FC2ブログ

チケットトゥライド:ひらがなインスト

 ちけっととぅらいど
 チケットトゥライド

チケライ箱

 
TICKET TO RIDE:2004:アラン・R・ムーン:デイズ・オブ・ワンダー:2〜5人:8歳以上


  —・—

 アメリカのちず のうえに れっしゃのかたちのコマを おいていきます。

 コマをおくたびに てんが はいります。

 また、もくてきちカード のとおりに まちとまちを コマでつなげると てんが はいります。

 
 さいごに たくさん てんをとったひとの かちです。
ゲームをはじめるまえに

 ゲームをするひとは、じぶんのいろ をえらびます。
 

チケライコマ

 いろはあかあおみどりくろです。

 
チケライマーカー

 いろが きまったら、まるい とくてんマーカー を ボードのすみの 100のところに おきます。

 
 
チケライ目的地

 それぞれ もくてきちカード3まい うけとります。


 ほかのひとに みられないようにしましょう。

 カードに かいてあるとおりに まちからまちへ つなげることができれば、ゲームのさいごに みぎしたにかいてあるすうじ が てんすうになります。

 つなげかたは どんな ろせん でも かまいません。

 ただし、つなげられなかったら、カードのすうじが てんすうからひかれます

 さいしょにうけとった もくてきちカードは 3まいのうち 1まいだけ カードのやまに かえしてもいいです。



チケライ列車

 それぞれ れっしゃカード4まい うけとります。

 ほかのひとに みられないようにしましょう。

 
チケライ列車2

 れっしゃカードのやまから 5まい、おもてむきにして カードのやまのよこに ならべます。

 
 
 だれからあそぶか、じゅんばんを きめます。

 いちばん りょこうになれているひと からです。

 とけいまわりに じゅんばんを まわします。

 
チケライセットアップ

 じゅんびかんりょう。

 
じぶんのばんがきたら

 できることは3つです。

 1.れっしゃかーどを ひく
 2.コマをおいて ろせんをつなげる
 3.もくてきちカードを ひく

 この3つのうち ひとつをえらんだら、じゅんばんは つぎのひとに まわります。


1.れっしゃかーどをひく


 れっしゃカードを 2まい ひいて、じぶんのカード(てふだ)にします。

 カードは うらむきにかさねてある れっしゃカードのやまから ひいてもいいし、おもてむきにしてある 5まいのかーどのなかから ひいてもいいです。


 もし、おもてむきにしてあるカードから きかんしゃカード をひいたときは、その 1まいしかひけません

 2まいめを ひくときに おもてむきになっている きかんしゃカードを えらぶのも だめです。


 おもてむきにしたカードからひいたときは、すぐ カードのやまから 1まいめくってならべます。

 めくって おもてむきにしたカードを 2まいめとして ひいてもいいです。

 おもてむきのカードは かならず5まい ならべるようにしましょう。

 おもてむきにした 5まいのカードのうち、3まいが きかんしゃカードに なってしまったら、その5まいは すてふだ(あとで でてきます)といっしょにします。

 それから あたらしく5まいひいて おもてむきにします。


 
2.コマをおいて ろせんをつなげる

 てふだに おなじいろの れっしゃカードが あつまったら、まちとまちのあいだ(ろせん)に コマを おくことが できます。

 ろせんの マスのかずだけ おなじいろのカードをだし、コマをおきます。

 マスのいろが きまってないところ は、なにいろのカードでも かまいません。

 マスのいろが きまっているところは、そのいろのカードでしか コマをおけません。


チケライボード

 
 きかんしゃカードは なにいろとしてもつかえます。

 コマをおいたら、そのコマのかずにあわせて てんがはいります。

 コマ1こ……1てん
 コマ2こ……2てん
 コマ3こ……4てん
 コマ4こ……7てん
 コマ5こ……10てん
 コマ6こ……15てん


 
 てんが はいったら、とくてんマーカー を てんすうぶん すすめましょう。

 だしたカード(すてふだ といいます)は ひとつのところに まとめておきます。

 
 1かいに 1つのろせんしか つなげることはできません。

 ろせんがふたつ かかれたところは、4にん、または 5にんで あそぶときなら、ふたりまで こまをおくことができます。

チケライボード2

 
 ひとりで、おなじろせんに 2かいおくことは できません。

 ふたり、または 3にんで あそぶとき、それから ろせんが ひとつしか かかれていないところは、だれかがコマをおいたら もうそのろせんには おけません。

 もくてきちまで がんばって とおまわりしましょう。


3.もくてきちカードを ひく

 もくてきちカードのやまから3まいとって、ほかのひとにみえないようにみます。

 もくてきちカードは、もくてきちまでろせんがつながったらてんがはいりますが、つながらなかったらてんがひかれてしまいます。

 なので、いらないカードがあったらカードのやまのいちばんしたにもどします。

 ただし、3まいのうち、1まいはぜったいにとらないといけません。

 ぜんぶとってしまってもいいです。


 もくてきちカードはゲームがおわるまでほかのひとにはみせないようにします。

カードのやまが なくなったら

 ゲームがすすむと、れっしゃカードのやまもくてきちカードのやま がなくなることがあります。

 れっしゃカードは、すてふだ を しっかりまぜて あたらしくカードのやまを つくります。

 すてふだは おなじいろで かたまりになっているはずなので、なんかいもなんかいも まぜましょう。

 もくてきちカードは なくなったら それまでです。



ゲームのおわり

 だれかのコマが のこり2こ より すくなくなって、さいごのひとの ばんまで おわったら、ゲームは おわりです。

 とくてんを けいさん しましょう。


 ボーナス

 いちばんながく ろせんをつなげたひとに ボーナスとして 10てん はいります。
 
チケライ最長路線

 
 もくてきちカード

 もっていた もくてきちカードを ぜんいんひらいて、ろせんができていれば てんすうをたし、できていなければ てんすうをひきます。

 
 いちばん てんのたかいひとの かちです。

 いちばん てんのたかいひとが ふたりいじょう どうてんで ならんだときは もくてきちカードで ろせんをおおく つくれたほうの かちです。

 それでも ならんだときは 10てんのボーナスを もらったひとの かちです。

 
おもしろいところ

 カードをひいたらコマをおけないし、コマをおいたらカードはひけません。

 コマをおかないとほかのひとがさきにおいてしまうかもしれないし、カードをとらないとつぎのろせんになかなかおけないかもしれません。

 とってもなやんでどきどきします。

 
 じぶんのおきたかったところにさきにコマをおかれてしまってもほかにつなげかたはかならずあります。

 あきらめずにべつのろせんをさがしましょう。

 
 カードをいっぱいためて5マスや6マスのろせんをつなげると、それだけでてんすうがたくさんはいります。

 ほかのひとのようすをみて、さきにおかれることはなさそうだとおもったら、どんどんねらいましょう。

 
チケライ6

 ふたりであそんだところ。



※本稿は正式な説明書ではありません。正式なサポートが必要な場合は、メーカーや輸入元に問い合わせてください。
また、文責はすべて私ことダルニにあります。間違い、改善案、またはお気づきの点など諸々ございましたら、コメント等にて頂戴できればありがたいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター