FC2ブログ

訂正して陳謝&フリータイムのDVDやっと観ました

 すみません、ガセ流しました。

 劇団チェルフィッチュの舞台「フリータイム」はダンス作品ではありません。


 ダンスは「ホットペッパー、クーラー、そしてお別れの挨拶」の中の一幕、「クーラー」という作品のようです。

 訂正してお詫びいたします。

 ごめんなさい。

 
 それにしても。

 やっぱすごいわこれ。

 あ、これ、というのは「フリータイム」のことです。

感想文

 別に面白くない、という方もおられるでしょう。

 なにこれ、意味解んない、観て損した、という人も。

 
 このお芝居には、ドラマらしいドラマはありません。

 状況の説明と、独白と、ほんの少しの対話と、ただそれだけの戯曲。

 たしかに、それだけなのです。見事に。

 
 ですがそこには、生々しい、湧き出たばかりの「表現」があります。

 役者たちによる、演技のさらに下層を支える「表現」。それが次々と露出し続ける、濃密な一時間。

 
 面白いです。

 面白さということでいうと完全に突き抜けてます。

 
 
 このお芝居は、というかすべてこの劇団の作品は、役者たちから「表現」を引き出すこと、それだけに視点を据えて全くブレません。

 ストーリーやドラマは「表現」にとってはむしろ邪魔で、なんだか社会性のあるようなテーマ(ほんとうの自由って何?とか)も役者や観客にイメージを与えるためのとっかかりに過ぎない、そう考えているようです。

 とにかく「表現」。今、まさにその役者が、その場所ではじめて見つけてくる「表現」のかたち。

 
 言い直しやつっかえがあまりにもリアルな若者言葉も、異様なセットも、すべてそうした「表現」を役者たちとの邂逅/衝突からくみ上げる手段に過ぎません。

 台詞を発する役者の周りで袖に引っ込んだり出てきたり、ペットボトルの水を取りにうろうろしたり、壁にもたれてぼんやりしていたりするだけのほかの役者たちも、そこに「ノイズ」として出演することで「表現」する者(喋っている役者)とされる者(観客たち)を媒介しつつ、「表現」そのものにもバイアスをかけて彩りを加えます。

 
 
 そして、延々とループする、ファミレスの一場面。

 なんだかキュビズム絵画を観ているような不条理な感覚が押し寄せ、語っている層と語られるモノゴトの乖離が進行し……。

 観客はやがて一つの大きな疑惑に囚われます。

 
 この一連のくだり、というかこの何もかも、全部この女(あ、登場人物の一人です)の妄想なんじゃねえのか、と。

 そして恐るべき仮説。妄想は実は、話を聞いているとされる人物をも生み出していて、それってここにこうしている俺たちじゃねえか、とも。

 
 妄想の片棒を担がされていた観客は、すなわち「表現」の片棒を担がされていた者であり、単なる「受容者」を越え「表現」の源泉が自分たちであったことをここで改めて知るのです。


 いやあ恐ろしい。

 ここまで読んで、ダルニあんた何が言いたいのかさっぱりわからない、という方は是非一度、何らかのかたちで鑑賞していただきたい。

 観たら一発で解るとおもいます。多分。

 
 演劇の可能性を、枠組を、一気に押し広げる怪力的作品です。

 その枠組みが果たして最後まで持ちこたえることができるのか。

 それとも我々の脳みそがお芝居に対する認識を更改し、したがって世界そのものに対する認識まで変化を受け
てしまうのか。

 もうハラハラし通しのスリル満点。

 私にとってはそういうエンターテイメントでした。

 
 こういうのを母国語で味わえるなんて、日本人で本当に良かった。

 心から思います。

 生で観れたらなあ……。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター