FC2ブログ

ハリネズミの追いかけっこ:プレイレポート

 いつも私と息子の1対1勝負なのですが、遊ぶたびにめきめきと上達しているのがわかるので、嫁を誘って3人で遊んでみました。

 
 私「このひと最近マジで強いからね」
 嫁「おおなんと」
 息子「かつよ!」

 
 はりねずみコマの担当はそれぞれ、

 私……黄

 嫁……赤白

 息子……緑


 です。

 
スタート

 さてこのゲーム、自分のコマの前のタイル(すごろくのマスに当たる)の絵柄を、中央で裏むきに並べられた別のタイルの中から一枚めくり、絵柄同士合っていれば進む、というルールなのですが、別にスタート位置はどこだって構わないのです。

 もちろんある程度コマ同士を離した方が面白いので、普通はそうするのですが……。

 
 でもなぜか、「キツツキの絵のタイルの一個前のタイル」を必ずスタート地点に選ぶ息子。

 どういうことかよくわかりませんが「キツツキを探す」ところから始めないと気が済まないようです。変なひと。

 
ハリネズミの追いかけっこ1
 
 私「あ、キノコじゃありません、黄色い木の実でした。ざんねーん」
 息子「ざんねん」

 
 間違えるとその手番は終わりですが、タイルを当てて一つ進められればもう一回めくる権利が与えられます。

 
ハリネズミの追いかけっこ2


 嫁「えー。ぜんぜんわからん」
 私「さっき見たで」
 嫁「ここかな」
 私「ブブー。(息子に)あ、こら、つぎおとうさんや。順番飛ばすな」

 
ハリネズミの追いかけっこ3

 ひとりだけ歩みの遅い嫁。

 まあ慣れもあるんでしょうけど……。

 うかうかしていると4歳児にぶっこ抜かれるぜ。

 
ハリネズミの追いかけっこ4

 速攻抜かれてました。弱。

 こうして木の実を2つ抱え込んだ息子と私の一騎打ちに。

 って、いつも遊んでるのと同じ感じだ。

 早く脱落しすぎだぞ嫁。

 
 嫁「あかん覚えられへん」

 
中断事件

 さて、追いつ追われつの毎度白熱した展開。

 嫁もじっと戦況を見つめます。

 が、何やら息子の様子がおかしい。

 
 私「なんやじたばたして。トイレ行きたいんちゃうんか」
 息子「トイレだいじょうぶ」
 嫁「大丈夫ちゃう!トイレじゃ!」

 抱え上げて座らせたら勢い良く用を足す息子。
 
 私「我慢しすぎたらお腹こわすで」
 嫁「そうやで、先にトイレ行っといたら落ち着いてゲームできるやろ」

 
 ということで仕切り直し。

 
ハリネズミの追いかけっこ5
 
 さて、遂に私のコマの背後まで迫る息子のコマ。

 それにしても本当に強くなりました。

 
 凡ミスをしなくなりましたね。えらい。

 消去法で目当てのタイルを類推する、ということも出来るようになってきているようです。

 
 とはいえ「ハイ次ドングリです。ドングリどこやったかなー」とか「次はリスです。さっきおとうさんめくったぞ、さあどこやった?」とかいう私の声になんとか反応して遊んでいるような状況ですので、放ったらかしていたらグダグダなんでしょうけれど。

 でもまあ、親父の言っていることをちゃんと聞けるようになったという点では成長したのでしょうか。

 
ハリネズミの追いかけっこ6

 などと言っている間に見事抜かれました。というわけで息子の勝ち。

 ううむ。やりおる。

 
 息子「おとうさん!」
 私「ん?」
 息子「おとうさん、つぎおいかけっこしよ!」
 私「ん?いまやったやん。あんた勝ったやろ」
 息子「おいかけるからおとうさんにげて!」

 え?マジ追いかけっこか?ここで?

 
  —・—
 
『はりねずみの追いかけっこ(Zicke Zacke Igelkacke)』:2009:クラウス・ツォッホ:ツォッホ:2〜4人:4歳以上

このゲームの評価
    …A
(先にタイルを全部覚えたら勝ち、という短期記憶競争。
 ですので戦略性もへったくれもなく、物足りないと言えば物足りないのですが、子供と楽しく遊ぶにはちょうどいいです。
 連続でめくってどんどん駒を進めていくのも快感ですし。
 このゲームの元になった同ルールの「ニワトリの追いかけっこ」というゲームもまだ流通しています。
 値が張りますが、コマは大きくて可愛いのでおすすめです。)


 
 
ハリネズミの追いかけっこ7

 チャンピオン。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター