FC2ブログ

ZOO!ZOO!ZOO!

 もう昨日のこと。

 天王寺動物園に行って参りました。家族で。

 私は初。

 
 くたくたになったので、昨日のうちに更新出来ず、本日レポートです。

 
まずは象

 朝9時半開園。ということで、9時45分頃に到着。

 
 大人2枚で入園料1000円。

 息子は無料。

 つか「中学生以下無料」だそうです。すげーな。

 
 入ったらスタンプラリーの紙を渡され、カバスポットを案内されましたが、「ぞうさんみるねん!」と息子が言うので反対側の象から。

 
 そして、ひと目象を見た次の瞬間「キリンみるねん」と言い出す息子。

 もうすこし味わえ象を。その大きさを。

 
 インド象なのでわりあい小振りですが、それでも大きい象。
 
 しかも長生き。象はすごいなやっぱ。

 
スタンプラリー無視!

 
 その後カバスポットに戻るものの、スタンプは「おさんでいい!」と息子が言うので、じゃあ無視しようということに。

 で、息子の興味のままぶらぶら歩いてたら、どうも人の流れとは逆方向に進んでました。

 すぐさまスタンプラリーの終点に到着。

 なんかアンケート書いたら粗品もらえるらしいです。

 
 旭山動物園の行動展示を見習ってかどうかはわかりませんが、天王寺動物園も色々模索してるんだと思います。

 キリン&シマウマゾーンとか、苦心してサバンナを再現した感。

 アンケートで来園者の意見を引き上げて、方向性を見定めようとしているのですね。

 
 ただ言わせてもらえば、案内図と現在地の照合が初心者にはなかなか難しかったです。

 園内に表示を多くするか、案内図をもう少し詳細に作るかしてくれた方が、よりわかりやすいなとは思いました。

 あとは園内のレイアウトを、直感的に把握しやすいようにするか、ですね。

 私の地元、石川県は辰口の「いしかわ動物園」は、ルートがほぼ一本道で、さらに高低差があることで園の全景と現在地の関係がイメージしやすくなってます。

 見習え、とまでは言いませんが、どっちが好きかと聞かれたら断然「いしかわ動物園」です。

 
 頑張れ天王寺動物園。

 息子と何周かしたので、もうどこに何があるか、ばっちりですけどね。

 
 にしてもカバ、でかかった。

 バナナマンの日村が言ってたとおりです。イメージの1.5倍。

 
写真ギャラリー

IMG_1160.jpg

IMG_1162.jpg
IMG_1164.jpg

 上から、チュウゴクオオカミフサオマキザル(うろおぼえ。たしかそうだったとおもうけど)、ライオンです。

 まあとにかく色々いるし色々見たので到底書ききれません。

 使い古された表現かも知れませんが、やはり実物は迫力が違いますねえ。

 トラはでかかった。

 それから、人生ではじめてコアラを見ましたが、これも意外と大きかったですね。

 
そのほか

 普段は暗いところを怖がるくせに、夜行性動物舎を息子が気に入って何周もしました。

 勢い良く回りすぎてはぐれてましたが。

 私は私で、夜行性動物舎ではハクビシンやキーウィといった珍獣を見ることが出来て楽しかったです。

 タヌキ可愛い。

 
 可愛いといえばレッサーパンダです。

 もふもふしてます。可愛い。

 イメージの1.5倍です。

 
 ちなみに、天王寺動物園にはジャイアントパンダがいません

 神戸の王子動物園で会えると思います。

 小さい子供にはあらかじめ言い聞かせておきましょう。
 
 息子「つぎパンダみる!」
 私と嫁「あんたの知ってる白と黒のおっきいパンダ、ここにはおれへんねん」
 息子「?」
 私と嫁「さっきレッサーパンダ見たやろ。あれしかいてないねん」
 息子「おっきいレッサーパンダは?」

 とまあ、こんな事態になって困ったりします。

 
 さて。

 午前中のうちにだいたい見て回れたので、早々に園から出て近鉄阿倍野店まで移動。そこで昼食を摂りました。

 さあ、買い物して帰ろうか、と思ったら息子が「もっかいライオンみる!」と……。

 
 入場チケットを提示すれば再入園は可能ですが、結構遠いんですよね。

 まあ、でも行きました。二回目。

 綿菓子を食べたり蒸し暑い爬虫類館を二周したりしましたよ。

 朝は見られなかったクロサイがいたので良かったです。

 
 夜、帰宅して、ビール飲んだらもうダメでした。

 息子より先に就寝。

 朝まで10時間以上爆睡してました。

 
で、今日

 動物熱が収まらない息子のために、『ワニに乗る?』を出してみました。

 ずらっと並べて遊んでましたね。

 
IMG_1170.jpg

 なぜ蛇を積む?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター