FC2ブログ

ペガペガゲーム会11月

 11月22日土曜日夜はカフェレストラン「ペガペガ」さんにて食事付きのゲーム会でした。

 急にまた暖かい気候になって、そんな中食べたのがこちら。



 おでん。

 主催者の私が指定したのですが、完全に読み違えましたね。

 ただ……

 激ウマ!

 でございました。

 2回目のおかわりは練り物オンリーで行かせていただきましたよ、ええ。

  —・—


続きを読む»

スポンサーサイト



デザスプ11月前半ツイキャス

 昨晩もツイキャスしました。

 ご視聴下さった皆さま、夜の遅い時間にも関わらず拙いしゃべりにおつきあい頂いてありがとうございます。
 
 言いたいことは一つ。

 みんな奇特だよ!(褒めてない)
 



 デザスプ11月前半。

 ちょっと鼻声です。で、相変わらず噛みまくっております。

 時折ドアの開け閉めなどの物音がしますが、嫁が横を通ったりしているのです。

 
  —・—

以下補足

 

続きを読む»

ライブビューイング3rd

 本日は朝10時より、Perfumeさんのニューヨーク公演のライブビューイングでした。

 

 ライブとライブビューイングに関して、いろいろ感想もありますが、逐一は述べません。

 総括としては「朝からいいもの見れた」といったところ。

 去年のロンドン公演の時に若干気になった映像と音とのわずかなズレも今回は感じませんでしたし。

 
 あ、一つだけ。

 アンコール時にあ〜ちゃんが英語でスタッフへの感謝を口にしていたけれど、その時にかしゆかが感極まって涙を目に溜めていたのがとても印象的でした。

 その一瞬で「スタッフの思いに応えたいという気持ちはファンに対する気持ちと同じくらい彼女たちにとって大きいのだな」と感じ取れましたし、そんな3人だからこそ見ていて清々しい。



  —・—

 以下買ったグッズ。
 

続きを読む»

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

そろそろ今年を振り返る1

 昨晩のツイキャスを貼っておきます。

 


 いろいろ告知と、今年遊んだゲームのなかで良かったものを一旦振り返っておくという企画でした。

 エキスパート部門(だいたい2時間以上)はまた別にやろうかと思います。

 
 改めてご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました!

 「みんなのインスト」よろしくお願いします!

 
  —・—
 
 以下補足。

続きを読む»

くさつボードゲーム会:初参加編

 昨日の11月9日、滋賀県草津市で開催されている「くさつボードゲーム会」(以下くさつ会)に参加してきました。

 
 やっと参加できたくさつ会、なんと30回目の記念回でした。

 なので、この日はドレスコードあり。会場にはスーツを着た正装男女が……。

 私は朝からの雨にげんなりして、ドレスコードのことなどすっかり忘れてましたよ。
 

 とはいえ門前払いを喰らうこともなく、会場にするりとすべりこみ、いろいろ遊んできました。


  —・—

 

続きを読む»

デザスプ10月分キャス

 一昨日、デザスプで遊んだ記録をツイキャスしましたよ。10月分。

 

 
 ご試聴いただいた皆さま、ありがとうございました!

 
 終盤時間がなくて駆け足になってしまい、コメントなども紹介できませんでした。

 反省、というか、逆にもう少しゆったり出来るよう工夫を考えないといけませんね。

  
 あと、聞き返して初めて気付くことなんですが、我ながら母音があやふやになるときがありますね。これは反省。

 またやりますよ。


 以下補足。
 

続きを読む»

畳×:海賊ワープ篇

 去る11月2日、クローズ会である「畳×ボードゲーム会」に参加してきました。

 
 午前中は用事があったため、参加は15時頃から。


  —・—
 
 まずローゼンベルクの「ファマラマ」を遊びましたよ。

ファマラマ

 これですな。

 バッティングゲームに手番のないリソース管理/リソース配置を組み合わせたゲーム。

 どこかでギャップを作ってバッティグを避けようとするあまり、効率の悪いプレイになっていたようです。点数は伸びず4人中3位。

 動物の配置はもう少し後にしてもよかったなあと反省。

 サラッと終わってしまったのでもう一回やってみたいですね。

 
  —・—

ブラックフリート

 次に遊んだのは「ブラックフリート」。

 ブリーズデールの新作です。

 あらかじめ配られた特殊能力カードが強すぎる。

 無条件で使えるわけではなく、稼いだお金を払わないとオープンして活性化できないのですが、最初に強い能力を活性化できたら手が付けられません。

 というわけでいきなり「船が陸地も通れる」能力を手に入れた女性ゲーマーIさんが、男性陣3人の嫌がらせもなんのその、押し切って勝利。

 トッププレイヤーが「保険」のカード持ってる(商戦が積荷を失ってもお金が手に入る)とかズルすぎる。

 とはいえ私の「海賊船ワープ」能力なども強かったし、いろいろ使い損ねていた手番もあったので、一概に運のせいにも出来ません。

 何にせよ、直接攻撃を応酬しつつ明るく盛り上がったので、卓の全員で「これはバカゲーだ」と認定しました。

 
  —・— 
 
王への請願

 最後に「王への請願」を遊びました。

 実は初プレイです。

 
 王宮の人たちに取り入りながらダイスをどんどん増やして王様に要求を届けるゲーム。

 「ひどい日照り続きじゃ……なんとしても王様におらの村を救うてくださるよう懇願せねば!」という思いで、ダイスロールにも力がこもります。そんな設定はありませんが。

 
 終盤狙っていた将軍(ダイスを2個増やす)が手に入らず失速。

 それまではうまくいっていたんですがねえ。

 予想していたよりも展開のスピードが早く、サクッと楽しめました。

 
 日本語版が近々出るそうなので、また遊べる機会も増えるでしょう。

 似たようなシステムの「天空の巨人」(ザイファルトのやつね)もやってみたいです。

 
  —・—

 この後は残った面々でご飯を食べに行って帰りました。

 持っていった「ロンドン」は出来ませんでしたが、気になっていたディルク・ヘンの新作「ネプチューン」のコンポーネントを見てその感想も聞けたし、少ない時間に新旧硬軟取り混ぜて遊べたので満足ですよ。

 何より楽しかったです。

 
 遊んでいただいた皆さま、ありがとうございました!
 
 今月23日には重めほっとゲーム会もありますので、そちらもお願いします!(宣伝)

交易王:箱を開けよう!

 ちょっと前に交易王を買いましたよ。

 
交易王

 最近出た日本語版です。

 元々持っておきたかったゲームではある。

続きを読む»

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター