FC2ブログ

ゴートゥー、研究所!

 なんとなく、ブログのネタに困り。

 近所ですが今まで行ったことがなかったところに行ってみました。

 
 消防署の隣のビルの3階。

 外壁工事してるみたいですが入れます。

 
thumb1289825881.jpg

 大阪商業大学アミューズメント産業研究所。です。

 
 東大阪に引っ越してきたのが1年と3ヶ月くらい前。

 最近になって存在を知り、家から目と鼻の先なので、そのうち覗こうと思っておったわけです。

 
 で、1階のエントランスにこんな写真が。

 
thumb1289825995.jpg
 
 3階の展示室には実物もあります。

 「大局将棋」というそうです。


 36×36マス。

 402駒対402駒。

 トリビアの泉でも紹介されたことがあるらしく、番組録画したものを見せてもらいました。

 77へぇを獲得していましたよ。

 
  —・—
 
 いただいてきた冊子によると、この「大商大アミューズメント産業研究所」は玩具産業やゲーム・ギャンブルを含めた余暇文化活動の研究をおこなっているところ。

 包括的・継続的・専門的にアミューズメント産業を研究する大学レベルの研究機関としてはここが日本初だそうです。

 その中に展示室がありまして、言ってみれば小さい資料館。

 ちなみに見学料無料です。

 私が入ったとき他に見学者はおらず、トリビア録画をはじめ、スタッフの方に丁寧に案内してもらえました。

 展示室内の写真は撮ってないのですが、チェス・将棋の起源とされるインドの4人将棋「チャトランガ」をはじめ、世界のチェス、朝鮮のチャンギ、それから囲碁将棋などアブストラクトゲーム(抽象的なゲーム。運の要素がない)中心の展示でした。

 あ、すごろくもありました。昔のやつとかバックギャモンとか。

 
 サイコロもいろいろ古いものがありましたね。

 棒状のものとか、独楽になってて回すやつとか。

 
 ドイツ系のゲームは紹介されていませんでしたが、ウォーゲームやバトルフィギュアの展示もあり、なかなかに見応えがありましたよ。


 それから、先ほども触れた、世界のチェスですね。

 これは常設展示ではなくて特別展示だそうですが、いや、いろんな駒があるものです。

 ロシアの、マトリョーシカ駒のチェスなど、ゲームとしてというよりインテリアとして欲しいなと思うものがいっぱいありました。

 
 もともとヨーロッパ文化圏ではない地域で造られたエキゾチックなチェス駒もたくさんありましたが、これは観光に来たヨーロッパ文化圏の人々に売りつける土産物として最初は作られたんだろうな、などと思ったり……。

 あと、将棋やチェスは近代に入るまでいろんなスタイルやルールのものがあり、あるとき統一ルールとして家元や協会が設定して、それが今我々が目にする将棋なりチェスなりになったわけで、消えていってしまった将棋やチェスがどんなものか一度遊んでみたくなったりもしました。

 
 大局将棋はイヤですが。

 プロ棋士でも3日かかるらしいです。(へぇ)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター