FC2ブログ

ケルトタイル:ひらがなインスト

 けるとたいる
 ケルトタイル

ケルトタイル箱

Kertis Der Weg der Steine:2009:ライナー・クニツィア:KOSMOS:2〜4人:7歳以上

 こいし みたいな タイル を めくると、すうじ が かいてあります。

ケルトタイル1


 この すうじ を、おなじ いろで、たくさん ならべたら てん が はいります。

 すこししか ならべられなかったら、てん が へらされます。

 ほかにも ねがいのいし とか、ボーナスてん とかが あります。

 さいごに てん を いちばん おおく とった ひとの かちです。


くわしいあそびかた

 じゅんばん が まわってきたら、タイル を とります。

 このとき……

・まだ もってない いろの タイル だったら

 →じぶんの まえに ならべてもいいです。

 →「これ、いらない」と おもったら すうじのれつ には ならべずに、ほかの ひとに みえるようにして まんなか に おいてもいいです。

 
・もう もっている いろの タイル だったら
 →すうじのれつ に おいても いいです。

 ただし すうじのおきかた には きまり が あります。おけないすうじ だったら ほかの ひとに みえるようにして まんなか に おきます。

 →おけるすうじ でも「これ、いらない」と おもったら すうじのれつ には ならべずに、ほかの ひとに みえるようにして まんなか に おいてもいいです。

(↓こいしのやままんなかすうじのれつ

ケルトタイル2


すうじのおきかた


 すうじのれつ は ふたとおりの ならべかたが あります。


① だんだん おおきくする

 ちいさい すうじ から はじまって、つぎに おくときは もっと おおきい かずを おきます。

 たとえば、ぴんくいろで 1 2 3 5 というふうに ならべます。

 このあとは より おおきい すうじ でないと ならべては いけません。

ケルトタイル3

 ですから うえの しゃしんの ようなときは ぴんくいろの はおけない かずに なります。6 7 8 9 10 は おくことが できます。

ケルトタイル4

(↑ひだりは おけない タイルで みぎは おいてもいい タイル


 
 
② だんだん ちいさくする


 おおきい すうじ から はじまって、つぎに おくときは もっと ちいさい かずを おきます。

 たとえば、ちゃいろで 10 6 5 3 というふうに ならべます。

 このあとは より ちいさい すうじ でないと ならべては いけません。

ケルトタイル5

 ですから うえの しゃしんの ようなときは ちゃいろの 4 7 8 9 はおけない かずに なります。0 1 2 は おくことが できます。

ケルトタイル6

 (↑ひだりは おけない タイルで みぎは おいてもいい タイル



 タイル は、こいしのやま から とってもいいし、ほかの ひとが「これいらない」と いって おいた まんなか からも とってきていいです。

 こいしのやま が なくなったら ゲーム は おわりです。てん の たしざんと ひきざんをして いちばん てん の おおい ひとが かちです。


 
そのほかの きまり

・もし クローバー が かいてある タイル を れつに ならべたら、もういっかい タイル を とってもいいです。
 そのまた つぎに とった タイルクローバー が かいてあっても、そのときは つぎのひとの じゅんばんに なります。

・もし、れつに ならべた タイルねがいのいし が かいてあったら、あとで てん が ふえます。
 ねがいのいし が じぶんの れつに すくなかったら、てん が へらされます。
 いっぱいあつめましょう。

・もし、れつに ならべた タイルボーナスてん が かいてあったら、あとで てん が ふえます。
  ボーナスてん は すくなくても、てん が へらされることは ありません。


(↓うえから、クローバーねがいのいしボーナスてん つきの タイル

ケルトタイル7

ケルトタイル8

ケルトタイル9

 
 
(↓とくてんの ひょうタイルを ならべた かずと ねがいのいし を あつめた かずで もらえる てんが かいてあります。−4−3 は へらされる といういみです。)

ケルトタイル得点表

おもしろいところ

 こいしのやま から うらがえして みたら、ほしい すうじ じゃなかった。

 でも これを まんなかに もどすと、ほかの ひとが とって てん が ふえてしまう。

 さあ、どうしよう?

 
 この ゲーム では そんなことが なんかいも おこります。

 おとなだって なやみます。なやんで こまって かんがえます。

 あとで「あ、おけばよかった」とか「おくんじゃなかった」とか かんがえて くよくよします。

 そうやって いっぱい いろいろ かんがえるのが おもしろいです。

 
 おとなは ながいこと いきてきたので なにをしたら だめなのか とか あぶないのか とか、あまり かんがえなくても だいじょうぶなのです。

 それで(じつは)ふだん とくに かんがえていません。

 だから、ゲーム をして かんがえるのが とっても たのしいのです。



※本稿は正式な説明書ではありません。正式なサポートが必要な場合は、メーカーや輸入元に問い合わせてください。
 また、文責はすべて私ことダルニにあります。間違い、改善案、またはお気づきの点など諸々ございましたら、コメント等にて頂戴できればありがたいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター