FC2ブログ

カルカソンヌ:おすすめと大きさと

 いきなり声を大にして言いたいのですが、カルカソンヌは本当にすばらしいゲームであります

 新聞に載ってほしいくらい。

「猫も杓子もカルカソンヌ

 そんな意味不明な見出しで。どばんと。
 ……

 なんだか興奮してきたので、列挙してみます。

 カルカソンヌ(以下カソンヌ)のすばらしい点。

 1…ルールが簡単。
 2…タイルの絵がかわいい。
 3…コマが木だ。
 4…得点ボードが他のゲームにも使用できる。
 5…日本語版が出ている。
 6…追加キットもいろいろ出ていて組み合わせて楽しめる。
 7…輸入ゲームのなかでは良心的な価格(だいたい3000円強)。


 おお、七つもありました。きっとまだあるはず。何かしら。

 と、いうわけで、「輸入ゲーム色々ありすぎて何買ったらいいかわかりません」「自分や仲間がどんなゲームを好きなのかもわかりません」みたいな方々には、「だまってカソンヌ買うとけや!」という意味で

「黙してカソンヌを」

 な見出しを、どばーんと掲げたいと思います。

 でもまあ、推薦するからには、カソンヌのことをもっと正しく伝えねばなるまい、とも思うわけです。

 ルールはひらがなインストをご参照あれい。
 ただこのひらがなインスト、街や道が出来上がっていく写真がないので、面白さはサッパリ伝わんないですね。反省。

 (追記。少し写真を足しました)

 めくったタイルがどんどんつながって、最初は小さかった手元の土地がみるみる広がっていくので、遊んでてほんとうに楽しいです。プレイしてる最中はなんだか得点のことばっかり考えてしまうので、あんまりそれどころじゃなかったりもするのですが。

  ー・ー

 で、そんなカソンヌ、箱の大きさはだいたいこのくらいです。

カルカソンヌ大きさ1


 左…カソンヌ、右上…カソンヌ追加キット1(宿屋と大聖堂)、右下…集英社ジャンプコミックス。比較のためにと思い、置いてみました。

 
 配置を換えてもう一丁。

カルカソンヌ大きさ2

 ヒカ碁の最終巻です。なよなよした幽霊(でも最強)がいなくなってからの話が好きな私です。

 もうちょっと続き読みたかったなー。

 アキラvs伊角とかどうなるだろなー。

 なー…。

 
 ちがう!カルカソンヌの話でした。

 ただ比べただけではこれ以上先に進まない気がするので、適当にではありますが実際に測ってみましょう。

 えーと、W190×L275×H62(㎜。だいたい)、でした。

 ワンピースの総集編(LOGシリーズ)よりちょっと大きいくらいです。

 
 置くとこんなかんじ。

カルカソンヌ大きさ3

 「スペースあんのか?」って話ですよ。「むしろ小さい方」の部類に入るカソンヌの箱ですらこの大きさ。

 けっこうかさばりますけど、お覚悟よろしいですか?

 と、ひと言添えた上で薦めたい。

 
 要するにそういうことです。

 この上追加キットをどんどん買い足しますと、とんでもないことになるわけです。

 
 あ、でもそういえば「カルカソンヌ・コンパクト版」て売ってますね。追加キット不要ならばそちらもご一考を。

 
  ー・ー

 で、今なんとなくしげしげと眺めていたら、こんなところにも絵が。

カルカソンヌ箱側面


 内箱側面。外箱にも同じ絵がプリントしてあるのですが、でも。

 こういうのツボ。小粋!

 
 8…小粋。

 ということでやっぱりおすすめ。

 
 一家に一箱、とまでは言いませんが、一族郎党に一箱。

 あるいは一クラスに一箱。

 あと、猫と杓子にも。是非。

(ただ、たしかに万人受けするゲームではあるのですが、人というのはそんな慣用句の「万人」よりも遥かに多様ですので、面白さがさっぱりわからないという方も当然いらっしゃると思います。それならそれでぜんぜん構いませんし、むしろそういう状態も喜ばしかったりします。でももしこのブログの記事が、たまたま購入を迷っている方の目に止まったときに、しめたとばかりに背中を押しちゃおう、と思って書きました。まあ、ちょっとした呪いのようなものです)

 
 あ、急にインベーダーが攻めてきたので(ぎゃあああ!)、今日はこの辺で。

ミープル


 幸運を祈る。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター