FC2ブログ

レトロビルの夜:ビルニョキ篇

 去る2月11日祝日。

 朝から雪が降ってた日に、いってまいりました。

 第6回「レトロビルでゲーム会」。

 参加は三度目となります。

 
 
 今回も会場となるのは大阪市中央公会堂。レトロビル。

 
 実は前日木曜夜中に放送の「ビーバップ!ハイヒール」(関西ローカルの情報番組です。)で、その誕生エピソードを知りました。
 
 岩本栄之助なる両替商が私財を投じて建てたんですね。

 その上、岩本氏破産してピストル自殺(て筒井康隆が言ってました)。ショック。

 
  
 そんなこんなでなんだかイヤな気分を心の片隅に抱えながら会場に向かいましたよ。

 って私だけか。

 会場は和気あいあいとした雰囲気。個人的イヤな気分なぞどこへやら、存分に楽しんできました。

 
 
腹ペコリン

 ところがですね、なんと当日仕事だったのです。

 いつも通り18時スタートのイベントなのですが、仕事が終わるのも18時です。

 遅れて参加するしかしょうがないわけで……。

 
 つってもそこはそれ、難波から淀屋橋なんて3駅です。

 18時半には中之島に到着。余裕。

 
 しかーし!、である。

 空腹なんである。

 21時を過ぎるまでゲーム三昧、その間何も食べられないに決まっておるのである。

 それにどうせいま会場入りしても、卓はどこも埋まっちゃってるのである。

 
 ということで公会堂内のベンチに座り、コンビニで買っておいたパンと、途中の自販機で買っておいた缶コーヒーを摂取。

 会場から賑々しい声が聞こえます。

 楽しそうじゃのう。もぐもぐ。

 
 食後、ゴミ箱がなかったのでカバンに空き缶等を忍ばせつつ会場へ。

 18時45分頃でした。

 
遊んだゲーム

 待つかなー、と覚悟しておいたのですが以外とすぐさまゲームに参加できました。

 今回遊ばせていただいたのは……。

 
 マンハッタン
 キャット&チョコレート ビジネス篇
 ゲシェンク


 の3種類。

 猫チョコビズは2回遊んだので、累計4ゲームでした。

 
 相変わらず写真もないので簡単に振り返ります。

 
 『マンハッタン』は前々から遊んでみたかったゲームの一つ。

 つか基本的にSDJ(ドイツ年間ゲーム大賞)受賞作をほとんど遊んだことがないのですね。

 結果は4人中3位。

 ムバラク政権への抗議デモからついに大統領辞任。現在まさに激動まっただ中の都市カイロに、今回一番高いビルを建てたのは私です。

 その一点にエネルギーを使いすぎました。だがしかし、不思議と後悔はしていない。

 
 『キャット&チョコレート ビジネス篇』を2回。

 前回やったときの獲得イベントカードは1枚だったのに対し今回は1回目3枚、2回目2枚。

 我ながらレベルアップ。というよりキャリアアップ?

 それはそうと、猫チョコフランス版のタイトル、『テキサスゾンビーズ』て。

 
 『ゲシェンク』はちょっとしたつなぎにプレイ。

 結構淡々と進み、結果一点差2位(6人中)でしたよ、と。

 おいおいみんなカード引き取るの早すぎない?とまあ、かく言う私は例のごとくうかうかしてたのでその分マイナス引き取らずに済んだだけ。

 次はどうかしら。

 手持ちのチップが切れるか切れないのかといったギリギリのところで手番が回るともっと盛り上がったと思います。

 
 
 マンハッタンを遊べたのと猫チョコでの達成感で今回は大満足。

 こんなもんでしょう。

 
その他のこと

 グループSNE社長の安田均氏も参加されてました。

 拝見したのは初。

 もう少しキツイ感じのお方なのかなと勝手に想像していましたが、遠巻きに観察する限りではとてもソフトな物腰です。

 
 そして、『エンドブレイカー!SCG』というグループSNEのデッキ構築型(ドミニオン型)ゲームがガンガン回ってました。

 ああそうか、今回はそういう回なんだなー、などと思いつつも、タイミングが合わずに参加は見送り。

 遊んでいたら良いネタになったかもしれませんが、とりたてて遊んでみたいゲームではないのです。

 たぶん、あのいかにも日本人が描いたような日本人向けのファンタジーキャライラストが、生理的にちょっと……。

 10年くらい前なら平気だったんでしょうけどね。

 もはや身も心もすっかりオッサンなのでしょう。

 
 それから、帰り際に顔見知りの方々とご挨拶。
 近況などを話し合いました。

 楽しかったです。

 
 次回は3/18(金)とのこと。

 多分また行きますよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター