FC2ブログ

トロワ:同点決勝ハウスルール

 夜毎ルールの確認と称して「トロワ」で一人遊んでいる今日この頃なのですが。

 ちょっと困った事態に直面しました。

 このゲーム、最も勝利点を獲得したプレイヤーが複数いたら、要するに1位が2人以上いたら、どうやって勝敗を決めるのでしょうか?

 いやまあ、「今日は仮想3人プレイじゃ!ぐふぐふ」とか言って独りで遊んでる分には困ったも何もないんですが、いざ誰かを誘ってルール説明という段階で「おいこれ同点やったらどうすんねん」などと突っ込まれてしどろもどろ、という状況は好ましくありませんよね。

 ルールブックを確認したところ、「ゲームの終了」の章には取り立てて記載はありません。

 続けてBoardGameGeekに「Where is the tiebreaker rule?」というフォーラムが立っていた(ここ)ので覗いてみたのですが、なにぶんすべて英語なので、私にゃなんとなくしか分かりませんぞorz

 なるほど、どうやら「同点でいいじゃん」てとこに落ち着いているようですね(ざっくり推測)。

 
トロワ独特の悩み

 例えば他のゲームでしばしば見られるような「同点の場合はお金(またはそれに類するような勝利点以外のリソース)を多く持っている方が勝利」といったルールは、このゲームに不適切と思われます。

 というのも、ゲーム前に各プレイヤーに配られるシークレット人物カード、これによってゲーム中に獲得するリソースや解決済みイベントカードなどに対するプレイヤーの注力具合がそれぞれ変わってくるからです。

 もっと具体的に説明すると、もし上に挙げたごとく「同点の場合お金の多い方の勝ち」ということになれば、「最終的に持っているお金の額に応じて勝利点獲得」という人物カード(ティボー2世)を配られていたプレイヤーと他のプレイヤーとの間で生じる情報格差がそのまま同点決勝に影響し、それでは不公平じゃないかということなのです。

 
 ルールブックに記載されていないのも、BGGでじゃあ同点でいいじゃんというところに落ち着いてしまったのもこの辺のことが原因なのでしょう。

 シークレット人物カードのルールは、プレイヤーに指針をもたらしつつゲームをスリリングなものにする見事なスパイスなのですが、同点決勝という視点に限るとこれは足枷なわけです。

 
本題

 ここでようやく今回の記事のタイトルに行き着きます。

 長々と書いてきましたが「俺こんな決着方法思いつきましたよ」というじつはそれだけの話。

 
 あらかじめ申し上げておくと、同点優勝ということになり互の健闘を称え合う、という決着も健全なゲームの在り方だろうと思われますし、おそらくデザイナーの意図にも即しています。

 それにいちゃもんをつける気は毛頭ないのです。本当に単なる思いつきというか出来心というか。

 どうしても「今回のトロワで雌雄を決しておかねばお互い引っ込みがつかない」という状況に追い込まれた時にでも(どんな時だ)ご一考いただければと思います。

 
トロワ」同点決勝ハウスルール

 
 ゲーム終了時、勝利点を最も多く獲得したプレイヤーが複数いた場合は、それ以外のプレイヤー(いなければ最終ラウンドのスタートプレイヤー)がゲームに使用しなかった人物カードの中から一枚中身を見ずに引いて公開します。

 公開されたカードによって、以下の通りに勝者を決定します。

 
引かれたカードが、

 クリスティアン・ド・トロワ」だった場合……3つの建物に自分の市民駒を多く置いているプレイヤーの勝利

 ウルバヌス4世」の場合……大聖堂に自分の駒を多く置いているプレイヤーの勝利

 ティボー2世」の場合……お金を多く持っているプレイヤーの勝利

 ユーグ・ドゥ・パイン」の場合……影響点を多く持っているプレイヤーの勝利

 フィレンツェの男」の場合……活動カード上に自分の市民駒を多く置いているプレイヤーの勝利

 ヘンリ1世」の場合……解決したイベントカードを多く持っているプレイヤーの勝利

 
 もしこの方法によっても勝者が決定しなかった場合は引き分けとします。

 
以上です

 いかがでしょうか。

 これまでお互い智略を尽くして戦ってきたのに最後は運てそれはないわ、と思われる向きもあるかと思います。

 また、ゲームに使用しない人物カードは2枚乃至は3枚あるにもかかわらず、「1枚引いてそれでも決まらなければ引き分け」としたのは「なんとなく」です。

 もうそこまで同じならそれこそ引き分けでいいじゃん、という気分。どうしても気が済まないぜという方はもう一枚引いてみてもいいかと。

 あくまで勝手に考えたハウスルールなので、参考程度にしていただいてご寛恕くださいませ。

 
 また、「もっとこうした方がいいのでは」や「うちのところではこうしてる」や「貴様はトロワのことをまったく分かっとらん」といったご意見ご叱咤等もしあれば、私も参考にさせていただきたいのでなんでも仰っていただけると嬉しいです。

 お粗末様でございました。

 
 にしてもこのゲーム、早く遊びたい……。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター