FC2ブログ

予想キャス

 先週のツイキャスを貼りました。

 最初何分か喋った後切れてしまい、その後再開してからの録画です。


 最後も時間が足りず途中で切れております。

 



 完全なる調査不足、力量不足ながら早めのSdJ予想。

 ザ・見切り発車です。

 ご視聴いただいた皆様のおかげで楽しくできました。

 ありがとうございました。

 (SdJ=ドイツ年間ゲーム大賞。取ればドイツでバカ売れする。KdJはエキスパート部門)
 
 
 ずっと「プフェファークーヘル」を「プファークーヘル」と言っております。

 超恥ずかしい!わああああ!!

 誰か指摘してよ!



 
 一応喋ってた結果としては……

 SdJ

 ◎カカオ
 ◯街コロ

 KdJ

 ◎パフューム


以下補足、というか参考までに

続きを読む»

スポンサーサイト



天空の巨人:箱を開けよう!

 ゲムマ大阪会場にて中古で買いましたのよ。

 


 
 
天空の巨人」です。

 
 デザイナーはアンドレアス・ザイファルト。

 プエルトリコ、マンハッタン、郵便馬車が有名ですね。

 
 2007年の作品ということで、すでに絶版状態です。

 ヤフオクで見かけるたびに遊んでみたいなあと思っていました。

 
 手番の度にサイコロをジャラジャラ降るゲームで、「王への請願」というゲームとルールがよく似ていると言われています。


  −・−

 

続きを読む»

デザスプ4月前半キャス

 4月16日夜のツイキャスを貼っておきます。








 ボードゲーム喫茶デザートスプーンで遊んでた記録、4月前半です。

 途中、回線が切れてしまい、2部構成となっております。



以下補足

続きを読む»

デザスプ2月後半3月キャス

 先週のツイキャスを貼っておきます。

 


 デザート*スプーンで遊んでいた記録です。2月後半と3月。

 なかなか遊びに行けてなかったので、久しぶりのツイキャスでした。


  −・−

以下補足

続きを読む»

ペガペガゲーム会3月

 去る3月21日、大阪は北加賀屋にあるカフェレストラン「ペガペガ」で食事付きのゲーム会を開催しました。毎月恒例。

 今回のご飯はこれ。

IMG_1092.jpg

 おでん!

 寒の戻りがきつかった日で、温かいおでんはとても身体に浸みました。

 美味しかったー!

 
 前半の大根じゃがいもからの後半の練り物ラッシュが私にとっての至高ルート。

 どうでもいい情報でした。
 
 
  —・—

髑髏と薔薇

 二卓に分かれてのゲーム会スタート。

 私の担当卓では「髑髏と薔薇」から始まりました。赤箱。

 
 1勝同士が3人になる展開。
 
 が、私の持ち札は薔薇一枚。

 これで髑髏も持ってれば何らかの駆け引きが出来たのでしょうが、私は勝負に出るしかなく、それを見越されて根子さんにバーンアウトで勝利をかっさらわれてしまいました。

 
 ルールが簡単で、悩みどころも分かりやすいため、初心者には受けがいいですね。

 

  —・—

海底探検

 ゲームマーケット大阪で買ってきた「海底探検」を始めました。

 これも6人で遊べるので良いですね。

 
 前回2点で終わったリベンジを果たすべく早めに引き返す作戦。

 が、また戻れず。

 どうすりゃ良かったんだ……。

 
 とりあえずこちらも好評でした。

 
  —・—

ワイルドバイキング

 次はHABAの「ワイルドバイキング」を回しました。

 ペガペガでは2回目だったと思います。

 でも久しぶり。
 

 中盤以降いつまでたっても競りが始まらない(船に宝石が溜まりまくる)熱い展開、なのですが手札が淋しいので暗い未来しか見えない。

 というのが上の写真です。

 
 こういう粗さもまた魅力。すぐ終わりますしね。

 
  —・—

タイムボム

 ここに来て何故か話題沸騰の「タイムボム」を早速遊ばせて貰いましたよ。

 4人プレイ。

 
 終わってみれば工作員が1人しか入らない状況が続き、当たった人はしんどそうでした。

 私は爆発物処理班が続いたので、あっさり勝ててしまって拍子抜け。

 人数を変えてまた遊んでみたいところですね。
 
  —・—

ドメモ

 ワッツさんから「ドメモ」をお借りして遊びました。

 
 安定の傑作論理&推理ゲーム。
 
 
 例えば「これ4か5かの二択なんだけど」という時に、他のプレイヤーがどのタイミングで何を宣言してたかとかガーッと脳みそ検索する瞬間が個人的に好き。

 結局ハズレることも多いんですが。

 
  —・—

ウォーターリリー

 最後は「ウォーターリリー」でした。

 
 箱もボードとして使用するナイアガラ方式。

 こういう「自分の担当コマを隠す」系のゲームは弱い私です。

 遊んだことありませんが、たぶんアンダーカバーとかも弱い。

 
 で、やっぱり負けるわけです。むずい。

 
 久しぶりに遊びましたが良いゲームなのでもっと普及して欲しいですね。

 絶版になってるのが勿体ないなあ。

 
  —・—

 こんな感じでした。

 別の卓では「ドブル」「コヨーテ」「ゲシェンク」「ホッサ」が遊ばれていました。

 ホッサはゲームそっちのけで盛り上がってましたねー。


 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



 ペガペガさんは3月末でオーナーが替わり、お店の名前は新しくなるそうです。

 でも、4月もゲーム会やります。一応ペガペガ(仮)ゲーム会として。

 
 予定は4月24日(金)夜です。

 料金やシステム等は変わらずに開催しますが、お料理は少し変わってくると思います。

 よろしくお願いします。
告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター