FC2ブログ

かつて2歳だった息子が好きだった絵本

 0歳篇1歳篇に引き続き、2歳篇に参ります。

 いよいよ男の子特有のアレが始まります。鉄……。

 
 いや、その話は少し後に回しましょう。
 

 
だるまちゃんとかみなりちゃん

 1歳になるかならないかというくらい前に買ってあった『だるまちゃんとかみなりちゃん』福音館書店加古里子)を、楽しんでくれるようになったのもこの頃でした。

 私も嫁も幼児期よく読んだ思い出があり、あらゆるものに角が生えているかみなりまちの様子を楽しんだというところも二人一致していましたので、早いうちから購入したのです。

 
 息子の方はとりあえず背景の虹が気に入って「れいんぼ」と言っておりましたね。

 私が「ああ虹ね。に・じ」そう何度言っても、頑に「れいんぼ」をやめなかった息子。

 当時は、ややっ、天才降臨かっ!と思ってましたが、やっぱ違いました……。

 
 4歳の今、もう「れいんぼ」とは言いませんしそのことも覚えてない様子ですが、好きな絵本には変わりないようです。

 しょっちゅう読んでます。

 
くだものだもの

 引き続き福音館書店から。

 文・石津ちひろ、絵・山村浩二『くだものだもの』です。

 種類を問わずフルーツが大好きな息子。

 案の定ハマってくれました。

 
 絵が可愛いし言葉のリズムもいい。

 構成もよく出来ています。傑作。

 続編として野菜篇やおかし篇もあるようですが、この果物篇が完璧すぎて買い足す気になれませんでした。

 
 ただ、難点が一つ。

 この絵本に「スモモのおすもうさん」が出てくるため、実際のお相撲さんの説明を息子にするときには「スモモじゃない方の」といちいち付け足さなくてはいけませんでした。

 意外なトラップ。

 
  —・—

 で、次からいよいよ。

のってみたいな!大阪の電車・新幹線

 そうです。

 電車絵本です。

 来ました、鉄オタの季節が。

 
 特に好きだったのが成美堂出版の「のりもの写真えほん」のシリーズで、>『のってみたいな!大阪の電車・新幹線』でした。

 買い与えたのは、今里筋線が載る直前の、現行版より一つ前の版。

 
 0系新幹線が現役扱い!泣ける!


 とまあそれはさておき。

 間違いなく、息子がいちばん世話になった絵本です。

 おはようからおやすみまで眺めて過ごし、お出かけも一緒。

 当時は字も読めなかったくせに、どこに載っているのがなんという電車か、完璧に覚えていましたよ。

 おかげでこっちも随分詳しくなりました。

 寝かしつける際、暗い部屋の中でも読んでくれというので、記憶せざるを得ない。

 
 何度も破れ、分解して、それでもまた読んで。

 1冊で5冊分くらいの価値はあったのではないでしょうか。

 
 今も電車熱が高まると読んでます。

 
電車の駅なんでも百科

 電車本その2。

 講談社の「のりものアルバム」シリーズの中の『電車の駅なんでも百科』です。

 
 関西圏以外の電車にも当然興味を抱くだろう、と思い、あえて「駅」という切り口の写真絵本を選びました。

 複数の電車が映っている写真が多用され、バラエティも豊かで、盛りだくさん。

 これまた勉強になりましたねえ。

 
そのほか

 上述した『大阪の電車・新幹線』と同じく成美堂出版「のりもの写真えほん」シリーズの「空をとぶ飛行機」なんかも与えてはみたのですが、電車ほど好きにはなれなかった模様。手軽に乗れないですからね飛行機。

 それでもたまに空港に連れていったりしたら喜んでましたが。

 
 あとは、1歳のときに読んでいたものを引き続き読んでいたり、でなければ電車のDVDを見たりとか。

 好むおもちゃといえば断然プラレール。これも朝から晩までガタンゴトン。

 で、休日は息子を連れて、電車乗り倒すだけの遊び。

 電車電車、とにかく電車。

 
 さすがにちょっと付き合いきれん。本人は楽しいかもしれないけど、俺べつに鉄道好きでもなんでもないし。

 一緒に遊んでても一緒には楽しみきれない毎日が続きました。

 私も一緒に真剣になって遊べるものはないかなあ、と考えたとき、たどり着いた答えが「ボードゲーム」だったわけですが、それはまた別の話。

 
 2歳はこんな感じで過ぎていきました。

 ひらがな習得で増量の3歳篇はまた後日。

 (書きました。こちら
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター