FC2ブログ

職場ボドゲ部:ゲリラ自宅篇

 去る8月27日土曜日。

 嫁と息子が親戚の家に泊まりにいくことに。

 家に1人でいてもグレンモア広げて仮想4人プレイとか始めてしまうだけなので、それならばとばかりにボドゲ部員たちを招待してゲーム会を開催することにしました。

 参加してくれたのは、ナンデナンくん、シンくん、鏑木くんの3人です。

 急な呼びかけだったこともあって、4人で揃ってゲームというわけには行きませんでした。
サンダー

 この日は大阪でゲリラ豪雨があった日で、最寄り駅で待ち合わせているナンデナンくんを迎えに家を出たのが午後4時。

 雨で街中真っ白。

 その時の私のツイート→「なんじゃこの雨!鬼か!」

 雷もすぐ近くで鳴ってました。

 命からがらナンデナンくんを自宅まで案内して、二人でゲームスタート。

 
サンダーストーン

 ナンデナンくんの持ち込み、「サンダーストーン」です。

 ドミニオン系ダンジョンもの。

 結果からいえば完敗でした。

 カードそれぞれの使い勝手などがよくわからず、デッキ圧縮や追加ドローなどのカードも上手く回せないまま終わってしまった感じ。

 これはサプライを変更してもう一回挑戦してみたいですね。

 あとはちょっとサンダーストーンが出てくるまでが長いかな、という印象。

 
時間調整ゲームズ

 次は「ローゼンケーニッヒ」で2人対戦。

ローゼン

 戦士カードをこらえきれずの負けパターン。実際アホみたいに負けました。85対251。アホ。

 そろそろ2人目の参加者シンくんから連絡がある頃です。一応簡単な晩ご飯も一品くらい作ろうと思ってましたので、時間の計算をしやすい「パトリツィア」を出してみました。

 写真なし。

 フィレンツェとローマを取らせつつ、他の都市は総取りか、高い方の点数を取って、顔ボーナスもそつなく獲得できました。

 さすがにこちらは勝利。

 
 出来るだけ少ない労力で都市の優位を得ることが大事なゲーム。ということは、最後の一枚を出す方が有利です。

 どこを切ってどこで我慢するか、本当に悩ましい良ゲーですよ。

 
競りとかダイスとか

 シンくんが到着。やっと三人になり、夕食休憩。

 ちなみにすでに雨は止んでたそうです。なんだったんだあの仕打ちは。

 
 ナンデナンくんの帰宅まで時間がないので、「ビブリオス」を三人で遊びました。

 
ビブリオス

 これも初プレイのナンデナンくん勝利。

 私は欲張って三色(オレンジ、緑、赤)取ろうとしてみるものの、禁書(赤)をナンデナンくんに取られて失敗の二位。やはり二色に絞って価値を操作するのに注力すべきでした。

 それにしてもナンデナンくんは強いなー。

 
 ここで予定どおりナンデナンくん離脱。雨の中来てくれて本当にありがとう。

 今度スコットランドヤードでミスターXやって下さい。

 
 シンくんと2人になったので、彼とやったことないゲームを遊ぶことにしました。

 というわけで、「トロワ」を二人対戦。

 
トロワ

 インスト含めて2時間くらい。

 お互いがお互いを邪魔しあうこともなくのびのびとやりたいことをやった結果、私の13点差負け。あうあう。

 これは紛れもなく実力差ですね……。

 ダイス目が良すぎたのが逆に良くなかった気がします。

 次回は他プレイヤーに意地悪をしまくろうと心に強く誓った夜でした。

 
お試しプレイ

 トロワの最終ラウンド中に鏑木くんが到着。

 シンくんもそうですが、仕事帰りで疲れているというのに来てくれて、それなのにイマイチおもてなしもロクにできてなくて申し訳ないです。

 三人でお菓子など食べながら、ゲリラ豪雨の話とか店の話とか次のゲームの話とか。

 
サンペテ

 拡大再生産ゲームの典型にして王道、「サンクトペテルブルグ」です。

 シンくんは一度遊んだことがあるのですが、鏑木くんは初プレイ。

 が、ちょっとインストで気が抜けてしまい、いろいろとミスを。

 
 ミスその1。鏑木序盤で酒場につぎ込む。

 これはあとあとの展開を考えて止めるべきでした……。

 その後鏑木くんは経済的に苦しみ、なかなか貴族を買えず、私とシンくんの一騎討ちみたいになってしまいました。

 大反省。

 
 ミスその2。手札ペナルティを伝え忘れる。

 これは最低。シンくんは思い出しててマネジメントしてたものの、鏑木くんは知らないまま中盤までプレイ。

 本当に申し訳ない。これでは真っ当なゲームとはいえません。

 
 というわけで今回はお試しプレイ。

 私の圧勝とかどうでもいい。

 
 ここでこの日のゲーム会はお開きに。

 終電の時間も迫っていたので感想戦もろくにできずに解散しました。

 
 ノーカウント戦だったのに最後バタバタしてすみませんでした。

 やっぱりクレタとかにして、あとはもっと何か食べたりしてゆったりやるべきだったかもです。

 というかミスに猛反省……。ごめんなさい。

 
 参加してくれた皆さん、本当に楽しかったです。

 息子の夏休みが終わってしまったので、もうあまり泊まりに行ったりなどしなくなると思います。なので当分自宅開催はありません。

 急な誘いにも応じて下さって、とても嬉しかったです。

 また通常のゲーム会でもしつこく誘います。本当にありがとうございました。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター