FC2ブログ

職場ボドゲ部:マクド篇

 去る7/5、職場の同僚たちとボードゲームで遊びました。

 メンバーは、根子さん、シン君、まおたろさん、さちよさん、そしてダルニの五人。

 全員が初参加ではない会は、初めてです。
前半はカードゲーム

 大阪某所。いつもの会場。

 今回のメンバーのうち、さちよさんは昼食後の参加のため、スタートは4人です。

 ニムトやぴっぐテンから遊びはじめることが多いので、たまには違うものから始めてみましょう。

 というわけで、まずは「ゲシェンク」。

 写真撮り忘れてます。

 根子「単純やけど奥が深いね」
 シン「駆け引きがいりますね」
 私「ここぞと言うときにチップが切れたら大変です」

 二回遊びましたが、なかなかに好評でした。

 私の所有している新版(カラフルなやつ)は6、7人用ルールも記載されてますので、また大人数でも遊んでみたいですね。

 
  —・—
 
 次は買って間もない「ビブリオス」です。

 とりあえず、匂いが生理的に駄目かどうか訊ねてみますが、みんなオッケーとのこと。ホッとしました。

 私「えーでは、皆さんにはそれぞれ修道院長になってもらってですね、修道院の図書室を充実させることによって、次の司教の座を射止めてもらう、という設定のゲームです」
 まおたろ「ああ!好き、そういうの!」

 はい、私も大好きでござるよ。気が合いますなー。

ビブリオス

 これも二回遊びました。

 2回目、価値を6まで上げた緑の一色だけ取って、あとは所持金の差で同点のまおたろさんに勝利。

 なかなかヒリヒリしました。

 
  —・—

 ビブリオスのあとは、まだ私が遊んだことの無い4人用ゲームを出してみました。

 
ジョンシルヴァー

 「ジョン・シルヴァー」。『宝島』をモチーフにしたカードゲームです。

 列が埋まればカードの分配が起こるのですが、得点になるカードがあったり減点になるカードがあったり、考えることが多くて手軽さはあまりありません。

 減点カードをやたら押し付けられそうになる私。何とかかわそうとするものの、結局かわしきれず。

 そのままでは癪なのでシン君に減点カードを集中して押し付ける私。

 あとは上家に押し付けるとゲーム終了時に自分の点数になって帰ってくるカードを、上家(まおたろさん)に取らせまくる作戦で。

 
 わりと途中まで作戦どおり進んだのですが、終盤に得点カードを取りまくったまおたろさん勝利、という結果でした。

 各人の思惑がせめぎ合い、全員長考しがちで意外と疲れるゲーム。

 まあでも、遊べて良かったです。

 私「お腹減ったー!」
 根子「減ったー」

 お昼は近くのマクドで。

 モンスターハンターやらネットゲームの話やらで盛り上がりました。

 
さちよ合流

 後半戦。

 さちよさんがスムーズに合流。

 またもや未プレイのゲーム。最近買った「はげたかのえじき」を出してみました。

 あ、これも写真なし。面白かったので二回連続でプレイ。

 一回目ドベだったさちよさんが二回目ダントツトップ。

 さちよ「やったー!」

 一回目トップだったシン君は、二回目もそこそこ得点するものの、マイナスが響いて私、根子さんと同じくドベ。

 根子「全然取れん」
 私「難しいですね」
 さちよ「面白ーい」

 短時間で終わりますが駆け引きが熱い、良いゲームです。

 全員のカードがかぶった次のキャリーオーバーがたまらなく燃えますね。

 
 さて、ここで私は休憩。

 私は進行&銀行役に徹して他の四人に楽しんでもらうことに。

 出したゲームは、ドイツゲームの王様、「カタン」です。

 
カタンポータブル

 ハナヤマのポータブルカタン。

 今回は荷物を極力少なくするというテーマでこれをセレクト。まあそろそろ皆さんカタンくらいはスムーズに遊べるでしょう。

 実際、皆さんすぐにゲームに入ってくれました。

 さちよ「あ、7」
 まおたろ「またかー!」
 根子「資源出ない……」

 最初に説明することが多いのですが、一旦遊び始めるともう口を挟む余地のない明快なルールなので、あとは皆が楽しそうにしているのを見ているだけ。

 交渉も次第に活発になっていきます。

 シン「えー誰かレンガを出せる方」
 全員「ない」
 シン「そうですか……」
 根子「資源もってない……」

 よしよし、その調子。

 やがてゲームは進み……。

 まおたろ「羊欲しいです」
 さちよ「いいよー」
 まおたろ「じゃあ、家建てます!ここに」
 私「はい10点ですね。終了ー!」
 まおたろ「やったー!」
 さちよ「え?え?」

 というわけでさちよさんのアシストでまおたろさん勝利。

 さちよ「10点で終わりなんやっけ?忘れてたー。自分のことしか考えてなかったー」
 シン「まおたろさんトップなのに交渉のったら駄目ですよー」
 私「そう思うなら全力で止めなよ……」
 根子「資源……」

 根子さんは初期配置の港作戦と、途中獲得した独占カードが空振り。

 さちよさんとシン君は協力してまおたろさんのロンゲストロードを奪い返すべきでしたねー。

 ということで、カタンを紹介できて良かったです。

 
乗車券でシメ

 最後に5人で「チケットトゥライド」をプレイ。

 根子さんリクエストでした。

チケライ

 根子「これドキドキするな」
 私「そうなんすよ。カード引いてる間に先に線路取られるんちゃうかと思って気が気じゃないです」

 初回、点数小さめの目的地カードしか回ってこなかったので、早めに達成しつつ15点の6枚路線を狙う作戦。

 で、作戦どおり進むものの、大陸横断を北部と南部で達成しているシン君の目的地カードがどうやらヤバそう。

 最長路線ボーナスを狙いつつ、目的地カードを引きます。

 一回は少し路線を延ばして達成できたものの、二回目に引いた三枚が裏目。どれも全然かすらないか、すでに路線がふさがってます。

 一番傷の浅い5点のカードを引き取ったところでゲーム終了。

 結果は最長路線ボーナス獲得込みでシン君と同点。目的地カードを1枚余計に達成してたので私の勝利でした。

 
  —・—
 
 と、ここで予定終了時刻。

 今回のゲーム会はお開きになりました。

 ぴっぐテンもっとホイップを!あたりも出来るかなと思ってましたが、やはりカタンで時間を取られましたねー。

 が、次回からはもっとスムーズに行くでしょう。とにかくカタンを遊んでもらおうというのが私にとっての今回の目標だったので、クリア出来て良かったです。カタンは端から見てても面白そうで良いですね。

 今後しばらくはどんどんカタンを推していきますよ。

 
 それにしても、この会場暑い! 

 夕方、西日が射してきたのと、他のテーブルに人が着きはじめたのとで、相当な暑さでした。

 次回の会場は別の場所を探した方が良いかもです。

 いっそイエローサブマリンで遊ぼうかな……。

 
 それでは、遊んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。

 また遊びましょう。

 まだアベカエサルとかグレンモアとかクレタとか、面白いゲームを色々紹介したいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター