FC2ブログ

職場ボドゲ部番外編:自宅トロワ

 昨晩。

 息子が親戚の家に泊まりにいってしまったので、仕事帰りながらも休みだったボドゲ部員鏑木くんを急遽自宅に呼びよせ、ボードゲームの相手をしてもらいました。

 遊んだのは鏑木くんが以前所望されていた「トロワ」と二人用ゲーム「ローゼンケーニッヒ」。
2人でトロワ

 まずトロワ

 結果から言うと、私が20点差をつけた大勝でした。

 相手は初プレイなんだから手加減しろよ、とお叱りを受けるかもしれませんが、鏑木くんの2ラウンド目、ダイスがあまりにひどくて……。

 影響点も枯渇してしまっていたので、彼にはほぼなす術なし。

 私は活動カードの「司祭」で黄ダイスの出目をプラス3修正→「熟練工」でお金稼ぎ、という行動を何度か行い、3ラウンド目あたりまで金満プレイ。

 影響点は大聖堂の建設アクションでちまちま稼ぎました。

 
トロワ1

 そして、3ラウンド目でオープンした活動カードに「一流職人」があったので、そちらを活性化させて一気に得点。

 このへんで、イベントカードの対処とか完全にどうでもよくなる。

 
トロワ2

 最終ラウンド、鏑木くんによってどんどんはじき出される私の市民駒。

 これはあれだ、人物カードのミッションだな、と思いつつも放棄。

 2人プレイだと、クリアしなければならないハードルが高いんですよね。ここからだとコストに見合わない。

 というわけで、大聖堂の建設アクションを先に行って鏑木くんの減点を確定させた後、「ガラス吹き工」を活性化させてさらに加点。余ったお金は「一流職人」につぎ込みました。

 
 ゲーム後、人物カードの公開で8点追い上げられましたが、職人カードの活性化で私も8点突き放していましたので影響なし。

 終始、思う通りにゲームが運べました。

 ダイスの運や手番順などもあるので、次回もこんなにうまくいくとは思いませんが、快勝。

 途中からやりたいことやるべきことが見えて来たという鏑木くん、大人げない勝ち方で逆に申し訳ない。

 鏑木「いやーやっぱり面白いっすね」

 そう言ってもらえるだけで大変にありがたいです。

 
 あ、あと私見ですが、人物カードは「ウルバヌス(大聖堂建設ボーナス)」か「フィレンツェの男(職人カード活性化ボーナス)」が気持ち的にやりやすいですね。

 イベントカードの対処は思ったより勝利点を得られないし、影響点やお金といったリソースはすこしでも勝利点獲得に回したいところ。

 完全に無視するというわけには行きませんが、ボーナス達成にこだわるより他の人のカードを見極めて立ち回る方が得策な気がします。

 
 ここで時刻は丁度午後9時頃。

 トロワはインスト込みで2時間弱といったところでしょうか。一日前に和訳ルールを渡しておいたので短く済んだ方です。

 
2人ならローゼンケーニッヒ

 次のゲームはローゼンケーニッヒを選択。

 鏑木くんはまだやったことがないのです。これは遊んでおかないといけない名作ですよ。

 鏑木「薔薇戦争!これもまた雰囲気良いっすねえ」
 私「ゲームとしてもたいへん面白いです」

 
ローゼン1

 ゲームスタート。

 鏑木「シンプル!シンプルなのが良いです」
 私「ちなみに前から欲しいといっているアルハンブラを作った人と同じデザイナーの作品です」

 お互い相手に陣地を広げさせないようにイングランドを動き回る王冠マーカー。

 最初の戦士カードは私がたまらず使用。

 先に使ったら大抵負けます。

 
ローゼン2

 その後もここぞというところで領地を分断されるランカスター(赤薔薇)ダルニ勢。

 ヨーク(白薔薇)鏑木に10マス陣地を作られ、完敗。

 私「うがああ!ちくしょー!」
 鏑木「ほう。こんな点差になるんですね」

 
 まあトロワでコテンパンにしてしまったので、これで1勝1敗。五分五分ですな(負け惜しみ)。

 鏑木「いやー、このゲームも良いですねー。オセロに匹敵するシンプルさ。そしてこのボード」
 私「鉄板です」

 相変わらずローゼンケーニッヒはすべらない。

 インスト込みで45分でした。

 
ありがとう

 ここでゲーム会はお開き。

 鏑木くんには面白かった楽しかったと言ってもらえたので何よりです。

 また機会があれば来て下さい。ありがとうございました。

 
 そして。

 晩ご飯を作ってくれたりコーヒーを淹れてくれたりした嫁にも大感謝!

 ありがとうございます。ありがとう。本当にありがとう。

 
 ああ、早速またトロワがやりたい……。

 次は4人で遊んでみたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター