」にて、食事付きのゲーム会を開催してきました。

 いつもは10人以上集まるのに、今回は色々な要因が重なって少なめ。

 その分まったりと遊べるのでこれはこれで良いのですが、ちょっとお店側には申し訳なく思ったりもします。

 
グリーンカレー

 食事というのが毎度おなじみ!こちらのグリーンカレー。

 旨い!辛い!旨い!

 いやはや美味しいのですよ。茄子が合います。

 
 
チケライ1

 ゲームも色々遊びましたよ。こちらは「チケットトゥライド」。

 手加減とか考えない私が圧勝してワッツさんに「最低やな」と言われてました。

 
 これ楽しい!と職場ボドゲ部員Yさん(女性)に言ってもらえたので、もう勝ち負けとかどうでもよいではありませんか……。ラブアンドピース。

 
チーキーモンキー

 そんなワッツさんは「チーキーモンキー」で1枚もチップ取れずに負けたそうです。

 流石。

 やはり年季が違う。初心者たちをナイスアシストですよ。

 ワッツさん「こんなことある?0枚やで!」

 あ、本気やった。

 
ペルガモン

 いつもはパーティー乗りのゲームばかり遊ばれているので、人数の少ない今回はちょっと難しめのゲームを立ててみたかったのでした。というわけで「ペルガモン」。

 うん、やっぱり難しかったみたい。

 考古学テーマにぐぐっと乗れる人とそうでない人で好みが分かれるのだなーと思い知りました。反省。


  —・—

 あとは「ネズミのメリーゴーランド」「穴掘りモグラ」「コヨーテ」が遊ばれてました。

 こちらはワッツさんが回していたので、大盛り上がりでしたよ。

 
 それに比べてペルガモンのお通夜みたいな状態は我ながら激しくミスチョイス。でも、ペルガモン程度のルール量のゲームは、やはり持ち込んでいきたい……。まあまだカルカソンヌくらいにした方が良いかもですね。

 
  —・—

 こんな感じでした。

 ペガペガ様、そしてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 
 次回は一応9月20日を予定しています。

 確かなスジの情報では、カレーじゃないメニューになるという……。

 気になる方は、是非私まで一度ご連絡下さい!

 ただし重めのゲームは立ちませんので、その辺割り切ってくださいね。
 
 本当にご飯美味しいので、「ただただゲームを口実に食べにきたい」という方も歓迎です!

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター