FC2ブログ

試聴の楽園

 平日ですが、休み。

 いつも出勤のときに乗る電車から地下鉄堺筋線に乗り換え、恵比須町で降りた私は、あるお店へと向かいました。

 e☆イヤホンです。

 ヘッドホンを買いにいったのです。
経緯

 出かけるときにいつも使ってるヘッドホンがPHILIPSのSHL9500という機種のもので、安くてコンパクトで音も私好み、という大変なお気に入りなのですが、耳をすっぽり覆ってくれるようなちょっと大きめのヘッドホンがそろそろ欲しくなってきたのでした。寒くなってくるし。

 去年もなにか買おうと思っていたのですが、e☆イヤホン行かないうちに冬は終わり頃に差し掛かってしまい、そんなわけで今年は「秋に入ったらすぐに買うぞ」と春頃から考えてました。

 すっかりうっかり、もう十一月ですが。


 職場から近いので、「いつでも行けるからいいや」と思ってるのが良くない。

 仕事帰りは大抵疲れきっているし、e☆イヤホン閉店の8時まで時間もあまりないしで、結局ずるずると行かないのです。

 もう休みの日に行くしかありません。どうせ家にいても寝てるだけですし。

 ということで、行く&買う日を今日に決め、何日か前から「イーイヤで試聴したいヘッドホンリスト」なるメモを作成し、またビックカメラに寄って大きさや質感や装着感などを確認してそのリストを磨き上げたりしていたのでした。
 
 
天晴e☆イヤホン

 音楽をしっかり聴けるわけでなく、楽器もDJもやっているわけでなく、オーディオマニアというわけでもない凡人耳のくせに、なぜわざわざイヤホン/ヘッドホン専門店に行って買う。何様であろうかおのれ様は?

 そんなお叱り&往復ビンタも受けそうですが、なんというか、凝り性精神を満たしてくれるe☆イヤホンのようなお店は大好きで、応援したくなるのです。

 だって、イーイヤの、試聴機で埋め尽くされた壁面たるや!

 品揃えの良さと深さに目眩を起こしそうです。

 さらに、自分のオーディオプレイヤーつなげて、自分の好きな曲で試聴でき、聴き比べられるのです。


 優しさ。

 優しさですこれはもう。

 メモ片手にしてたおかげでやっと正気を保てましたよ私。

 
 とはいえやはり、しがない凡人耳の私ですので、1万円以上のヘッドホンはさすがに宝の持ち腐れだろ、とか思ったりします。

 遊ぶ相手もいないのに、カタン買ってさらに3Dカタン買うようなものです。贅沢。というか無駄。

 ですので「応援」と言っても高級品買うわけでなく、長居してしまってむしろすみませんでしたe☆イヤホン様。


 でも、甲斐あって、納得のゆく買い物ができました。

 それに尽きます。


これ買いました。

 選んだのはこれです。

IMG_1140.jpg

 SONYのMDR-ZX700

 いろいろ試してみた中で、いちばん着け心地が良かった。

 音もいいバランス。

 購入候補にギリギリ入れてた機種ですが、装着して聴いてみた瞬間「これ、いい」と、一発で気に入りました。


 他に迷ったのは……。

 audio-technicaのATH-WS50→かっこいいし低温もエッジが効いてる感じで良いけど「耳をすっぽり」とまではいかずサイズ的に除外。性能ではなく私の耳たぶの問題。でもとてもいいヘッドホンだと思う。

 SHUREのSRH440→音のバランスがイマイチ合わないような。聴く曲によってはものすごくハマるのかも。個人的な好みの問題です。それにちょっと予算オーバー。

 VictorのHP-RX700→音はいちばん好き。しかも安い。だけど如何せんデカ過ぎる。屋内用が欲しくなったら迷わずこれにするけど今回は見送り。

 
 こんなところです。DENONもいろいろ聴いてみましたが、全部「あ、ちょっと違う」という感じ。うーん、どう違うのか言葉で説明するのがなかなか難しいです。

 期待してたPHILIPSも、なーんか違いました……。

 
 AKGやSENNHEISERの低価格帯商品は確かにカッコいいんですが、すこしコストパフォーマンスが悪いかな、という印象。

 
 やっぱプロ向けのブランドなんですかねえ。

 
 ということでSONY。

 地味めのデザインも、見ているうちにいいなと思えてきました。


IMG_1142.jpg

 延長コードもついてます。

 絡まったコードをほどくのにいつも難儀してたので、方出しなのはうれしい。

 
 というわけで、エージング(慣らし)と称して攻殻機動隊SACのサントラかけてたりしてます今。

 いやあ、改めて菅野よう子はすごい!

 
 話を戻すと。

 SONYにするならビックカメラとかの量販店でも買えるわけで、実際そっちの方がポイントついたりしてお得だったりもするでしょう。

 また、ネット通販でより安く入手することもできたかもしれません。

 それでも私はe☆イヤホンで買いたかったのです。

 
 「お店のファン」と呼ぶには売り上げ等に貢献できてない私ですが、やはり「ちょっとしたファン」ですので。

その他のこと

 幼稚園から帰ってきた息子と公園に遊びにいったり、息子の散髪しながら「トイストーリー3」観たりしました。

 息子没入。

 嫁号泣。

 
 私の感想は、あと2回くらいガッツリ観たら何か書きます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター