FC2ブログ

鉄面皮!遅れてきた100未満のアンサー

 何を今更感もありますが、「ボードゲーマーに100の質問」(TGIW内)に回答してみました。

 
 オイコラそもそもてめえはボードゲーマーなんぞではなかろう単なる初級積みゲーマーであろうが。

 
 としばらく自分で自分にストップ出してたのですが、一応答えてみようかなと。

 全部答えられたら、ブログに上げてみようかなと。

 取り組みはじめて何日か経っちまったが答えちゃったので上げちゃったよと。

 
 そういうことです。

 
 でわいきますよ。
Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
 最近です。
 2009年の冬にネットでその存在を知りました。
 ですが20年近く前にスコットランドヤードが大好きだったので、その頃からずっとハマり続けていたのかもしれません。
 
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
 カルカソンヌ。
 それから独りでずっとiPhoneカタンで遊んでて、「ちょドイツゲーム、ぱねえっすよ!」と叫んでました。独りで。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
 プレイ経験自体が少ないので、自分の中でなんとも整理がついていないのが現状ですが、システムというよりはテーマに惹かれます。
 シシリー島を舞台にした小説が読みたい!とか思ってダーチャ・マライーニとかにまで手を出すみたいな、まあそういう感じ。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
 家族と遊ぶのが圧倒的に多いので、自宅です。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
 特定のゲーム(「オバケだぞ〜」)に限れば今の所ほぼ毎日。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
 ゲーム仲間、と呼べる存在が今はいません。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
 20個くらいです。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
 1時間くらいのゲームが好きです。それ以上かかるようなゲームはまだ遊んだことがありませんが、ぜんぜんイケるクチだと思っています。
 嫁は反対にすぐ終わるゲームの方が好きなようです。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
 オールタイム、と言うほどゲームしてないしな……。
 というわけで暫定の「カタン」。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
 たぶん「オバケだぞ〜」になろうかと思います。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
 まだ各デザイナーの特徴について、学びはじめたところです。
 したがって今のところ誰でもありません。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
 Q11の回答と同じです。 

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
 ピラニアペドロの箱に小石を「100個以上」というアバウトさでぶち込んできたゴルトジーバーに、ただいま惹かれております。
 無くなるという噂、本当なのでしょうか。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
 はい。嫁と。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
 はい。4歳の息子と。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
 はい、嫁の母とこのあいだ「オバケだぞ〜」であそびました。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
 お化け屋敷ゲーム。人生ゲーム。
 10代になってからスコットランドヤード。

Q18:麻雀は遊びますか?
 今は遊びません。
 大学生の頃遊びました。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
 遠い昔に数回遊んだきりで、以降特に遊びたいとも思いませんでした。
 なので好きではないのでしょう。
 ここ最近「いや、あれもなかなか奥深くてね」みたいな話をちらほら聞くので、上級者同士のモノポリーを観戦してみたいなという興味は少しだけあります。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
 好きです。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
 好きです。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
 遊んだことがありません。
 マジックザギャザリングにもハマったことのある私ですので、きっとドミニオンにもハマるんだろうなという予感はあります。
 まあそのうちにと思って遊んでません。
 いずれ縁があれば遊ぶこともあるでしょう。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
 拡張で、という話の前にひとまず基本セットでやり込みたいという現状です。
 ただ、カルカソンヌは拡張をきちんと入れて遊びたいです。
 が、そのような機会に恵まれてませんので、好きかどうかに関しては判断材料を欠いております。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
 弱すぎて。
 そりゃもうびっくりするくらい弱すぎて私。
 負けるから嫌、では伝統ゲームに失礼なくらい浅はかですがしかしこればかりは。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
 BSWでは遊びません。
 iPhoneではよくひとりで遊んでます。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
 遊びません。
 時々気になるタイトルが出ますが、そのうち気にならなくなるということがわかったので手を出さないことにしました。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
 遊びません。

Q28:TRPGは遊びますか?
 遊びません。
 キャット&チョコレートは広義のTRPGに入るんでしょうか。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
 昔のMtGデッキは封印してあります。今後も遊ぶことはないでしょう。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
 遊びません。ドミニオンですら。

Q31:得意なゲームはありますか?
 ありません。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
 いくつかありました。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
 強いて挙げれば、「もっとホイップを!」ですかね。
 美味しそう、というのは最初だけ。ゲームとしておもしろかったです。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
 ピラニアペドロ。石。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
 あります。コヨーテ(パウワウ)。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
 ゲームを嫁に見せて笑いを取れたためしがありません。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
 あの世に行ってまでも持参して遊びたいゲームは何か、という意味でなら、ノートルダム。
 未プレイ作品ですが、実は大好き。ボードとか。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
 キャット&チョコレートです。
 他のをあまり知りません。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
 ワニに乗る?とか。
 子供向けドイツゲームが日本語化されると、認知されやすくなると思うのですけれど。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
 ありません。
 同人ゲームについてはよく知りません。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
 ありとあらゆるサイトを見て回っています。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
 レビューサイトでは、ジョーコデルモンド、ボードゲームランド、たっくんのボードゲーム日記、浅く潜れ!などです。
 ショップではすごろくやさん。見やすい&探しやすいです。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
 ドイツゲームでしょう!とアメージングテーブルゲーム。
 後者は「俺の趣味これ」といって紹介するのにちょうどいいです。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
 買う月と買わない月がありますが、ひと月4000円くらい使ってる計算になるでしょうか。
 減らしていく予定です。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
 イエローサブマリンなんば店が一番多いです。
 職場に近いので。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
 好きなテーマか、家族と遊ぶことができそうか、値段は高くないか。
 この3つを総合的に検討、熟慮した後、購入を決断します。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
 なりません。
 それよりも「○○の隠れた名作」、と聞くとプレイしたくなります。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
 あまり重視しません。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
 特にありません。
 どのお店も応援しています。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
 送料を気にします。
 なので、なるべくイエサブなんば店で買うようにしています。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
 入っていません。
 明らかに予算オーバー。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
 ありません。
 日本語でなければルールを読めません。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
 歴史上の人物でよければ神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世。ジェーン・オースティン。チャールズ・ダーウィン。
 出来事なら「シチリアの晩鐘」でしょうか。ダイダロスのクレタ島脱出(&息子墜落)とかもテーマとしては好きかも。
 小説なら、断然「白鯨」。ストルガツキイ兄弟の「ストーカー」なんかゲームになったら面白いかもしれませんね。
 アニメなら「未来少年コナン」です。ジムシーがうまそうの子供を増やすのだ!
 それから、息子が恐竜や鉄道を愛してやまない感じですので、4、5歳頃から遊べる恐竜&鉄道ゲーム。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
 6割くらいそんな感じです。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
 利用したことがありません。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
 ブログに書けそうだなと思ったらメモを取ってブログに。
 そうでなければ一時の遊興として、特に記録には残しません。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
 結構言いますね。嫁が聞いててくれればですが。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
 遊べるだけでテンションが上がりすぎてしまうので、冷静になりかつ楽しむことを当面の課題としております。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
 息子を勝たせようと思って遊ぶと自分が圧勝。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
 常に勝利は目指しますが、こだわりはそれほどありません。
 何手か先を読んだつもりでも大抵裏目に出ますので。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
 リアクションを取ることはしますが、会話まではなかなか……。
 他プレイヤーの集中を乱してしまうのでは、とか考えてしまいます。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
 にゃんと!

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
 できれば。
 繰り返しプレイをするつもりで購入してます。
 現状初プレイすらなかなかままなりませんけど。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
 おとうさんの手番を飛ばそうとするのをやめろ息子よ、とときどき思ったりします。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
 他プレイヤーの長考の間、自分の手番にすべきことを整理できます。
 というわけで、手番シュミレーションが3巡くらいするあいだくらいはOKです。
 ゲームの複雑さ、また選択肢の多様さによってこの時間は伸縮します。
 というわけで、一括りに何分、とはちょっと言えないです。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
 終了条件に達しないよう引き延ばしつつ、より上位を目指します。
 問題は、ぎりぎり最後まで非トップ確定に気付いてない可能性が高い、というところに実はあるわけですが。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
 息子と遊ぶ時は息子が選びます。
 嫁と遊ぶ時は、その時の嫁の様子で選びます。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
 家族と遊ぶ時は普通にやってます。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
 最近思うのは、聞き手(嫁)の顔色を伺いすぎないこと。
 焦ると順序が逆転しグダグダになるため。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
 食べるのは基本NGでは。
 飲み物はこぼさない程度にであれば。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
 できればじっくりやりたいです。
 ゲームの感想戦に限らず、他人の思考回路をなぞるのはそれだけで面白い。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
 時折は。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
 ありません。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
 なるほうです。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
 またやりましょうとかそういうこと。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
 2時間くらいでしょうか。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
 カルカソンヌの得点ボード。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
 まだ困るくらい持ってはいませんが、買わなくなるだけだと思います。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
 スケジュールが合えばとは思っていますが今のところサークルというものにはまだ一度も参加していません。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
 固定したメンバーで遊べること。
 メンバーの人となりを深く知ることで、ゲームの面白みも増すのでは。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
 入っていないのでわかりません。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
 もし参加するとしたら、どうすれば卓が盛り上がるかを必死で考えると思います。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
 行ったことがないのでありません。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
 気の置けないゲーム仲間が付近にいれば、とは思いますが。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
 何人かいらっしゃいます。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
 小売業をやっていると、毎日いろんな人に出会います。
 というわけで、「変」という言葉の許容範囲がだいぶ狭くなっています。
 ボードゲーマーのみなさんはまともで立派な方々ですよ。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
 お金があれば。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
 ありません。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
 言います。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
 嫁は「いつまで続くんだろう」と思っているはず。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
 あります。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
 まだ出したことがありません。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
 あります。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 読書。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
 ボードゲームが好きだという人に出会えたこと。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
 特にありません。今のようなペースなら。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
 価格。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
 にわかファンなので、現状しか知りませんが、出版業界と比較すると段違いに希望に満ちています。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 1つ目。ゲームという言葉が引っ張ってくる電源系ゲームのイメージ、ボードゲームカードゲームということばが引っ張ってくる人生ゲームやウノのイメージ、それらの先行イメージが強すぎること。これはそういうものしか置いていない(置けないのか)大手玩具チェーンの売り場構成にもすこし問題があると思います。
 2つ目。種類が多すぎること。マニア化しなければついていけないようなところがありますね。
 3つ目。価格。良いものは高い。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
 常に新しい刺激をもたらしてくれるものであると同時に郷愁を呼び覚ましてくれるもの。
 幼い頃に刻みつけられた傷口なのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター