FC2ブログ

DDT会員ナンバー19

 先月オープンしたDDT

 すでに何度か遊びに行かせてもらってます。


 横着して、今日はまとめてご報告。

11月17日

 この日は昼過ぎから夕方までデザート*スプーンで遊んでたのでした。

 それについてもまた書きます。たぶんまとめて。横着。

 
 とにかく夕方になって、レトロビルでゲーム会に行こうかどうしようかと迷ってたら、いらっしゃってたかすみんさん親子が車でDDTに行くというので便乗。

 遊びに行ったのは初めてなのです。


テレストレーション

 まず「テレストレーション」。

 爆笑必至のお絵描き伝言ゲームですね。

 
 最近ビックカメラにも売ってるのを見たので驚きました。

 
 点数付けはざっくりと。答え合わせで盛り上がれば良い。

 
 
  —・—

  
クレイジークライマー

 次は「クレイジークライマー」。

 
 昔ファミコンであそんだゲームのアナログ版。かなりの年代物です。

 
 カードを出してコマをなんとか上に進ませるゲームなのですが、カードや穴あき窓のバランスをもう少しきちんと練り込んで欲しかった。

 経年でルーレットも上手く回らないし、イベントカードだって活きない。

 
 ドイツゲームの洗練からはほど遠く、そして何より残念なのは、未だに国内大手メーカーがこのクレイジークライマー的な「どうせこれくらいでいいでしょ」としか思っていないようなゲームを作り続けているということでしょうか。

 予算やら納期やらで色々縛りはあるんでしょうがね。
 
 バラエティ番組とのタイアップなんかやめたらいいのに。くだらん。

 
 話があらぬ方向に飛びました。

 とりあえず、クレイジークライマーは、なんか懐かしかったのでよし。


  —・—
 
 
飴ちゃん工場

 次はDDT名物その2。ギュンター・バースの「飴ちゃん工場」です。

 あ、トリックプレイにもありますな確か。

 
 とにかく、ヤフオクで高値取引されるゲームを気軽に遊べます。元々気軽に遊べるゲームではある。

 
 そして、気軽に負けました。なんかぜんぜん飴ちゃん入らなかったよね。


 
 
 その他「ネオス」(私の持ち込み)や「ダンシングエッグ」でも遊びましたよ。

 
  —・—

 
11月23日


ブルッヘ

 この日は「ブルッヘ」立つから来ませんか?と誘われて、仕事帰りに出向きました。

 結果から言えば勝利。

 
 あ、俺このゲーム好きかも(現金)。

 
 人物は永続効果と最終ボーナスに絞って、あとは運河と災い対策。

 アクション増やす系もどんどん試したいのですが、なかなか手が回らない……。

 
 軽い「マカオ」な感じで、やっぱり面白いのです。

 マカオとブルッヘどっち好き?と言われたら、悩んでマカオか。
 
 でも、ブルッヘは遊びやすいし割合すぐ終わりますし、そういう属性はとても大事なことだとも思います。

 
 あ、そうそう、このとき同卓だったのがたまたま大阪に来てた「どうでもいい は なし」というブログのそらい館長さんで、インストもしていただきました。

 トリックプレイやキウイゲームズも回られてきたとのこと。

 お疲れのところありがとうございました。
 

  —・—

トバゴ

 次に遊んだのは「トバゴ」。

 トリニダード・トバゴのトバゴです。

 
 私は「島ゲー好き設定」を自分で押してますので、トバゴはずっと遊んでみたかったのです。

 何度かポチりかけましたが「いやいや遊んでみてからじゃい」と自分に平手打ちして衝動を押さえてました。

 
 そんな嬉しい初トバゴプレイ。

 
 ゲームはなかぴょんさんの圧勝でした。

 もっとガツガツ自分で宝を取りに行けばよかったと後悔。

 せっかくアクション使って取ったアーティファクトの使いどころも結局見出せず。ムズイ。

 
 みんなでカードを出して宝の場所を絞っていく過程は、いろいろ考えどころがあって割と楽しかったです。

 またやりたいですねー。

 
 コンポーネントもイカしてますし(何故か音が出るモアイとか)面白いのは面白いのですが、移動や獲得のアクションポイント制が少しややこしい。

 直感的ではない、というか。

 その辺が少し魅力を損なっている印象。「このゲーム、我が家に要る!!」とまではならなかったんですよねえ。

 なので買うかどうかは値段によります。
 

  —・—

 
12月8日

 
 昨日ですね。

 
 京セラドーム大阪でのPerfumeライブへ行く前に、少し時間があったので寄りましたよ。


くるりんパニック

 「くるりんパニック」が始まったのでちょっとだけ混ぜてもらいました。
 
 
 これ楽しい。

 上家(左隣)にムカつく!

 攻撃される一方ですし、上手く飛ばされたら全く防げない。


 まず左を潰すため、対面プレイヤーに優しいパスを送らなくては、といろいろ試したのですが、上達する前に終わってしまう。で、もう一回!となりますね。

 
 子供とやるとめっちゃ盛り上がりそう。

 そして、8人用にしたりモータの速度を上げたりと魔改造したくなる気持ちも少しわかりました。

 
  —・—

 
 こんな感じで、行くたびに毎回楽しい思いをさせて貰っています。

 
 遊んでいただいた皆さま、それからちむさんとあゆむんさん、ありがとうございました。

 
 またふらりと行こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター