FC2ブログ

ナダ!:箱を開けよう!

 パッとはじめてパッと終わるゲームって、重宝しますよね。

 というわけで買いました。

 
ナダ!

 「NADA!」と書いて「ナダ!」でござる。

 瞬間認識系ダイスゲームですよ。

 ブルーオレンジというフランスのパブリッシャーが出している作品です。輸入販売元はテンデイズゲームズさん。
 
 
  —・—

続きを読む»

スポンサーサイト



ツイキャスで10月購入報告

 昨日もツイキャスしましたよ。

 


 
 最近買ったゲームの話やら、「箱を開けよう!」の裏話など。

 記事を書くよう自分を追いつめるパターン。

 聴いて下さった皆さま、コメント下さった皆さま、ありがとうございました。

  
 で、総評すると、「滑舌が悪い」(いまさら)。

 お聞き苦しい点も多いと思いますが、よろしければご試聴下さい。
 

続きを読む»

ペガペガゲーム会10月

 10月25日土曜日は北加賀屋のペガペガさんで食事付きゲーム会でした。

 
 食事はおなじみのこちら。



 グリーンカレー。

 毎回味がちょっとずつ違います。今回は少し辛かったですね。もちろん旨い。


 いっぱいおかわりしました。

続きを読む»

たほいやーズ倶楽部、発足

 本日。
 
 日付的には昨日(16日)ですが。

 
 お休みだった私が家で自分用の昼食を準備していた時、ワッツさんから「今日たほいやをやる」というお知らせがありました。

 デザート*スプーンに集まれ、とのこと。

 
 何が何やらよくわからないまま嫁に了承を取って谷六に出向いてみると、店長カトウ氏がこんなものを用意して待ち構えていました。


たほいやーズ

 プロジェクター!!

 何これ超テンション上がるンスけどっ!

 
  —・—

 それはそうと、私だけ早めに到着してたので、他のメンバーが来るまでの間「レースフォーザギャラクシー」を(準備の目処が立った)カトウ氏と2人で遊びました。

 写真はなし。

 初期惑星が軍事+1ついている「イプシロンエリダニ星系」だったので、なんとなく軍事で進めようかなという方針……がそれ用の発展カードもワールドも手札に来ない。

 結局グダグダのまま、逆にカトウ氏の軍事路線と「銀河帝国」に惨敗。

 でも手札はよく回ったし、なかなか楽しかった。欲すい。


  —・—

たほいやーズ2

 で、肝心の「たほいや」はこんな感じ。

 めっちゃ楽しい!雰囲気最高でした。

 
 裏方で楽しませてくれたカトウ氏、ありがとう!

 
 発起人であるワッツさんがまた定期的にやりたいと言っていたので、次回以降は事前告知等があるかも。

 参加したい人、デザスプ情報をチェックだ!

 
  —・—

 あ、とりあえず17日(今日)の19時ごろからはマカオ大会やりますよ。

 告知と絡めてマカオについてツイキャスで喋ったりもしましたがそちらはお蔵入りに。

 やってて楽しかったんですけどね。聞き返してみるとかなり問題のあるレベルで音声が途切れ途切れだったので……。

 
 でも、声でボードゲーム紹介するのは、なかなか刺激的で面白いですよ。発見。

 Podcastやってみようかな。一緒に喋ってくれる人がいればだけど。

I・MO・HO・RI-2014秋-

 今年も秋の恒例行事、サツマイモ掘りに息子と行ってきました。

 といっても向かうのは石川の実家。父の菜園(趣味)です。


  —・—
 


 

 主に両親の都合で行くのが遅くなり、サツマイモはブクブクと大きく育ってました。

 デカすぎる。

 息子はテンションMAXでした。

 
 というのが昨日の話。

 今日はとにかく電車が通常運行しているうちに帰ろうということで、朝5時半に起きてサンダーバードに乗りました。

 強風に弱い湖西線でストップすることもなく、無事に帰阪。

 ちょうど9時を過ぎた頃で、大阪はカラッと晴れてました。良かったなり。

 
 そして、収穫したサツマイモやピーマン、茄子など天ぷらにして食べました。美味。

  
  —・—
 
 本当はもっとゆっくりしていしかわ動物園などにも行きたかったのですが、こればかりはどうしようもありませんなあ。

 
 また来年。次は雪遊びです。

持たざるメガネ

 今日は最近になってハマっている漫画を。

 つってもジャンプ連載です。ミーハーなんでね。

 
IMG_8683.jpg

 ワールドトリガー。

 アニメも始まりました。

 
 何が良いって「群像劇感」が良いんですよ。

 いわゆる捨てキャラがいない。

 ダブル主人公の片方である遊真も良い感じで「強すぎない」。成長する余地があると読者に伝わる、というのは少年漫画の正しい在り方です。

 それに加えて、修の「弱さ」ね。

 とにかく弱い。弱すぎる。今後に期待、としか言えない弱さ。

 
 でも、連載開始から現時点までの短い物語内時間の中で、彼は着々と前に進んでいます。

 この「着々感」。好きですよ。


 さらには修、遊真を含めて、ほとんど全てのボーダー隊員がそれぞれなりの戦術眼を持っていて、それに則って動く所も読んでいて気持ちがいい。

 それと対照的な新3バカの面々も、セリフだけが最高にカッコよくて(それだけに上積みは見込めなくて)好きです。

 
 あと単行本はオマケが充実してますね。

 カバー取ると表紙に書かれている、作者による各キャラクター紹介が、とても楽しい。

 6巻諏訪さんのところは大爆笑しました。立方体て。

 毎巻楽しみにしてます。

 
  —・—

 アニメの方も録画して観ました。

 原作の第一話がそのままアニメの第一話なので「間延びしてるんじゃないか」とヒヤヒヤしましたが、そんなことはなく(千佳も出てきたし)、なかなか楽しめました。

 少し不満点を上げるとすれば、遊真が「凄む」シーンにもう少し気迫が欲しかった。

 とりあえずこの調子でテンポ良く進んでいって欲しいですね。

デザスプ9月分キャス

 昨夜。

 先月同様、9月分のデザート*スプーンで遊んだことをついキャスで喋りましたよ。モイ。



 録画を貼っ付けました。

 
 これで終わり!とできれば良いんですが聞き返すと漏れてることが多いので、追記部分に補足を書いておきます。

 聞き返すのは少し精神力が要りますよ。

 
 にしても、BGMをどうしよう。悩みの種です。

続きを読む»

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター