FC2ブログ

テネリフェ島:私のルールミス

 今日は、「テネリフェ」というゲームについてです。

 
 先日のゲーム会で初めて遊んでみたのですが、私がルールを咀嚼しきれておらず、大きなルール間違い含むセッションになってしまいました。

 今更どうしようもないのですが、あまりにも申し訳がないので、同卓していただいたTTBさんの以下のツイートに応える形でその辺のことを書いていけたらと思います。



 






 これらのTweetは、ゲーム中おそらく違和感を感じておられたのであろうTTBさんが、ゲーム会後に投稿されたつぶやきです。

 
 相当私のインストがまずかったことも行間から伺えますね……。

 
  −・−
 
 まず1つ目の疑問点から。

 「農民マークのない都市で農民カードを出すのはそもそも禁止ではないだろうか」ですね。

 
 これについては、きちんとルールブックに書かれていました。

 引用します。

 
− もし、農夫マークのない街でのラウンドで誤って農夫タイルを出したプレイヤーがいれば、この農夫は無効になります。また置き換えることは出来ません。

 
- If a player places his farmer by mistake when bargaining for town without a farmer's symbol,this farmer becomes invalid and may not be replaced.

 
 この辺は私の説明不足でした。

 毅然とした態度で「間違って置いてしまった場合は無効となります!」とインストしなければなりませんでした。

 はっきりとは思い出せませんが、グダグダっと進行してしまってたと思います。

 
 インスト者として曖昧な対応を反省しております。

 
  −・−

 
 次いきましょう。

 「商人の得点は1色につき1点なのか。それとも自分と違うプレイヤーの家一軒ごとに一点なのか」。

 
 これは「1色につき1点」というルールで遊んでしまってましたが、間違っていたようです。
 
 
− 異なる色の家コマが少なくとも1つある街に商人コマが辿り着いたならば、プレイヤーは異なる色の家コマ1つ毎に1点を獲得します。

 
- Should the player's merchant token reach a town with at least one mansion of different color the player collects 1 point for every mansion of a different color.

 
 ということなので、「家コマ1個につき1点」が正しいルールでした。

 いやーこれは恥ずかしい!

 
  −・−

 さらにこれとちょっと関連して、最後の疑問に飛びます。

 「最後のラウンドでは石工を2枚使う必要はないのではないか」ですね。

 
 これについては、ルールブックに

− 各プレイヤーは自分が所有する2人の石工を活動させる必要があります。

 
- Should a player activate both his masons,

 
 ……と、ありましたので、その通り遊んだのですが、この最後の市庁舎ラウンドの終了条件が間違っていました。

 
 「La Lagunaの市庁舎ラウンドは、市庁舎のマスがすべて家コマで埋まるまでラウンドを繰り返す」。

 これを完全に勘違いしてました。

 普通に1ラウンドだけやって終わってしまった……。

 
 さっきのよりもさらに恥ずべき重大ミス!同卓していただいた皆さま、申し訳ありませんでした!

 
 これで、La Lagunaの農夫マークにも意味は出てくるし(最初のラウンドで生産→次のラウンドで交易)、最後に商人を通せればかなりの点数になります。

 全く違うゲームになります。

 
 なんというか、ゲームにもぬかづいて謝罪したい……。

 
  −・−
 
 ……気を取り直して続けます。

 ええと、貿易商の効果ですね。

 「必ずしも最低点の農産物を売る必要はないのではないか」という疑問でした。

 
 これについてはボードゲームギークにて(こちらですね)、新ルールを紹介されていました。

 Forumでアナウンスされてたのが、なんとTBGLのCOQさん。ありがとうございます。

OLD: When it is the exporter's turn the player places his exporter onto the transport column and withdraws
his warehouse from the lowest scoring storage space.
NEW: The player can choose, which warehouse he withdraws, if he had several warehouses.


 問題となっている箇所を抜き出しました。

 売りたい農産物は自分で選べることに変更したようですね。

 
 今後はこのルールで遊びましょう。

 
  −・−

 では最後。

 「石工の空き無しは最後の役場造りに使うのではないだろうか」ですね。

 
 ルールブックには……

 
もし対象となる街に空いている建設場所が無い場合、石工は活動することが出来ません。

 
If there are no more vacant building plots left in the relevant town, no more masons from the character column can de activated.

 
 ……とありますので、やはり何も出来なくなるということで良いのだと思います。

 
 おそらくTTBさんはあらかじめ得ていたこのゲームの情報から、「どうして市庁舎のマスが埋まらないのだろう」と不思議に思われたのでしょう。

 
 完全に私のミスです。ミスの連鎖。

 
  −・−

 
 いやはや、すみません……。ごめんなさい……。

 
 これに懲りずにまた遊んでいただけると嬉しいです。めげずにインスト頑張ります。

 次は正式ルールで遊びましょう!

  −・−

 そっ、そして!

 よいこのみんなもルールまちがいは気をつけようねっ!

 
 
 
 あううう……。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター