FC2ブログ

カルカソンヌ

 かるかそんぬ
 カルカソンヌ

カルカソンヌ箱
Carcassonne:2000:クラウス=ユルゲン・ヴレーデ:ハンス・イム・グリュック:2〜5人:8歳以上
 じゅんばんに、うらむきにしてつんだ しかくの タイル をめくって、かかれた をつなげて あそびます。

IMG_0164.jpg


 みち や、かべでかこんだ まち の え がつながったら てん が はいります。

IMG_1063.jpg

 (ちいさいひつじや ひとや いえも かかれていますが、てん は はいりません。)



 さいごに いちばん てん を とった ひとの かちです。

あそびかた

 タイル をめくったら どこにおくか きめます。

 (おくところがなかったら その タイル は カルカソンヌ のはこのなかに いれます。)


 タイル をおいたひとは、じぶんが おいたばかりの タイル のうえに こま をおくことが できます。

 そのとき、どの え のうえにおくのか ほかのひとに わかるように いいましょう。




こまをおくところ

IMG_5383.jpg

 ①…みち の え



IMG_5384.jpg

 ②…まち の え


IMG_5386.jpg

 ③…しゅうどういん の え


IMG_5388.jpg

 ④…そうげん の え

  —・—

 ③の しゅうどういん というのは フランス というくにの おてら です。


IMG_0165.jpg

 まち からはなれたところで キリストきょうの しゅぎょうをする ところです。

 しゅうどういん のまわりが タイル でうまったら、 てん が はいります。

 
  —・—

 ④の そうげん は みどりの のはらの ところです。

 タイル を ぜんぶ ならべおわったあとに てん が はいるばしょです。



 ほかのひとの こま が もうおいてある みち や まち や そうげん に え が つながったら、そこに こま を おくことは できません。

 さいしょに こま をおいた ひとのものに なるからです。


 こま をおいた タイル が、あとになって、ほかのひとの こま がおいてある え につながってしまったら、てん は りょうほうの ひとに はいります。

 さいしょにもっている こま は ぜんぶで 7つです。

 
 これは、とくてんぼーどです。
 てん が はいると こま が すすみます。
 この こま は タイル にはおけません。

てんすうのはいりかた


 ①まだ タイル を ぜんぶ おいていないとき

 みち… タイル のまいすうにつき、1てん

 まち… タイル のまいすうにつき、2てん

 (もんしょう が あると、もんしょう 1つにつき、2てん)

 ↓この あお と しろ のマークが もんしょう です。
IMG_0167.jpg


 しゅうどういん…しゅうどういんとまわり のタイル1まいにつき、1てん(ぜんぶで9てん)

 
  —・—

 ②タイル を ぜんぶ おいて ゲームがおわったとき

 みち… タイル のまいすうにつき、1てん

 まち… タイル のまいすうにつき、1てん     
 (もんしょうがあると、もんしょうのかずにつき、1てん)

 しゅうどういん…まわり のまいすうにつき、1てん
 (しゅうどういんも、てん にかぞえます)

 そうげん…できあがった まち に そうげん がつながっていたら、まち1つにつき3てん
 (できあがっていない まち では てん は はいりません)

 
  —・—

 ぜんぶ けいさんして、いちばん てん をとったひとの かちです。

IMG_1077.jpg



あと、こまかいこととか


 まち や みち や そうげん は、さいしょ べつべつでも、あとで つながることがあります。

 つながったら、こま をたくさん おいているほうの ひとに てん がはいります。

 こまの かずが おなじだったら、りょうほうのひとに てんが はいります。


  —・—

 こま は おいているうちに なくなってしまいます(てん がはいったらもどってきます)。

 なくなって、おけなくなったら てん が はいらないので、よくかんがえて おいていきましょう。

 とくに そうげん に おいてしまうと ゲームが おわるまで こま は もどってきません。

 おくのは なるべく あとのほうに しましょう。


  —・—

 なかなか まち の タイル がでなくて、みち ばっかりでても、よくみてみましょう。

 ほかのひとの まち ができあがるのを、じゃまできるかもしれません。

 
  —・—

 ほんとうの カルカソンヌフランスという くにに あります。


※本稿は正式な説明書ではありません。正式なサポートが必要な場合は、メーカーや輸入元に問い合わせてください。
また、文責はすべて私ことダルニにあります。間違い、改善案、またはお気づきの点など諸々ございましたら、コメント等にて頂戴できればありがたいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター