FC2ブログ

ATG 1st issue

 『アメージングテーブルゲーム』<という雑誌(ムック)が出たのでした。

 それでまあ、勤務先で取り置いてもらって、買ってきたわけで……。

atg1

 ファーストイシュー。

 セカンドはあるのか。

 そもそもこの雑誌でボードゲーム・カードゲームの認知度は上がるのか。

 え?カルカソンヌ、うちにもありますけど?

 そんな会話を職場の人間とできる日は来るのか。

 
 
 みたいな考えあれこれよぎりますが、まあその一助になるんだかならないんだかのレビューとして。

 えー。当ブログとしてはここに焦点を当てますよ。

 
atgふろく

 ふろく。
アメージングテーブルゲーム:付録をはずそう!

 ワードバスケット。
 たのしそうだな、とはおもってたんですよね。

 んで、今回、雑誌買ったらもれなくついてくるという幸運ばなし。

atgワーバス1

 マジです。

 マジでついてきます。もれなくです。

 
 付録以外の方は、記事横書きなのに右綴じ左開きという、斬新かつ常識破りな体裁で、旧態依然とした昭和生まれな我々の度肝を抜く読み辛さですが、なんか慣れるとどうでもよくなってきてそのうち結構すんなり読めちゃうから不思議。

 無理やり押し切られた感。釈然としませんが……。

 
 もういいや!切り離し開始!

 
atgワーバス2

 ハイここで自己暗示。

 俺は今、天才外科医、財前なのだ!

 I am Zaizen!

 Yes!

 Yes,I can!

 
atgワーバス3

 えー、ミシン目ビリッとやりゃいいじゃん。

 
 そう思われた読者諸氏諸嬢。甘いです。

 
 私のスペシャル不注意能力は常に「ミシン目」の際に発動しますよ。(知らんし)

 裏紙の表面めくれちゃうのとか絶対ありがち。

 というか起こしがちな悪魔の指先なのです。


 図工は苦手でした。

 家庭科も苦手でした。

 
 自分はぶきっちょなのだなあと思い込んで育ってしまい、実際はそんなにぶきっちょでもなく、でも器用でも結局ないんだけど、「普通に注意力が足りないだけ」だったということに気づいたのは、本屋で働き始めてからでした。

 最近。

 
 焦らずに、じっくり腰を据えて、手先に余分な力を入れず、集中してやれば、大抵のことはそこそここなせるようになります。

 意識の問題なんざんすねえ。

 
 などなどどうでもいい話の間に切れました。

atgワーバス4

 3枚。



atgワーバス5

 これを折って折って……。


atgワーバス6

 ちぎっていきます。

 ところどころ、固そうなミシン目にはカッターを入れつつ、ひとつめの束完了。

 
 これを繰り返して、慣れたらどんどん進み……。

atgワーバス7

 切り離し完了。


問題が

 はい、折り曲げないように慎重にそろえまして……。

atgワーバス8

 できた!ワードバスケット!

 
 これにちょうど合うサイズのカードスリーブ欲しいです。

 切ってる最中、「それなあに?」と嫁が聞いてきたので、これはしりとりのゲームで云々と説明すると、「面白そう」との返辞。

 内心ガッツポーズです私。

 
 あ、でもどうしよう。

 置き場所。

 
 輪ゴムでくくってその辺に剥き出しのまま置いとくのとか嫌ですし。

 うーむ。

 
 と悩んだ結果。

 小石の中に収まってもらうことにしました。


atgワーバス9

 そのうち100均か道具屋筋でバスケット兼箱を探してきてあげましょう。

 スリーブも含め。

 
 ちょうどいいのあるといいなあ。

 あ、そうだ、コイツら。

atgワーバス10

 どうしよう?

 
肝心のATG

 雑誌の方はというと。

 がんばってますね。

 
 ボードゲーム・カードゲームは種類が多すぎるので、紹介雑誌としてパッケージングするのはたいへん苦労すると思います。

 
 カタンやエルグランデは思い切って載せてないようですが、この辺のセレクト相当に悩まれたのでは。

 
 もしセカンドイシュー以降、順調に出るなら、そのうちぜひカタン特集、日本語版はもちろん、各種拡張からiPhoneアプリ版やPS3版なども含めて、がっつりやってほしいものです。

 
 ……といったことでも書いて、プレゼント応募はがきを出そう。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター