FC2ブログ

休日平日ゲーム会:焼きそば篇

 去る11月15日、突然のお誘いを受けて大阪市内某所にあるワッツさん宅にてボドゲって参りました。

 夕方5時頃から夜の10時頃まで、濃密二人会。
ブルゴーニュ〜晩ご飯

 到着して一つ目のゲームは、ワッツさんが購入されて間もないという「ブルゴーニュ」です。

 ランダム引きで領地を決めると、私は5番ボードでした。

 
ブルゴーニュ

 小さい区画が多いので、序盤から区画達成ボーナス狙いで猛ダッシュする私。

 ワッツさん(たしか7番ボード)は鉱山を取って資金を潤沢にする作戦です。

 最初に置いた城タイルの横が牧場区画。そこで得点を延ばそうと目論みましたが最初に置いた牛がなかなか出てこない……。

 結局領地をうまく広げられず中盤に失速。

 そして失速しだすと伸びないのが5番ボードです。

 終わってみれば大差負けでした。

 ダイス目のせいにしたい。そんな夜。

 でも2だけ出て欲しくないタイミングでー、2のゾロ目とかー、超最悪だったんですけどー(負け惜しみ)。

 
IMG_3060.jpg

 晩ご飯はワッツさんお手製の焼きそば。牡蠣入り。

 美味。

 ソースの甘みとスパイスの辛さが絶妙。

 ワッツさんが作って下さるものは何食べても美味しいです。

 
そのうち買うだろう

 ご飯のあとはまたまたフェルトの「マカオ」。

 
マカオ

 撮ったボードの写真がぶれていたので、今回はダイスのみの写真です。

 12ラウンドあって長くて重いと思われがちなこのゲームですが、慣れてしまえば進行はスムーズですし、さほど重くも感じません。

 それどころか非常に面白い、名作だと思います。

 いやあ、欲しいぜ……。

 買おう。絶対買おう。

 肝心のゲームの方は、ワッツさんに2点差で敗北。

 終盤に大使館のカードを渡してしまい、それを活性化されたのが響きました。

 ストレス無くやりたいことをやりきったので、あとはいかに相手の妨害に走るかをきちんと考えなくてはならなかったですね。

 目算が甘かったです。

 ああ、またやりたい!


  —・—
 
 次に遊んだのは「サンファン」。

サンファン

 実は遊ぶのは初めて。

 前回ワッツさんのお宅にお邪魔したときに、HIGEさんからインストだけはしていただいたのですが(こちらを参照)、ほんの数ラウンドでご飯タイムになったので中盤以降ゲームがどのように加速するのか実感出来ないままだったのです。

 一応軽くルールのおさらいをしてもらってゲームスタート。

 最初の手札に「図書館」が来たのでなんとか建ててみたかったのですが、先にワッツさんに建てられてしまいました。

 で、ああこういう効果か、と確認。

 後に続くタイミングを図っていたら、手札に「ギルドホール」がやってきました。

 こっちの路線に切り替えたほうが得点は伸びるだろう、と判断して図書館建設は断念、序盤なんとなく建ててあった「クレーン」を「塔」に建て替えて、手札を充実させたあとギルドホールを建設。

 あとは「鍛冶屋」があるので生産施設を建てまくり、先に12枚建設して、「礼拝堂」で札を埋めまくるワッツさんをかわして2点差で勝利!

 や、これは面白いっすね。

 僅差の勝負だったのがバランス取れている感じで好印象。

 3人や4人でもやってみたいです。というわけでいずれ買うぞこれも。

 さらに慣れたらレースフォーザギャラクシーにも挑戦してみたいですね。

 
おみやげ、借り物

 最後に遊んだのがすごろくやさんのオリジナルゲーム、「すすめ‼海賊さん」です。

海賊さん

 ババ抜きですごろくをする感じのゲーム。

 爆弾カードを引いてしまうと手番終了なので、わざと札の上下や高さを揃えず提示してくるワッツさん。こ、姑息……。

 最初に取れた2倍カードをラストスパートに使って先にゴールへ。

 ワッツさん「いや、あかんねん。これな、数ピッタリでゴールせなスタート戻ってまうねん」
 私「そんなんいいですよもうw」

 というわけで私の勝ち。

 
 この日のゲーム会はこれにて終了でした。

 ワッツさんには焼きそばに加え、美味しいマフィン(バナナ風味チョコチップ入りシナモンがけ)までごちそうになり、さらにそのマフィンをお土産に一個いただいてしまいました。

 また帰り際に、「明後日(この日にとっての11月17日)また職場ボドゲ部やるんですよー。でも何持っていこうか結構悩んでまして」みたいな話をするとなんと「ディクシット」を貸していただけることに。

 マフィンは嫁が「おいしいおいしい」と言って食べ、ディクシットはボドゲ部で楽しく遊ばせていただきました。

 ワッツさん、本当にありがとうございました。

 あと、ブルゴーニュ再戦希望!

 
 そして17日、無事開催された職場ボドゲ部の様子は、また後日。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター