FC2ブログ

歳末挨拶2014

 日付変わって大晦日です。

 
 日中はおそらく更新できないので(仕事)、いまのうちに。

 夜は家族で紅白(ていうかPerfumeさん)見ますしね。

 
 
 では、今年一年をぬるく振り返ります。

続きを読む»

スポンサーサイト



発表!影踏みゲーム大賞2014

 影踏みゲーム大賞。

 
 去年までは「意志蹴りゲーム大賞」としてやってましたが、引っ越しとともにブログタイトルを変えたので、それに伴い名称を変更しました。


 中身は同じです。

 「私が今年初めて遊んだゲーム」(ここ重要)の中から、これぞと思ったゲームに勝手に賞を与え、いっぱしのゲーマーぶって偉そうなことを言い喜ぶ、そんな非常にアレな企画。
 
 
 ぶっちゃけなんだかんだと口実作って駄文を連ねたいだけの話ですので、適当にチラ見して立ち去っていただいても一向に構いません。

 


 部門は例年通り同じく4つ。

 キッズ部門
 カードゲーム部門

 エキスパート部門(だいたい1時間半以上クラス)
 一般部門(だいたい1時間までクラス)

 です。

続きを読む»

サマーリゾート:箱を開けよう!

 ボードゲームをもらいました。

サマーリゾート

 Letnisko。

 ポーランドのゲームのようです。

 英訳題はSummer Resort。というわけで邦訳題も「サマーリゾート」。

 
 毎週のようにお邪魔しては遊ばせて貰っているボードゲーム喫茶デザート*スプーンのマスター加藤くんと、私のボードゲーム人生にとって恩人ともいっていいマフィン屋ワッツさんが相談して買ってくれました。

 誕生日プレゼントだそうです。

 私「俺の誕生日は1ヶ月前ですが……」
 ワッツ「11ヶ月前倒しや」
 私「来年の!?」

 生き延びる楽しみが一つ減りました。

 
 

続きを読む»

選別しました2014

 先日も話題に出した毎年恒例企画「日本版The One Hundred」に、無事投票を済ませました。

 選んだ15作品は次の通りです。

 
 
 アグリコラ
 王と枢機卿
 ケベック
 ごいた
 交易王


 スコットランドヤード
 チケットトゥライド
 トロワ
 ノートルダム
 パトリツィア


 フォーセール
 ペルガモン
 ボーナンザ
 マカオ
 レースフォーザギャラクシー


 
 王と枢機卿、ケベック、交易王、レースフォーザギャラクシーが入りました。

 外されたのは、クメル、ソルティオーシャン、フィレンツェ、ブルゴーニュですね。

 どれももちろん好きですが、12月10日時点の気分ではこう。

 その一点に従いました。
 
  —・—

選び方


 ベスト2はノートルダムとマカオで不動なのでその他のものを選んでいくことになります。

 となるとやはり今年遊んだ数が多いゲームは強い。

 使い勝手のいいパトリツィアやペルガモンの枠に王と枢機卿、交易王が入ってきました。

 
 その分重いゲームが減った感じに。

 ボラボラやアメリゴなど他のフェルトなども考えましたが、トロワを残してそれで良しとしました。

 
 ケベック、レースフォーザギャラクシー、アグリコラは一人で(主にPC)よく遊んでました。

 
 初心者と遊んで楽しいスコットランドヤード、チケットトゥライド、ごいた。

 それからカードゲームのフォーセール、ボーナンザ。

 
 といったラインナップでした。

 
  —・—

 いやあ今年も悩んだ!

 そして「悩める」というのはボードゲーマーにとってこれ以上ない幸せなことで、遊んでくれる仲間への感謝の思いで胸が一杯になります。

 
 来年の年末も、もっともっと悩めるように、良いゲームとの出会い、良いセッションをたくさん積み重ねていきたい。

 あらためてそんなことを思いましたよ。

 
  —・—

 以上を踏まえて。

 
 今年の俺的AWARDS「影ふみゲーム大賞」を、どうしよう。

 あと一週間。

 

ベリーベリーオイリー

 昨日は仮面チャウダーに行ってきました。

 正確には「仮面チャウダー -YAJIO CRAZY- チャウ大ユニバーシティインターナショナルコラーゲンハイスクール」に入学してきました。


IMG_9886.jpg

 会場は大阪城ホール。
 
 4時間半以上の長丁場だったので、起こったこと思ったこと全ては到底書ききれません。すぐ諦めた。

 なので、以下、メモのごとく箇条書きに書いていきます。

 —・—

 当日は雨。足下冷えた。


 席はアリーナ1年C組。下手ステージのすぐ前。


 住岡りなてぃーかわいい。


 幸せであるように胸熱。


 働く男!さすらい!


 星野源ムーンウォーク。器用。


 浜崎さんのエンドレスサマーヌード。最後まで聴きたかった。


 吉井さん自由。


 星野源、マイクスタンドとコント。器用。


 星野源&民生のmother。泣。


 りなてぃ撃沈「触んな!」


 総ちゃんTOKIO。


 りなてぃのレベッカまじレベッカ。


 民生の永ちゃんまじ永ちゃん。


 吉井さんのせっちゃんまじトシちゃん。


 浜崎さんの若者のすべて。最後まで聴きたかった。


 Perfumeのポリリズム2畳バージョン。


 Perfumeによるダンス講義分かりやすい(踊れるかどうかはまた別


 講義中はカオス。Perfumeファンとしては贅沢な時間でしたが…


 全員グロッキー。


 三時間目ポパイ。


 卒業はバンド演奏。ドラム星野源。器用。


 アンコール学園天国ヤングマンそしてうぃあーざわー。


 トータス何やってるの?


 
  —・—

 会場は全体的に女子多め。

 出演アーティストに由来するのか年齢も30代が多そうな印象でした。

 
 その分、無駄に上がりきらず、落ち着いた雰囲気。ただただ腹を抱えて笑っていましたよ。

 超楽しかったー!

 
 もっと個人的なことを言うと、民生のmotherを聴けただけで「もう帰ってもいい」と思えるくらい満足。
 
 年末にまた良い思い出をPerfumeがもたらしてくれました。


IMG_9888.jpg

 お土産はカレー。


IMG_9890.jpg

 裏面。どっちやねん。


  —・— 

 翌日の今日。

 校歌が頭から離れない後遺症……。
 

一人感想戦キャス

 12月17日のツイキャスを貼っておきます。



 遊んだノートルダムの感想戦を一人でしゃべっております。

 滑舌が悪い上に鼻が詰まっており、それ以前に説明が下手なためにお聞き苦しい点も多々あるとは思いますが、よろしければご視聴下さい。

 
 ノートルダムのルール等についてはこのブログ内のプレイレポートや、インスト原稿の記事をご参照下さい。

 
以下補足

続きを読む»

ペガペガゲーム会12月

 昨日13日は、19時から北加賀屋にあるカフェレストラン「ペガペガ」で食事付きのゲーム会でした。



 食事はまたもやグリーンカレー!

 昨夜も美味しかったです。


  —・—

 
ドブル

 
 ひたすらまったりした後はゲームタイム!

 まずは「ドブル」。

 「アツアツポテト」で盛り上がってました。

 私は参加せず、グリーンカレーをおかわりしてました。

 
 
おさわり人狼

 そして続けては「おさわり人狼」!

 触られたとかよくわからんかったとかで盛り上がってました。

 私は参加せず、さらにグリーンカレーをおk(ry
 


ゼロ

 ゲームする気がなかったわけではなく。

 遅れて参加された方々とちゃんと「ゼロ」で遊びましたよ。

 3人だとゼロ達成は難しい!
 
 完敗でした。

 
王と枢機卿

 おさわり人狼も終わったところで全体ゲームとして「そっとおやすみ」。

 その後また2卓に分かれて、私の卓では「王と枢機卿」を遊びました。

 1回目は枢機卿パワーを見せつけ、2回目では枢機卿パワーを空振りにさせられました。

 いやあ奥が深い!名作です!
 
 
 もう一方の卓では「トランスアメリカ」「インフェルノ」が遊ばれてましたね。

 こちらも非常に楽しそうでした。

 
  —・—

 こんな感じでこの日のゲーム会は終了。

 遊んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

 
 次回は未定ですが、また決まり次第関係各所にメール等でお知らせいたします。

 またおそらくは土曜の夜になりそうですので、ご興味のある方は私にお問い合わせ下さい。

 
 
 それにしても、ワッツマフィン瞬殺だったのが悔やまれる……。

 

レースフォーザギャラクシー:箱を開けよう!

 10月に「レースフォーザギャラクシー」を買ったのですよ。

 前にツイキャスでも話しました。

レースフォーザギャラクシー

 無論、とっくに開けてパーツ等検品は済んでおります。

 
 でもまだ遊べてない。

 開けた時の写真をブログに上げていってモチベーションを高める、というのが今回の主旨です。

 

続きを読む»

ひがっち訪問

 唐突ですが、昨日北田辺に行ってきました。

IMG_9685.jpg

 自宅から北田辺へ行くにはまず近鉄奈良線に乗って上本町まで出なければなりません。

 そこからあべの橋行きのバスに乗ります。100円なので安い。

 あべの橋、即ち天王寺に着いたら、今度は近鉄の南大阪線普通列車に乗車。

 そこから2駅で北田辺でした。

 
 
 記事のタイトルにつけた通り「ブレインゲームショップひがっち」さんにお邪魔してきました。

IMG_9687.jpg

 が、閉まってる!

 
 着いたのが計算通りの14:00。開店ギリギリ直前だったのです。


 
IMG_9689.jpg

 程なく店内へと入り、許可を頂いてボドゲ棚を撮影させてもらいました。
 
 
 この他にウォーハンマーのコーナーやTCGのコーナーなどがあります。

 
 店内奥にはカフェコーナーもあるとのこと。

 さらに2階でも遊べると言うではありませんか。

ドミニオン陰謀

 早速2階でドミニオンをプレイ。

 ご近所にお住まいというディアスさんを呼び出し、つきあって頂きました。

 普段は余り遊ばないドミニオンですが、実は私なりに好きなのです。

 
 カードあまり知りませんし、当然コンボやらシナジーやらもよくわかってない。

 とはいえ遊ぶのは楽しい。ドミニオンおもろいです。
 
 で、ディアスさんになんとか1点差勝利!破壊工作員が買われない平和な戦いでした。

 
 2階に話を戻すと、テーブルが6卓以上ある広々としたスペースでした。

 そして、先にレジで「◯時間遊びます」と申請してお金を払う、先払い方式でした。次回忘れないために備忘。

 
  —・—

 遊んだ後に一階に下りると店長さんがいらっしゃったので挨拶し、自己紹介も兼ねていろいろなお話をさせていただきました。

 主にノートルダムのアピールだったのですが、「なんだか残念なボードゲーマーが来た」と思われた可能性が大きかったかもしれません。

 で、上の棚の写真にはない新作……「カヴェルナ」や「マッシリア」が入荷してましたよ。

  —・—
 
 全体の感想を言うと、ものすごくしっかりした品揃えで、付近住民が羨ましい!

 むしろ品揃え良すぎて心配になります。
 
 
 どんどん増えたらどうするんでしょう?そのうち二階にも拡張しそうです。

 あとはどんなお客さんが遊びにくるのか、とか、どんなゲームが遊ばれるのか、といったところを見てみたいですね。

 
 短時間しかいられなかったので、次回はもう少し長く滞在してお店の雰囲気を堪能したいです。


  —・—

 帰りはディアスさんに案内していただいて、地下鉄谷町線の田辺駅から帰りました。

 こっちの方がバス乗ったりとかしなくて断然楽チン。

 
 今後はこっちルートで行こうと思います。
 

  —・—

 そして。

アクワイヤ

 アクワイヤを買ってしまった……。

 ほ、訪問記念!訪問記念だから!

 
 そのうち開けます。

そろそろ今年を振り返る3

 昨晩もツイキャスしました。

 今度は今年遊んだカードゲームの話でした。



 途中からずっと10人以上の方にご視聴いただいてて、コメントも多く頂きました。

 皆さまありがとうございました。

 
 拙い喋りですが今後も気ままに続けていきます。

 
  —・—

 それから、ツイキャス中にもお知らせした通り、1月のほっとゲーム会も既に決まっています。

 1月12日(祝)、住吉区民センターでの重め回になります。

 
 こちらもよろしくお願いいたします。

 
以下補足
 
 

続きを読む»

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター