FC2ブログ

テーマで選ぶ人

 ドイツ系ボードゲームの魅力の一つに、テーマ性が前面に出ているところ、というのがあります。

 私などはこの「テーマ性」に惚れ込んでいる類いでございまして、チェス将棋囲碁リバーシといった抽象的ゲーム(アブストラクトゲーム乃至はアブストラクト、とゲーマーは呼んでいます)にはあまり良さを感じないのです。


 また、我が国で定番となっております、人の一生をすごろくに例えた某ボードゲームも、そのテーマのあまりのひねりのなさ、ゲーム内で起こるイベントの退屈さなど、思うにつけいろいろと残念です。

 もう少しボードゲームが醸し出す世界をこだわって作り込んでもらいたいなあと思うわけです。

 テーマ性とゲームシステムが有機的に絡み合い、不可分となってゲームとして立ち上がってきたとき、そのゲームは「名作」と呼ばれることになるのでしょう。


  —・— 
 
 で、まあ私が好きなテーマ、というのがございまして、先日購入検討中と書きました「クレタ」などの地中海もの、「フレスコ」などの中世ヨーロッパもの、そういった関係のテーマを持ってこられると財布の口がガバガバになるふしがあるようです。

 どうせシャハト作を買うなら、と「コロレット」や「ズーロレット」ではなく「パトリツィア」をまず取り寄せたのも、もろにその「ふし」のうちです。


 特に、好きな歴史上の人物、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世に関連するテーマ!ということで一目散に飛びついたのがフレデリクス」です。


フレデリクス


 何たってゲームの舞台は、あの澁澤“大魔王”龍彦も憧れたカステル・デル・モンテ!

 手番内での限られたアクション数で飛来する怪物を捕獲し、その捕獲数を競うというゲームです。

 これがまた、他人と遊ばなくてもソリティアとして十分楽しめるゲームなので(「なので」というか余儀なく)、しょっちゅう独りでカード並べて遊んでます。


 なんというか、これ、パズルっぽいんですよね。

 例えば「あと2アクションで捕獲はできるのか、できなければ他のプレイヤーを妨害できるのか」などと考え、最適な解をさぐるわけです。

 普通こういうパズルチックなゲームは、戦略や駆け引き、または交渉などの要素が若干少なめに感じられる上に、プレイヤーの長考を誘いがちですので、ゲーマーには敬遠されるような傾向があります。

 そんなわけで国内、海外の評価が共に良くないこのフレデリクスなのですが、テーマだけで私はなんだか大満足なのでした。

(本音を言うと、いっぺん4人くらいでやってみたかったりもします。一人二役とかやりつづけると精神的にきつい)


 
 反対に敬遠しがちなテーマもあったりしまして、「原始時代」とか苦手です。「ストーンエイジ」がどんなに面白かろうと、ブルンホーファーがトゥンメルホーファーと同一人物だろうと、多分絶対に買わないでしょう。

 あと農場経営もだめかも…「プエルトリコ」「アグリコラ」「ハチエンダ」といった傑作中の傑作と呼ばれるゲーム類も、そんなわけでいまいち食指が動きません。

 
 1000円くらいで売ってたらそりゃ買うかもしれないですが。

 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター