FC2ブログ

オバケ/競り/パンダ

 気がついたら一週間空いてた。

 ので、近況を。

ガイスタートレッペ

 さて、クリスマスプレゼントにもらった『オバケだぞ〜』ですが、息子はすっかりお気に入りです。お正月はこれと「恐竜かるた」で大人と遊んで、とても楽しんでいた様子。

ガイスタートレッペ


 ルールブックにしたがうなら、2人または3人プレイでも、ダミーオバケ駒が入ることで盤面は4つの駒が進むことになります。

 しかし、駒4つで遊ぶと、私や嫁まで自分の駒を見失います。となると当然、集中力欠如気味なうちの息子は、序盤から駒ロスト。

 いよいよゴール!というところまで来て、どれを動かしていいのかわからなくて、彼はこまって泣いてました。

 「いや、あんた泣かんでも……」と呆れつつも、ルールを理解した上でゲームに没頭してくれたのが少し嬉しかったり。


 ですが、毎回泣かれてもこっちが困るので、ダミー駒は入れないことにしました。

 たとえ難易度が下がっても、「自分の駒が見えない」さらには「駒同士が頻繁に入れ替わる」という動きがあるだけで、短いすごろくがとても面白く感じます。

 駒にオバケをかぶせるときの「喰らえ!」的なノリも楽しい。

 息子同様、私も好きになりました。ありがとうよ、サンタのじじい!

 
 そうそう、駒をオバケから取り外す用のピンセットも買ってきました。

ピンセットiPhoneアプリ

 年末のミニボドゲ会、あとあと遊んだものを思い出してみるとライナー・クニツィアのゲームが多かったのです。

 特に競りゲーム。

 基本2人で遊ぶことを想定したゲームの探し方しかしていないので、3人以上で遊ぶゲームはほぼ知らないのですね私。

 
 で、まったく事前情報を持たないまま『メディチ』で遊んで、これが結構ショッキングでした。

 何にショックを受けたのかというと、頭の中で算盤はじいて自由に値付けする、ということに。

 値付けのメリハリの出し方にプレイヤー各人の特徴が顕われて、「人の思考といま闘っているのだ」という実感がとても濃かったのです。

 しかも競りが上手くいったからといって、すんなり勝利には結びつかない。

 いやあ、なかなか楽しいものだ競りゲームとは、などと思っていたこの年末年始でした。

 
 そうしたら、先日たまたまiPhoneアプリの『メディチ』『ラー』が値下がりしているのを発見。

 即購入しました。

 
 結論から言えば、「AIと遊んでも大して盛り上がらない」です。

 そりゃそうだ、独りで盛り上がってたらいよいよ可哀想な人。

 対人の方がはるかに面白いです。

 とりあえず『ラー』はやったことがなかったので、どんなゲームかルール上は把握できたので良しとします。

 そして、勝ち方がさっぱりわからない。モニュメントに偏りすぎかなあ……。

 
シャハトさん

 他にアプリでは、シャハトの『ズーロレット』も安くなっていたので購入。

 600円の時から購入を迷っていたのでこちらも即決。さすがに115円はお得。

 今のところ懸念していたバグ(旧バージョンのときはちょくちょくあったみたい)には出会わず。

 これはこれで楽しいです。

 得点計算が難しいので、iPhoneで手軽に出来るのは嬉しい。

 拡張が「シロクマ」のみなので、もう少し増えるとより面白いかも。

 
 上記のiPhoneアプリに関する詳しい情報は
こちら(iPhone AC)

 ルール説明はもとより、簡単な攻略方法まで書かれています。是非。

 あ、そうそう、ついでにカタンもおすすめ。こっちは断然600円払う価値ありです。

 
その他

 『Basilica』の購入はあきらめ候。
 
 ルール見てるだけで満腹になった、というオチ。

 その調子だ。

 
 読書は佐藤亜紀『醜聞の作法』をちびちびと。

 とてつもなく危険な小説。読み進めるのがもったいなく、同時に畏れ多い。いやはや。

 
 明後日12日は第5回レトロビル。

 中央公会堂に出没します。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター