FC2ブログ

楽のボドゲ会:ペルガモン篇

 去る5月30日。

 「第2回・楽のボドゲ会」という集まりに参加いたしました。ボドゲ遊びました。

 もう一ヶ月前ですね。

 
 場所は大阪市内某所。

 というか職場から歩いていける距離でした。

 
 仕事の後に歩いて参加できるゲーム会!
 まさに俺得です。

 
—・—

 19:30スタートで、着いた時は主催者のfuyuさんと私の2人だけ。

 
 雑談や準備(村の人生拡張の箱開け)などしながら他の参加者を待っていました。


リバーシ

 新たにやってきた参加者の方と、久しぶりの「オセロ」。

 
 2人とも定石などわからないまま、手探りで売っていきます。

 接戦の末、惜敗。

 アブストラクト苦手な割によくやりました。
 

ステマ

 参加者が増えてきたので、「ステステマーケティング」。

 
 狙い所はうまく攻められたのですが、勝った相手が強かった。

 う、運ゲー!

 いやでも、やっぱおもろいですね。

 
ラコタ

 次は「ラコタ」を初プレイ。

 
 単なる積みゲームかと勝手に思ってましたが、他プレイヤーへの嫌がらせ、少し先を見越した置き方など、意外なほど戦略性の高いゲームでした。

 
 直感的に興味を引きますし、デジタルゲームでは絶対に出来ないアナログ性が魅力ですよ。

 
 良いですね。ぜんぜんありです。

 この日の良い出会いでした。

 
ペルガモン

 次は「ペルガモン」。

 
 私の持ち込みでした。

 遺跡掘って展示、のゲーム。

 
 で、私が異常な圧勝してしまいました。

 最初の決算時に価値の高いコレクションが出来てしまったら、それは誰にも止められないですね。

 
 いやはや、失礼しました。

 
 それでも遊んでいただけた方々には結構好評でした。

 ゲーム自体の力ですね。

 
ボーカロイド

 最後に「歌って!ボーカロイド」を遊びました。

 
 ボーカロイドのことはよくわからないのですが、カード集めてとにかくデビューさせたら得点というゲーム。

 
 残り枚数や手札と場札を見比べて、なんとなくこんなもんかなとデビューさせていったら勝ててしまいました。

 無欲の勝利です。

 それはそうとPerfumeのNewSingleが早く欲しいです。
 

  —・—

 こんな感じでした。

 
 このゲーム会、当記事の次開催となる3回目も既に開かれております。

 私はその日仕事の都合で参加できませんでしたが、今後もどんどん参加していきたい所存。

 
 何たって近いしね。

 
 そんなわけで、遊んでいただいた皆さま、主催のfuyuさん、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター