FC2ブログ

ネオス:箱を開けよう!

 賽苑のカードゲームを買ったので開けますよ。

 
ネオス

 「ネオス」です。

 職場のフェアで買いました。


  −・−
 早速開けていきます。

ネオス開け1

 ぺりーっ。

 
ネオス箱

 シュリンクむきましたー。 

 
ネオス箱裏

 裏っ返してみましょう。

 賽苑のハイバラさんいわく、「うちのゲームで初めて!箱にゲームの説明が描かれてます!」とのこと。

 たしかに。

  
 1人から遊べるって書いてますね。

 1人じゃ遊ばないけど。

 
中身

 とにかく開けましょうかね。

ネオス開け2

 ぱかっ。

 
 説明書のデザイン、相変わらずクール。

 
ネオスルルブ

 しかも3種類入ってます。

 この分割方式には賛否あるかもしれませんが、私はとても実用的だと感じました。

 
 例えば、ルール説明側が「遊び方」のマニュアルを読み上げながら、利き手側に「得点計算」のマニュアルを見せて例示できるんですよね。

 
 別にサマリーカードを吸ったりするよりはコストもかからないと思いますし、素晴らしいアイデアです。

 
ネオスカード1

 肝心のカードです。

 セロファン包装を解きましょう。

 
ネオスカード2

 ぺろーん。

 ええと内訳は……4色で各20枚。で、80枚ね。

 
ネオスカード3

 はい、揃ってます。

 
ネオスカード4

 カードはなんと、エンボス加工!

 このクオリティで低価格(だいたい定価1000円)なのは、本気ですごい。

 頭おかしいんじゃねえか。

 
 いや、実物は確かにおかしい人々な気がするけど、それにも増して。

 
 
 とにかくこの80枚を色が混ざるようにシャッフルシャッフル。


 あ、実は内箱の側面にちょっとこじゃれた賽苑のコピーが印刷されてたりするのですが、これについては買った人のお楽しみ。

 
 最後に大きさの比較。

賽苑小箱

 クメルとダズル。

 賽苑の小箱ゲーム類を並べてみました。

 
  −・−
 
 ここまで写真をばんばん載せてきて今更ですが、ネオス、クメル、ダズルとも、とにかくスタイリッシュ。

 
 徹底的に無駄な情報を取り除いたビジュアルが訴えかけてくるのは、やはり賽苑の打ち出すマインドですね。

 
 ゲームの名称も含めたシンプルさには、「次代のスタンダードなゲームとして売り出すのだ」といった意気込みさえ感じます。
 
 言い方を変えると、普遍的なものを目指している、ように受け取れます。

 
 このマインドは、ハウラやマングローブといった大箱ゲームのビジュアルでも、徹底して表現されています。

 私たちはそんな賽苑のデザインを浴び、納得せざるを得ないのです。「この人たちのゲームは特別だ」と。

 
 システムやルールの話ではなく、物体としてのゲームへの、コンポーネントへの愛着の話です。

  −・−

 えーっと。

 
 なんだか高まってしまったので、次はクメルとダズルも開けましょうかね。

 もうシュリンク開いてますが、おまけ企画ということで。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター