FC2ブログ

つい最近まで3歳だった息子が好きだった絵本

 4歳となって1ヶ月とちょっと。

 誕生日の日に贈った『すてきな三にんぐみ』も気に入ってくれた様子です。

 よかったよかった。

 
 さてそんな息子の愛してやまない絵本たち3歳篇です。

 記事タイトルに「好きだった」と銘打ってますが、未だに大好きなようですよ。

 ちなみに0歳篇1歳篇および2歳篇で紹介した絵本も、相変わらずお気に入り。

 ひらがなが読めるようになったので、ますます読むのが面白いみたいです。

 ただ、読むのは専ら嫁で、息子はせがみ倒して聴いてるだけですが。

 
 今回は増量8タイトル。

 では参ります。
だるまちゃんとてんぐちゃん

 『だるまちゃんとかみなりちゃん』を好んで読んでいたので(2歳篇参照)、シリーズ一作目である『だるまちゃんとてんぐちゃん』(作、加古里子福音館書店)を買い与えてみると、やはりハマってました。

 だるま家はだるまちゃんに甘すぎやしないか?とか、なにてんぐちゃんその上から目線は?とか突っ込みどころがいろいろありますが、やはり良い絵本ですね。

 ちなみにシリーズコンプリートしようなどとは思ってませんので、この二作まで。

 あとは図書館で読んでもらえばいいやと思ってます。

 

ぶたのたね/またぶたのたね

 佐々木マキの絵本も何かひとつ、と思ってましたのでいろいろ悩んで『ぶたのたね』絵本館)を買いました。

 大木いっぱいにぶら下がるぶた達、また大木からいっせいに落ちるぶた達の絵が、絶景というか奇景というか……。

 息子も面白がって読んでくれたので、二作目となる『またぶたのたね』も買いました。

 これもどうやらお気に入りです。

 なぜか「ぶたのたねですって!?」の台詞が。


 ちなみにシリーズ三作目も出ていますが、キャラクターが画面に対して若干大きすぎ、一作目ほどの良さは感じられません。

 というわけで、これもコンプリートせず。
 

はじめまして

 五味太郎『はじめまして』ブロンズ新社)はできればもう少し小さい時に読ませたかった絵本。

 色彩が美しく、線も柔らかく、そしてナンセンス。

 多分息子よりも私のお気に入り絵本。

 あ、息子も好きですよ。

 汽車とか虫とか、フレームにいっぱい書き込んでありますので、それ見て喜んでました。

 私は「はい おもしろすぎると ころがるクセ あります」が大好き。

 是非。



よるくま

 出ました。定番中の定番。

 酒井駒子『よるくま』偕成社)です。

 文句なしの傑作。

 勿論息子も大好き。

 毎晩嫁にせがんで読んでもらってたおかげで、ひらがなを覚える前に内容をぜんぶ記憶していました。

 さらに、大人になってから読んだ嫁も私も感動させてくれた絵本。

 
 別格です。

 
ネズミのヒコーキ

 たむらしげるから一冊。

 絵本というか、漫画に近いですが、『ネズミのヒコーキ』あかね書房)です。

 ネズミの乗った飛行機が海上に出るときの見開きの絵を気に入り、息子が0歳の頃に買って帰った絵本。

 最近になってようやく読み方がわかったらしく、息子なりに楽しんでいます。

 のこぎりザメの出てくるシーンが彼のお気に入りのようですよ。

 
もぐらバス

 NHK教育の「ピタゴラスイッチ」が好きな息子。

 ならば佐藤雅彦の絵本でも、と思って探しにいったところ、目についたので買ったのがこれ。

 『もぐらバス』です(偕成社)。

 正確には原案佐藤雅彦で、うちのますみ作/絵ですね。

 嫁曰く、最近では急ブレーキ前にちらっと見えるタケノコを「これなにかな?うんこかな?」と嬉しそうに指差すそうです。

 アホですな。

 
 
恐竜も好き

 こんな感じです。

 他には前にも一度紹介した恐竜の図鑑が大好き。

 影響を受けすぎて、「きょうのうんこ、プテラノドンみたいやな!」などと言っておりました。意味不明。そしてアホ。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター