FC2ブログ

休日平日ゲーム会:ターメリックカレー篇

 某月某日。

 というか昨日。

 
 雨だというのに、先日の平日ゲーム会と同じお宅へお邪魔して、ボードゲームを沢山遊ばせていただきました。

 着いたのがちょうどお昼ごろで、なんとチキンカレーをごちそうに。

 
IMG_1495.jpg


 うまい。かたじけない。

 私が「このご飯の黄色いの、なんですか?」と質問すると、「ターメリック(ウコン)」とのこと。

 まろやかな舌触りで、消化にも優しそう。

 私「いやー、美味しいっすねえ」

 
 一方その頃嫁はというと……。

 家でカレー食べてたそうです。

 
ジャイプル

 ごちそうさまでした。

 お腹も膨らんだことだしさあ遊ぶか、となったのですが、実はメンバー私と家主のワッツさんの2人だけ。

 前日に急に話が決まったので、誰も集まらず。

 
 それはそうだ。

 急に「行ってもいいっすか!?」と訊く私の方が非常識です。

 そんな非常識なお願いを快諾していただいた上、カレーまで作って下さり、さらにはゲーム相手までして下さったワッツさん、あなたは神か。

 ひとまず拝んでおきますね。なむなむ。

 
 というわけで、「2人」「カレー」ときたらもう「ジャイプル」っしょ!

 
ジャイプル

 いやまあ別にそんな決まりは特にないんですけれども、やってみたかったのでござる。

 簡単ルール。でも場に出ているラクダを引き取るタイミングや手札制限が悩ましい。

 手番中にできることのなかで最善だと思われる行動が、逆に相手を有利にしてしまうかもしれない、というジレンマ。

 ジャイプルに限ったことではなくて、すぐれた2人用ゲームはいずれもそのように設計されていると思うんですが、直接攻撃に頼らずにそれを成立させているドイツゲームはやはりすごいです。

 というか、面白いです。

 
 ボーナスタイルの点数が良かったのか、勝たせてもらえました。

 いやあ、いいですねこのゲーム。

 急に「インドを舞台にしたゲーム」が欲しくてたまらなくなったら(そういう衝動が来る時がある)、即買います。

 
ガイスター(ファンタスミ)

 次は「ガイスター」。

 これも私がリクエストしました。

 やったことなかったのです。

 
ガイスター


 すぐ勝負がつくので何度か遊びましたが。
 
 ……勝てる気がしねえ……。


 いや、でも、これ!

 これは面白い!ああ、でも勝てない!負ける!

 でも面白い!

 うおお!(面白さと悔しさで叫んでいるところ)

 
ローゼンケーニッヒ

 次は「ローゼンケーニッヒ」をリクエスト。

 嫁以外の人と対戦してみたかったのですよね。

 
ローゼンケーニッヒ


 結果から言うと、大敗。

 序盤に戦士カードを我慢しきれずに使用→終盤のここぞというときに戦士カード切れ→領土は分断され、いいように接続されてしまうが、出せるカードもない。

 という悲劇的な展開に。

 序盤にボーッとしてるからいけないのだ。

 でも楽しかったです。やっぱりこのゲームも好き。

 
サンクトペテルブルグ

 数日前twitterで「サンペテって2人プレイだと面白いの?」みたいなつぶやきをしていたのをワッツさんも拾ってくれていて、「いっぺんサンペテやろか」とご提案いただきました。

 というわけで2人で「サンクトペテルブルグ」をプレイ。

 
サンクトペテルブルグ

 面白かったです。

 序盤、「お金が。お金が足りない」と思っていたのに、終盤になると大金持ち。

 お金さえあれば選べる行動も増えてきますがそれは相手も同じで、相手の動きを読みながら自分の行動順序を決めていかなければなりません。

 なけなしの脳みそと勇気を使い、とても疲れました。

 
 貴族を10種集めて勝利。

 でも色々と教えてもらいながらのプレイだったので、勝たせてもらった感もあります。

 これは是非3人や4人でも遊んでみたい。

 
おやつ

 サンペテ最終ラウンドのところで、3人目の参加者クノウさんが到着。

 おやつ休憩を取りました。

 
IMG_1509.jpg

 ドーナツは先日の記事で紹介したSonnetのプレーンとシナモン。私持参。

 それからクリームパンとワッツさんお手製フレンチトースト。

 みごとに茶色ばっかりやな、そうですね、などと喋りつつもぐもぐ。

 
 この写真を観た嫁が、後で「茶色ばっかりやね」と言ってました。

 フレンチトースト美味しかったです。

 
ドミニオン

 おやつも食べたところで、「ドミニオン」をリクエストしてしまう私。

 何を血迷ったのであろうか。

 いや、まあこれが生涯初ドミなんですけれどもね。

 もっとこう、「あ、こんなゲームも意外と面白いんだ」的なところに斬り込んでいくべきではなかったか。

 ドミニオンは面白いに決まっているんである。

 
ドミニオン

 おもしろーーーい!!

 おもしろーーーい!!

 
 そりゃもう、予想どおり。

 予想してりゃ偉いってもんでもありませんが、やっぱり。

 基本セット3回遊んだだけですが、うん、これはハマる。ハマるのがわかる。楽しい。

 
 結果は3位、3位、1位。

 最後のトップは、序盤に買った「泥棒」カードが効きました。

 
 各カードの効果がわからず困惑していた私に、懇切丁寧に教えていただいたワッツさんクノウさん、ありがとうございました。

 
王と枢機卿

 最後にシャハトの「王と枢機卿」を3人プレイ。

 
王と枢機卿
 

 東の方で勢力を固めましたが、フランスとイタリアでふるわず、枢機卿もうまく置けずで、完敗。

 これも面白いですね。

 手札3枚までとか置ける駒の数制限とか、ほんのちょっとした縛りがこんなにもプレイヤー達を考えさせるとは。

 いやはや。

 
 得点がどういう風に加算されるのかイメージは掴めましたので、次回はもう少し健闘できるはず。

 心ひそかにリベンジを誓いつつ、帰宅しました。

 
 帰りの電車内で、今回一番面白かったのは何だろうか?と考えていましたが、どれも「安定して」面白いゲームという印象です。

 安定して、というのはどのような場で出てきても私は大いに楽しめるぞ、という程度の意味。

 
 その中でも予想以上に面白かったのはガイスターですね。

 赤いオバケを取らせた時、自分の中に沸き起こる「してやったり感」はたまりません。

 カップル向けに良いゲームという巷の評価に納得。ウチの息子もひょっとしたら遊べるかな?

 日本語版があるうちに買っておこうかなあ……。

 
 あ、サンペテは買いましたよ。

 
 そんなこんなで今回の「一番面白ゲー」は、ドミニオンです!(あれ?)

 
家では

 帰ると息子はすでに就寝。

 嫁には「顔笑てるで」と指摘を受けました。

 いかんいかん、楽しすぎて危ない人になっていた。

 
 というわけで、また行きます。

 今度は「ピラニアペドロ」や「もっとホイップを!」の持参を約束しました。

 
 またドーナツも買っていこうかと思います。これは単に私が食べたい。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター