FC2ブログ

デザスプゲーム会11月分

 先月はデザート*スプーンで遊べた日が多かったです。

 ここらでまとめて放出。横着。


11月5日


 この日はアレですね、「塩辛い海で」を遊んだ日ですね。



ピット

 まずは「ピット」。

 何回か遊びましたが、1回ベル鳴らせた気がします。

 別の日の記憶と混じってるかも。

  —・—

ソルティオーシャン

 そしてこれが「塩辛い海で(塩の海の上で)」。

 造ったサマリシートがきちんと機能してくれて良かったです。

 
 セッションは前半落ち込んだきなこさんが中盤から一気に浮上して押し切り勝ち。

 
 漁業を捨てて大聖堂に走ったなかぴょんさんが2位。時計塔とのコンボが効いてました。

 
 私も序盤は死んでましたが、途中から息を吹き返しました。結局3位でしたが……。

 なんというか、セッションを壊してしまったんじゃないかと思えるほど落ち込んでからの復活だったので、ものすごく嬉しかったです。


 2時間以上に渡るセッションの後の感想戦も大変盛り上がり、「危ういところもあるけど良いゲーム」という強い印象を抱いたゲームでした。また遊びたい。

 
  —・—

 このあと、「レジスタンス・アヴァロン」を遊んで、スパイ側にしてやられました。二人選ばれて一人潜入とかやられたら無理。


 
11月12日


班文虎

 この日は軽いゲームばかり遊んだ記憶。

 まずは「うそつきかわうそ」の原型、「その男、班文虎」。

 
 5月の大阪ボドゲフリマで買って以来、やっと遊べました。ちょくちょく持ち歩いてはいたのです。

 
 嘘つく理由があるとすれば、ゲームに勝つため。

 でも別に嘘つかなくても成り立つルール。ブラフかましていった方が楽しいのは楽しい。

 
 結局負けたので、もっと「三枚持ちで一枚渡す」とかすれば良かったなあ、と反省。

 
 また遊びたいですね。4人以上が理想。

 
  —・—

ロコ

 「ごいた」を挟みつつ、この写真は「ロコ」。

 フリンケピンケ、あるいはボツワナと言えば通りが良いかと。ワッツさんのセット。

 
 割と最下位を彷徨うことの多いこのゲームですが、最近はすこし上向き。苦手は苦手なのです。

 自分の思惑を上手くかくして人の思惑に乗る。これがもっと出来ればなあ、と毎回思いますよ。


  —・—
  
イシスオシリス

 シャハトの「イシス&オシリス」。

 
 ワッツさんと私でフさんにボロ負けしました。

 タイルはある程度記憶できてるのですが、あとはどうすりゃ良かったの……。

 
  —・—
 
それってアリ

 珍しいフェルトの軽ゲー「それってアリ?」です。

 遊ぶのは2回目。

 
 久しぶりに遊んだのですが、やっぱりこのゲーム良いですね。

 
 出土品ボーナスを全然取れませんでしたが、前半の大量得点で逃げ切り勝ち。

 あと、ちまちま二位に入ってたのが効いた。

 
 べガスより断然こっちです。やっぱり勝てると嬉しいもんですねー。


 
  —・—

11月13日 

 翌日は「リアルト橋」を遊ぼうの会。

 
 

うそつき王国

 タンサンファブリークのアートワークで見違えた「うそつき王国」。

 テストプレイは一度だけ参加しましたよ。

 
 

 素直に行こうとしてやはり沈む。ふむ。


  —・—
 
リアルト橋

 この日のメインゲーム、フェルトの「リアルト橋」。

 
 茶目っ気を出して初期建物を黄色にしたのが失敗。ほとんど使えない……。

 手札が余計に貰える緑や建物をアップグレードしてくれる青の方が遥かに使えます。

 
 一旦緑を諦めて青で黄色をアップグレードさせるやり方もあったのでしょうが、ここで緑に走ってしまったのが私のミスですね。

 
 ゴンドラを使って地域最速ボーナスの片方を取れたにもかかわらず、ダントツ最下位。

 
 総督(手番順ほかいろいろ有利になる)や橋(エリアの点数を決定する)にも気を配らなければいけないし、考えどころはいっぱいあって、でも割と短時間で収束するゲーム。

 フェルトっぽくないという意見もちらほら聞いてましたが、いやいや、これはフェルトのゲームですよ。

 遊びやすいストラスブールといったプレイ感。

 
 そして、ストラスブールよりはこっちの方が軽くて好きですね。

 
 リベンジ希望!


  —・—

 あと、「レジスタンス・アヴァロン」や「コヨーテ」など遊んで帰りました。
 
 リアルト橋のことを思い出してると、なぜかエルグランデも思い出し、エルグランデ欲しくなる罠。

  
  —・—


11月17日

 この日は日曜日で、中央公会堂で「レトロビルでゲーム会」があった日です。

 
 結局レトロビルには行かず、割と近所のDDTへなだれ込みましたが、その前にデザスプでがっつり遊んでました。


ボラボラ

 「ボラボラ」です。

 
 我ながらフェルトのゲームばっかり遊んでますね。

 ほっとゲーム会でもノートルダムやらマカオやら遊び、職場ボドゲ部ではブルゴーニュ。

 DDTでもブルッヘ遊ばせてもらえたし。

 なかなかフェルト充な一ヶ月でした。
 
 
 肝心のセッションの方は、カトウ君の独走に届かず2位。

 エリアを増やすのが出遅れた感。

 
 今度はそっちに重点を置いて遊んでみようと思います。

 
 ああ、欲しい……。

 
  —・—

マラケシュ

 「大きさ比べ」という小箱のゲームを遊んだ後は、「マラケシュ」。

 (ズライカ)ってつく方のマラケシュです。ギガミック社。
 
 
 ゲッサンにて大好評連載中の女子高生meetsボードゲーム漫画「放課後さいころ倶楽部」で一番はじめに登場したゲームですね。

 
 絨毯に本物の布を使ったり、ディルハム硬貨が木製だったりと豪華なコンポーネント。

 オリエンタリズムが良い方に振れたボックスアートもまた幻想的です。

 
 でも高い!

 軽いプレイ感からするとちょっと高価なゲーム。

 
 先日キウイでも遊んでて思ったのは、大きな絨毯のエリアをどかんと作るより、3マスや4マスくらいのエリアをあちこちに作っていく方が効果的なのかな、ということ。

 大きなエリアは結局回避されてしまうし、あとで潰されるんですよね。

 
 そんな感じで結局勝てず。

 振り込みも少なく、平和なマラケシュでした。

 
  —・—

11月26日

 この日は夕方まで自宅で職場ボドゲ部のゲーム会をやっていたのでした。

 
 そちらについてもまた書きます。


ヤムンダ

 デザスプに着いて、まず「ヤムンダ」をプレイ。

 店主カトウくんとかすみさんと3人プレイです。

 
 ていうかまず見てくださいこのタイルたち。

 
 たまりませんよねこのアートワーク。
 

ヤムンダ竜

 で、こんな竜が出来たりします。

 絵が出来上がったら裏返すのでその前に撮影。

 
 勝ち負けよりも、タイルで出来る絵を愛でる。

 割と重心がそっちに寄っちゃってます。でもまあ、アリ。

 
  —・—
 
なげなわ名人

 こちらは「なげなわ名人ラリー」。

 かつてボっぱいでも紹介されてましたね。

 (ボードゲームおっぱい第23回

 ていうかなにこれ、めっちゃ楽しい!!

 
 縄ぜんぜん引っかからねえ!

 引っかからないから、力任せに他の人の縄を弾く!

 すげえ!めっちゃ笑える!

 
  —・—

ジャストインタイム

 あまりに楽しいのでデザスプにどんどん訪れるお客に席を譲り、手が空いてしまった。

 空いた4人で「ジャストインタイム」を遊びました。

 
 カトウ君強し。全然間に合わないし点も取れなかったー。

 
 さきに「13!」とかコールされるとやっぱり焦るよね……。


  —・—
 

クラック

 次は「クラック」。

 2012年ゆうもあ賞を与えられてますね。


 すぐ遊べてやかましい。これも楽しいゲームですよ。

 認識系のゲームなので、子供は強そうです。
 
 

  —・—
 
スカル

 やはり認識系の「ドッツ」や、チキンレース「インカの黄金」を遊んだ後、髑髏と薔薇の新盤「スカル」をプレイ。

 最初の二回のチャレンジで、この場はヤバいという空気が張りつめます。

 2枚まではコールできても3枚は行けない。

 
 もろもろ脱落して残り3人になったところで勝ちました。うむ。

 
 前のドクバラも良かったけど、こっちのコースターも素敵。超イケてる。

 タイル愛でるシリーズその2でした。
 
 
  —・—

ファウナ

 最後に「ファウナ」。

 
 終盤までトップを快走してたのが、外しまくってカトウ君にまくられ2位。

 これは悔しい。

 
 ただ、大人たちの「ああ、〇〇ね!知ってる!」「俺むかし飼ってたことあるんだ」てきな言い合いが途中ちょっと飽きてくる。大爆笑なんですけどね。

 
  —・—

 だいたいこんな感じだったでしょうか。

 
 いやあ、いっぱい遊びました。

 お相手してくださった皆さま、カトウ君、ありがとうございました!

 
 美味しいマフィンを焼いてくれるワッツさんや、ゲーム会後の美味しいカレーをご馳走になれるゼロワンカレーさんにも感謝です。


 
 そして、今月、なかなか行けなさそうなのでちょっと凹んでおります。

 とにかく火曜日は全滅(仕事)。ううう……。
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター