FC2ブログ

ゲムマ大阪戦利品キャス

 3月12日のツイキャスを貼っておきます。




 枯山水の話から、ゲームマーケット大阪のこまごました戦利品の話をしています。

 
 1時間半もあります。

 聞き返すのが大変でした……。



以下補足

続きを読む»

スポンサーサイト



パケットロウ:箱を開けよう!

 さて、今回開けるのは、「パケットロウ」です。

 
パケットロウ

 未プレイですが買いました。

 未プレイどころか、実物を見たこともなかったです。

  
 ヤフオクで安値で出てたので入手。

 製作元が「ホワイトゴブリンゲームズ」ということもあり、恐る恐る入札しました。

 
 というのもホワイトゴブリンは「期待させといて残念」といったゲームが多いらしく、ネガティブな感想ばかり聴こえてきます。

 ホワイトゴブリン好きという人もたまにいるので一括りにはできませんが、地雷確率が高いのもまた事実……。

 
 でもこれは良さそうなんですよ、ルール読むかぎり。

 プレイ時間も長くかからず、さらっと終わりそうですしね。
 

  —・—

続きを読む»

ペガペガゲーム会2月

 去る2月21日、仕事帰りに北加賀屋のカフェレストラン「ペガペガ」さんでゲーム会を開催してきました。

 
IMG_0804.jpg

 集められたゲーム。

 私とワッツさん以外にmuron!先生も持ち込んでくださったので、バラエティ豊かなラインナップです。

 
 
IMG_0812.jpg

 そしてこちらがおなじみグリーンカレー。

 2杯目の写真。

 ゲーム中にもう一回おかわりしました。

 
 初参加のmuron!さんも大絶賛の味。そうでしょうとも。


 
  —・—
 
ドラゴンディエゴ

 まずは「ドラゴンディエゴ」。

 一時期息子と遊び倒したゲーム。

 根本は単純なビー玉おはじきです。

 
 安定したコントロールで的に入れ続けた私の勝利。

 息子とは適当に遊んでましたが、曲がりなりにも訓練になっていたのだなあと実感しました。
 
  —・—
  
ごいた

 もう一卓はインフェルノだったでしょうか……あまり良く覚えてません。

 とりあえず時間調整のため4人で「ごいた」。

 
 ちょっと日が空くだけで、なんでしょうこの久々感は。

 中毒性の裏返しですね。何回も何回も遊びたくなる。

 
 
 一進一退の展開から、劇的な逆転勝利で幕切れでした。

 
  —・—

プルンプザック

 メンバーがシャッフルされ、私は休憩へ。というかカレーのおかわりへ。

 
 食べながら「プルンプザック」を眺めていました。

 記憶ゲームは仕事で疲れきったこの脳みそにとって負担が大きすぎる。

 
 というわけで気楽に(あ、あれバケツで、その横は……)と1人で答え合わせをしていたところ参加者Y
さんがギブアップ。若いのに根性がない。


 慌ててカレーを掻き込み、交代して遊ばせて貰いました。

 
 このゲームの面白いところは「さっき入れ替わったばかりのカードがもう思い出せない」という局面ですね。

 まさに老人力の活躍する場面。

 爽快ですらあります。

 
  —・—

WSパニック

 全員で「ウォールストリートパニック」を遊びました。

 株の投資と価格変動を扱ったパーティーゲーム。

 
 事業家と投資家に分かれて遊びます。

 私が遊んだのは2回目ですが、前回は事業家。

 今回は投資家でしたので実質初プレイ。

 
 黄色の物件をほぼ抑えたTさんが勝利。

 黄色が全く下落しなかったのもありますが、ギリギリのところでベネフィットを手中にし、他の投資家を締め出すプレイは見事。

 素晴らしい立ち回りだったと思います。
 

  —・—

 
 そしてラストは「ゲシェンク」(写真なし)。

 上家にワッツさんが座る最悪の展開。

 私が「そろそろ引き取り時かなー」と思う頃にかっさらっていくのは本当にやめていただきたい。

 
 とは言うものの負けたのはワッツさんのせいでもなく、展開の綾でした。 

 これはまあしょうがないところですね。
 

 そういや今年に入ってディ・スタウファーと同じくらい遊んでるなあゲシェンク。
 
 定番のゲームですが、今また好きになってるゲームですよ。


  —・—

 こんな感じでした。

 ご参加いただいた皆さま、ペガペガさん、ありがとうございました。
 
 いやーカレー今回も旨かった。


 次回はおでんに戻るそうです。

 あ、3月21日の予定ですよ。
 
 ご興味ある方は私まで。

 ペガペガさんに言っても(マスターの知り合いでないかぎり)受け付けていただけないと思いますので、よろしくお願いいたします。

職場ボドゲ部:大競走篇

 1ヶ月以上前のことになりますが、さる2月3日に、職場ボドゲ部ゲーム会を開催しました。

 
 あ、時々誤解されている方がいるようですが、会場は職場ではありません。

 大阪市内の区民センターに申し込んで部屋を借りています。

 
 参加メンバーはやすたかさん、鏑木くん。

 そして私の3人でした。

 
  —・—

続きを読む»

ゲームマーケット大阪2015へ行ってきました

 一昨日3月1日、鶴見緑地にあるハナミズキホールで開催されたゲームマーケット大阪に、私も行ってきました。

 関西では最大規模のボードゲーム関連イベントです。


 早めに待機列に並び、買い物やおしゃべりで楽しんだ後、お昼過ぎにはデザート*スプーンでのほっとゲーム会を準備するため離脱しました。

 受けた印象を色々と書いていこうと思います。

 

続きを読む»

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター