FC2ブログ

カルカソンヌ追加キット1、にもの申してみる!

 ドイツはハンス・イム・グリュックという会社の、カルカソンヌというボードゲームというかタイルゲームというか、とにかく2001年の年間ゲーム大賞とドイツゲーム賞の2冠に輝いた鉄板なゲームがございます。

 これがまあ、実際に遊ぶと大変な傑作でして、当然のことながらものすごくヒットしたのです。メビウスゲームズというところから日本語版も出されております。

 
 ……と、ここまではドイツ系ゲームを嗜む人々にとっての常識おさらい。

 今回は表題にもあるとおり、そのカルカソンヌの追加キットをいじる、という不毛企画です。

 不毛なのはどうせ毎回なので、今日もやりきるぞ!薄っぺらく!と無駄に意気込みつつ。

 
  ー・ー

 ひとくちに追加キット、といっても、カルカソンヌのはたくさん種類がありまして、今回取り上げるのは最初の追加キット「宿屋と大聖堂」です。

 これしか持ってませぬゆえ。


 
 ええと、

 
 なんて書いてあるのでしょうか。さっぱりわかりません。

 
 独和辞典もありません。

 文脈から類推です。

 
 Erweitererung、これは追加キットとかそういうことが書いてあるのでは。「単体では遊べませんよ」とか何とか。

 
 それからKathedralen、はカテドラルですね。

 
 Wirtshauserは……やっぱりわからないので説明書も見てみましょう。

 

 
 am See、はおそらく「湖畔の」ということでありましょう。フランクフルト・アム・マイン、のアムだし。

 
 となるとWirtshausは宿屋でいいのでしょうか。

 箱の字と語尾が異なるのは、向こうの言語によくあるアレでしょう。そうアレ。

 アレ、をちゃんと言えない自分がなんだか悔しい限りですが。

 
 
 それはそれとして、この追加キットには、その名の通り「道の得点を倍にする宿屋タイル」「街の得点を1.5倍にする大聖堂タイル」が入ってます。

 さらに、「6人目用灰色コマ」「2体分換算となる横取り用大型コマ」「その他追加タイル」「50点目(裏は100点目)タイル」が同梱。

 


 大聖堂タイル。これが街完成時に入っていれば、タイル1枚につき3点入ります。

 
 現実のカルカソンヌ(シテ・ド・カルカソンヌ)にはサンナゼールという教会堂があるそうなので、このタイルの絵もそこがモデルなのでしょうか。

 蔵書を漁ってみると、ゴシック聖堂の写真集にサンナゼールの平面プランが載ってました。

 


 一緒っぽいですね。

 ただ現実のサンナゼールは、赤い屋根がこんなに張り出してないようです。ゲーム的にちょっと見映えを良くしてやろう、という意図が働いたのかもしれませんね。

 
  −・−

 さて、宿屋や大聖堂以外のタイルですが、以下の面々です。



 「道による妨害に対抗するタイル」と、「横取りを防ぐ分割用タイル」を追加したという感じでしょうか。

  上段中央や上段右のタイルは、人数が多いときなどに活躍してくれそうです。引く場面にもよりますが。

 
   −・−

 さて。

 今までは単なる紹介コーナー。

 ここからは苦言のコーナーです。

 
 
 苦言その1。まず下の画像をご覧ください。



 3枚のタイルを裏向きに並べてます。

 一番左がスタートタイル。ひと目でわかるように色が反転しています。

 
 で、中央と右ですが、微妙に濃さがちがうのがおわかりいただけますでしょうか。

 実は、中央がカルカソンヌ基本セットのタイルで、右が追加キットのタイルなのです。

 
 ……モロバレなんです。

 もう!

 
 
 苦言その2。

 いや、どうでもいいことなんですが。

 50点目タイルなんです。

 


 得点ボードと絵柄合うてないやんけ。

 というツッコミです。

 
 いや、別に「わーい50点だー」って重ねはしないのですけれど。

 どうせならぴたっと重なるように描いてほしかったなー、と……。

 
 それが無理ならむしろ「羊」とか、ぜんぜん関係ないものでよかったのでは。

 本当に、どうでもいいことなんですけどね。

 
  −・−

 以上です。

 ちなみにこの追加キット、まだ全部入れて遊んでません。

 
 買ってから失敗した、とか後悔してる、とかそういうことではぜんぜんなく。

 いまだ嫁が草原ルールを把握してしきれていない現状で、これ以上ややこしくなるタイルの導入に二の足を踏んでいる、というのが真相です。

 
 横取り用の大きなコマは、もっぱら得点ボードを周回しております。
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター