FC2ブログ

屁で泳ぐ

 借りてきて『河童のクゥと夏休み』を観たのでした。

 
 ちょっとまだうちの子には早い映画。

 冒頭の惨殺シーンは、その後も映画全体を通して私を苛みました。

 人間の隠しようもない恥ずかしさを自覚させる、なかなかに厳しいアニメとなっております。

 
 だいたい飼い犬をボコボコに殴るなど屑の所業。

 地獄に堕ちて「犬の(自主規制が入りました)られつづける。とこしえに」の刑に処されるべきです。

 
 まあしかし、犬をボコってしまう少年の罪は私たちも同時に背負うべき罪なのでした。

 犬からみれば同類だし。

 
 人物が表情に乏しく全体的にのっぺりしている、というか人間側のキャラデザインをあえて簡素にしているのは、人間以外の(犬や河童の)視点で映画を語るためでありましょう。たぶん。

 制作者サイドにとって事実は違うかもしれませんが、私は勝手にそう解釈することにします。

 
 で、まあ、あらすじはと言えば「河童が現代日本の標準的小市民的核家族家庭に現れたらだいたい起こりそうなこと」が起こります。

 ああ、やっぱこうなるのね、という残念な展開。というか残念な人間たち。

 そういうことを、説教くさい上から目線でなく、ただリアリティを追っていったらこうなりました的な描き方で見せてくれるので、それはつまり割とありのままの日本人の姿で、日本人の私は本当に肩身の狭い思いをしましたよ。ああ、いやな汗かいた。

 他山の石としよう。群衆に混じっても、なるべく自分の軸を見失わないようにしよう。

 そう思いました。

 
 また、話を無理やり環境保全に持っていかないところにも好感。

 人間と、河童の、もはや取り返しのつかない断絶と、その先のつながりまで。これはそこまでの話。

 そういう割り切り方が気持ちよかったです。

 
 あと。

 やっぱり河童は屁で泳ぐのですね……。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター