FC2ブログ

職場ボドゲ部:ラーメン篇

 去る6月2日。

 大阪某所にて、職場の人たちとボードゲームやカードゲームで遊びました。ボドゲ部。

 メンバーは、私、ナデシコ、さちよ、伸々頭、yun、の5人です(敬称略)。
ぶた&パイン

 今回は11時スタート。

 yunくんは午後からの参加、伸々頭くんは遅刻、ということでひとまず三人で「ぴっぐテン」。

 ナデシコ「かわいいこれ」
 さちよ「うんかわいい」

 絵柄だけでなくゲームのほうも好評。このカードゲーム、私周辺ではこのまま定番化するのでしょうね。名作です。

 写真はなし。いつも撮るのを忘れます。

 
 で、1ゲーム遊んだところで、伸々頭くんより連絡が。

 迎えに行っている間、残りの二人には「パイナツプル」で遊んでもらうことに。

 なんとなく持ってきておいて正解でしたよ。

 帰ってくると、どうやらナデシコさんがボロ負けしてました。

 さちよ「だってね、ジャンケン私勝ってばっかりだったんですよ」
 ナデシコ「うん、たぶん9連敗くらいしたよね私w」

 点数が、という以前にジャンケン激弱ナデシコ。

 ゲームとして成立しなかったかもしれませんが二人ともたいへん楽しそうでした。

 
サンペテは重い

 四人で「ぴっぐテン」を2回遊んだ後、伸々頭リクエストの「サンクトペテルブルグ」で遊ぶことに。

 以前一度遊んだ時に負けたのが悔しかったらしく、私にリベンジをするのだと息巻いておりましたが……。

 
サンペテ

 結果は私の大勝。

 初回の交換ラウンドで「羊飼い(職人3金)」を「機織り(職人6金)」に交換できたのが良かったです。他のメンバーよりも経済的にゆとりが持てました。

 まあ、もちろんどこでどれくらいお金使うのがベター、みたいな見通しはもともとありますし……。

 というか、サンペテは慣れないとお金の使いどころがなかなか難しいと思います。確かに今買えないけどこれ手札に入れていいのかみたいな不安はどうしてもありますしね。

 
 こちらもルール説明の段階で勘所を上手に伝えられたら良いのですけれど、あまりアドバイス的なことは言いづらくて……。

 プレイも自然と時間がかかり、そうこうしている間にお昼をまわって、終盤に。すると遅れて参加のyunくんから連絡が。

 初参加のyunくんになんとか電話で会場を説明し、程なく無事に彼も到着。迎えにも出れずごめんなさい。

 
 というわけなので伸々頭よ、そんなに勝ちたきゃサンペテ買え!買って研究しろ!

 本国ドイツじゃもう絶版だぞ!急げ!

 そんでもっていつでもリベンジ受けて立ちますよ。また遊びましょう。

 
昼食とその後

 お昼は近所のラーメン屋さんでラーメン。

 
IMG_2010.jpg

 食べながらナデシコさんの8月東京行きの話や、職場での力関係の話などで盛り上がりました。

 私は持参した『アメージングテーブルゲーム』を広げてしつこくボドゲトーク。

 私「(チケットトゥライド・ヨーロッパの紹介ページを広げて)午後はこれの第一弾、アメリカマップで遊びますよー」

 一同「はーい」

 私「まあその前にこのゲームをやりましょう、えっとyunくんもやったことなかったっけ」

 yun「いえ、前に飲み会で一度……」

 
 はい、そんなわけで、常に持ち歩いている「ニムト」から午後の部は再開です。

 
ニムト

 いつ誰と遊んでも受けるすべらないゲーム。遊ぶ人が入れ替わる限り飽きることはないでしょう。

 この日は連続で二回遊びました。

 一回目トップのyunくん(マイナス2点!)が二回目はダントツのドベ(マイナス46点!)。合計でもドベ。

 なかなかに欲張り。

 私はおおむねうまく立ち回ったのですが、それでも狙いの列を伸々頭くんに奪われて別の列引き取らされたりなどして、総合二位タイ。

 伸「やったー」
 私「いや、まあいいけどよ……」

 小さい数字を出した際、人の出した札を観察して引き取る列を選ぶのは、もちろん正しい戦法なのです。そうやって私を踏み台にして上達してくれれば良いのだ。

 
本日の(ボドゲ部的に)メイン

 さて、では次。「チケットトゥライド」。

 初心者5人で遊ぶならやはりこれでしょう。

 ボードを広げると感嘆の声を上げる一同。

 伸「ダルニさんの持ってくるゲームて、どれもボードがしっかりしてますよね」
 さちよ「きれい」

 そりゃそうだ、このゲーム高いんだぜ、と言いそうになりましたが、飲み込みました。興味がおありなら調べてみてください。

 まだそんなに持ってない時期に買いましたから、レジでお金支払う時は足ふるえました。当時は遊べる保証なんて全くなかったですしね。

 
チケライ

 で、肝心のゲームのほうは……。

 これはきっちりスコアを書きましょうか。

 
 1位yun 119点
 2位ダルニ 91点
 3位ナデシコ&さちよ 65点で同点
 5位伸々頭 47点

 
 初回の目的地カードは早い段階でクリアし、あとはひたすら6枚路線に集中して攻めたyunくんが効率よく得点を稼ぎました。

 最長路線ボーナスも獲得し見事な勝利です。

 
 私は目的地4枚達成で追いすがりましたが捉えきれませんでした。

 最下位伸々頭くんはサンタフェ周辺の路線奪取に出遅れて目的地に届かず。

チケライ2

 割と早い段階でこんな感じでした。伸々頭(黄色)の入り込む余地なし、残念。

 私も負けてみて思うのですが、自分のことばかり考えていたらこのゲームはなかなか勝てませんねー。

 目的地カード引かずにyunくんの妨害に本腰を入れるべきだったのかも、と反省しました。

 伸「でもこれほんま面白いっすね」
 私「うん。カード補充して次の晩まわってくる間めっさドキドキするし」
 さちよ「そう、そうなんですよねー」

 改めて、6枚同色を溜めまくったyunくんに、拍手!

 
本日の(個人的実験的に)裏メイン

 チケットトゥライドがメンバー絶賛の中終わり、他の皆がトイレ休憩に行っている間、一人残った私は「ノートルダム」をセッティング。

 実は午前中から「これ私が一番好きなゲーム」と言いながらチラチラとメンバーに見せておったのです。

 なんとか五人で遊んでみたい&遊んでみたらどうなるだろう、そんな欲求と好奇心に耐えられず、パトリツィアアベカエサルインカの黄金などを差し置いて今回持ち込みました。

 私も休憩を取ったあと、play:gameからダウンロードしてきたリファレンスシートを皆に渡してインスト開始。

 私「えー、皆さんには今からパリの有力な市民となってもらいまして云々」

 駆け足で説明しても、どうしてもゲームスタートまで30分ほど掛かりました。

 最後、少し焦って要点を繰り返すことを怠ってしまい、参加者の皆さんに混乱を招いてしまったようです。結局プレイ自体も時間が掛かってしまい、最初の3ラウンドまでに17時をオーバー。

 ゲーム会の予定終了時刻を17時とはじめに設定してましたので、ますます焦る私。

 
5ダム

 しかし、中盤に差し掛かってくると他の皆もこのゲームに慣れてきた様子。

 プレイのテンポがみるみる上がってきてひとまずホッとしました。

 
 結果は私が45点で1位。

 さちよ「また私2位やったー!」

 朝のぴっぐテンから2位つづきのさちよさんが嘆きますが、なかなかどうして1点差。

 中盤あえて病院にはマーカーを置かずギリギリで回していたところ、終盤は疫病対策に追われてなかなか加点できず、薄氷の勝利でした。

 最下位はナデシコさん。

 序盤はお金か影響マーカーを増やしたほうが良いと言ったのに得点に走るからですよ。

 ナデシコ「終わった頃にやっとわかってきた。おもしろい」
 伸々頭「これもむっちゃ面白いっすね」

 そうですね、私のモストフェイバリットボードゲームですよ今のところ。

 
解散

 ここで今回のゲーム会はお開きに。

 時刻は18時に差し掛かろうとしており、皆口々に「時間が経つのが早い」「あっという間でしたね」などと言ってましたが、これは完全に私の計算ミスです。

 ゲームのセレクトをそもそも誤った上(まあ面白かったけど、初心者とならアベカエサルとかカルカソンヌとかでもぜんぜん良かったはず)に、インストも未熟なため不十分(これは精進あるのみ)でした。

 予定時刻をオーバーしてしまって本当にごめんなさい。反省しております。

 とはいえ本当に時間を忘れるくらい楽しかったので、これに懲りずにまた遊んでもらえるとたいへん嬉しいです。

 
 そして最後に、ご参加いただいてありがとうございました。皆さんがいないと成立しない集まりです。感謝感謝!

 そしてもちろん、留守番してくれた嫁にも大感謝。ありがとうよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター