FC2ブログ

パトリツィア:ルール説明のための覚書

 ボードが綺麗、手番中の行動がシンプルかつ悩ましい、カード使い切って終わるのでプレイ時間も予想しやすい、そんな三拍子揃った「パトリツィア」。

 少し地味ですが、初心者の方々に紹介するのに適した名作だと思います。

 
パトリツィア箱


 私自身、とても好きな作品ですので、今後も遊ぶ機会は多いはず。

 そこで、現時点でどのようなルール説明をすればスムーズで、また誤解なく飲み込んでもらえるか、考えていることをまとめてみました。

 
準備

 できれば前日のうちに、予想されるプレイ人数に合わせてコマとカードを準備しておく。

パトリツィア準備

 
 これは、2人、3人、4〜5人と人数毎に使うコマの色とコマ数が決まっているため。

 また、4人までならばピストイアのカードと得点チップを使用しないので別にしておく。

 開始時にプレイヤーに配るアスタリスク付きのカードも、必ず別にしておく。

 
ボード配置

 コマの色を選んで、数が合っているか確認してもらいながら、ボードのセッティング。

 都市ごとの得点チップを置いていきつつ、「このチップの数字が勝利点となります。手元のコマを今から配るカードの効果で都市に置き、このチップを取り合う陣取りです」と説明し、ゲームの大まかなイメージをつかんでもらう。

 「皆さんは中世イタリアの建築家になってもらって~」などとゲーム世界の設定を話してしまうのもあり。

 

パトリツィア準備2

 アスタリスク付きのカードとは別のカード山から、都市のカード置き場に表にして置いていく。

 「ルール説明のために、一旦置きましたが、またあとでシャッフルして置き直します」と一言添える。

 
ルール説明1・手番中の基本行動とカードの意味(上部分)

 まず、「ゲーム開始時に3枚のカードをみなさんに配ります」と断った上で、手番中の行動(3枚の手札の中から1枚選び、そのカードに上半分に描かれた紋章と同じ都市にコマを置く)を説明。

 カード下半分については「これはあとで説明します」と言い、この時点での質問は受け付けない。

 更にカード使用後の流れ(都市の場札から手札に補充、都市には山札から表向きに補充)を実演しながら説明する。

 細かい注意事項(コマは好きな方に置いてよい、使用したカードは自分の前に重ねて置いていく、など)も流れの中で言うが、ゲームが始まってしまってからも言う。

 手番のカード使用→補充の流れは複雑で、一回の説明ではわかってもらえない人も出てくるので、もう一度簡単におさらいする。

 
ルール説明2・得点計算

 コマを置くことによって塔が形成され、得点計算が起こることを伝える。

 得点計算の起こる条件、高い塔と低い塔が出来ること(と出来なければならないという制限)、それぞれの塔で最多数のコマのプレイヤーがそれぞれ得点することを、コマによる実演を交えて説明。

パトリツィア例
 
 同数の場合のみ、コマが上にあるプレイヤーが得点するのだが、「ただコマを上においていれば良いわけではなく、同数の場合のみコマが上にあるほうの優勢。数で劣れば得点できない」というところは勘違いされやすいため、繰り返して強調する必要がある。

 すべての都市の得点計算が終われば同時にゲーム終了となることもこの辺で言う。

 
ルール説明3・カードの意味(下部分)

 最後にカードの下半分の説明。貴族の顔、ダブル紋章、?マーク、コマ移動の順。

 貴族の顔ボーナスは1種類を3つ揃えたら6点なので、ただ集めても種類がバラバラではボーナス点に結びつかないことを強調する。

 コマ移動は、条件や効果など口だけの説明ではわかりづらいので必ずコマを積んで実演する。

 
遊びながら

 基本的なルールは以上なので、プレイヤーの質問等に応えたら、カードを配り直してゲームスタート。

 山札が無くなったら、とか、山札が無くなって都市にカードも置かれてなかったら、とかもし万が一同点の場合は、とかは質問がなければ遊びながらの説明でも良い。

 あとは、何とかしてジレンマでうんうん唸りがちのプレイヤー達を盛り上げる。

 
はい

 とりあえずはこんな感じでしょうか。

 最後の「盛り上げる」が一番難しいですよ。

 
 そのほか「こうしたほうがいいんじゃねえか」などご意見ございましたらどしどし仰ってくださいまし。

 まず間違いなく、次のインストの機会で取り上げてみますので。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター