FC2ブログ

デザスプ6月分

 そういえば先月からデザート*スプーンで遊びまくっているのに、全然ブログに上げておらんかったのです。

 既に記憶はサラッサラに薄れ、確かなものは断片的な写真しかありませんが、見たら思い出すかも。

 とりあえず書いていきます。
6月10日

 この日は初心者の友人を連れていったのでした。

 
 で、初心者向けのゲームをワイワイと遊びましたよ。
 
 
ワニに乗るピンセット

 「ワニに乗る?」をピンセットで乗せています。

 ピンセットは100均で勝ってきたもの。
 
 さらに私はハンデとして利き腕ではない左手でプレイしています。めちゃムズイ。

 たまに会心の「乗せ」が成功するときがあって、めちゃくちゃ快感ですよ。
 

 
千とひとつ

 
 こちらは「千とひとつの宝物」ですね。2回くらい遊びました。

 
 2回とも私が勝ったわけなのですが、他の2人が自分の欲望をコントロールできずに自滅したので、人間の哀しさみたいなものを味わいました。


 
パトリツィア

 ちゃんと考えどころのあるゲームも出してみます。「パトリツィア」。

 成績はよく覚えていませんが、初心者の方は難しいと言いながらも楽しんでいただけたみたい。成功。

 
 実際、本気で勝とうと思うと、人が取った札覚えたり、得点の流れを読んだりしなければならず、いろいろ大変なゲームですよ。


 

ストライク

 パトリツィアで普段使わない脳みそを使ったはず。

 一休みの意味も込めて「ストライク」で遊ぶことにしました。

 
 えっと、確か速攻で脱落した気がします。

 全投げだと細かいテクとか使えませんからね!(持ってない)


 
ウントチュース

 同行者も帰った後、残ったメンバーで「ウントチュース」を遊びました。

 開始から手札がよく、いろいろと思い通りに取れましたね。初勝利。
 
 このゲームこんな気持ちよかったんだ……。
 
 
 にしても、前に遊んだときより見通しが良くなってて、経験値というのは意外と大きいものだなと改めて実感。
 

  —・—

 写真はありませんでしたが、その他にも「ハリガリ」「ドメモ」「おばけの試験カードゲーム」「ディクシット」などを遊んでおります。

 初心者を迎え撃つのにかなり良い布陣でしたね。

 
 連れていった方は翌日会社の人にボードゲーム体験を熱く語ったらしく、相当ハマってくれたようです。

 この後も2回くらいゲーム会に来てくれてますが、毎回楽しそうにのめり込んでますので、見てて嬉しくなりますね。

 次はいよいよステップ2「買ってみる」ですよ!

 
6月12日

 この日は「ごいた会」に参加でした。

 とはいえ遊んだものはごいただけでなく。


ドメモ

 「ドメモ」なんかも遊んでます。

 
 

ごいた


 もちろん「ごいた」も!

 いちゃあおもろいおもろい。


 
テレストレーション

 全員で「テレストレーション」も遊んでますね。

 
 画伯手前で踏みとどまる私の微妙な画力は、常に中途半端なドラマを生み出します。

 早い話が微妙。

 
 画伯憧れるわー。なりたないけど。


  —・—
 
 この日は他に「ニムト」「5本のキュウリ」なんかも遊びましたね

 あと、「ブルゴーニュ」も遊びましたが、惨めなまでに負けました。

 ボードのせい。ボードのせいなんですよええ(真顔)。

 
6月17日

 この日も火曜会ですね。

 
ビブリオス

 まず「ビブリオス」を遊んでおります。

 うーん、よく覚えてないなあ。

 最近何回か遊んでいますので記憶がごっちゃになっています。

 禁書(赤)は集めてた気がする。わりと毎回ですけど。

 
王と枢機卿

 持ち込んだ「王と枢機卿」も遊びました。

 気持ちいいくらいに快勝した、はず。

 一緒に遊んだワッツさんが「手札がずっとあかんかったわー」と感想戦でぼやいてたのが印象的でした。


 
フォーセール

 「フォーセール」も久々に遊びましたね。私の持ち込み。

 
 前半の競り部分でうまく立ち回れたと思いましたが、換金でのロスが大きく負け。
 
 すぐ終わる割に奥深くて好きですこのゲーム。

 ドイツゲームの完成形のひとつですね。
 

パトリツィア

 そしてこれまたドイツゲームの美しい完成形、「パトリツィア」。

 この日は3人プレイ。

 
 戦績やっぱり忘れてる。

 3人だと顔ボーナスにどこまでこだわるかめっちゃ悩みます。
 

 
テネリフェ

 デザスプに「テネリフェ島」が入ったので早速インストを頼まれてしまう。

 ルールに曖昧な箇所が多く、「こういうところほんま損してるわ」とワッツさんもおっしゃいます。

 が、それはそれとして面白いところもある佳品。

 
 終盤まで余裕でリードしてたのに、市庁舎建設の泥棒にすっかり持ってかれて沈みました。前年。

 
 私のような島ゲーム好きクラスタには是非一度遊んでみて欲しいゲームです。そんな人いるのか。



6月23日


ルイスクラーク


 この日は「ルイス&クラーク探検隊」の体験会。

 やたら時間が掛かりましたが、どうやら若干ルールを間違って遊んでしまったようです。

 
 それでも十分インタラクション部分が面白いし、いろんな方法でがーっっと探検隊が進める手番は凄く楽しい。

 また遊びましょう。ちなみにドベでした。

 
 
6月24日

 この日も火曜会ですね。

 軽めのが多かったです。

 
マスクメン

 変則大富豪「マスクメン」を遊んでおります。

 相変わらず勝てないぞ。勝負に出るタイミングが難しい。


 
ビーバーバンデ

 最近のデザスプでの初心者向け定番タイトルと言えば「ビーバーバンデ」です。

 私も混ざってみました。

 きちんと整う前に1ラウンドが終わってしまうので、強烈な運ゲー感が残りますよ。

 
 
べガス

 運ゲーと言えばダイス!

 「ヌメリ」や「べガス」も遊びました。

 
 べガスは序盤、全然得点できなかったワッツさんが終盤しぶとく(非道な手段も駆使して)逆転勝ちでした。

 鮮やか!でも運ゲー!


ラッキーナンバーズ

 久しぶりに「ラッキーナンバー」も遊びました。

 後で思い返すと、最後の待ちが狭い……。

 
 
ビブリオス

 最後に「ビブリオス」遊んでますね。

 やはり禁書にこだわり負けたような。忘れてる。

 
  —・—
 
 その他「5本のキュウリ」も遊びました。

 いつも写真撮り忘れますよ。

 
一旦まとめ

 6月はこんな感じでした。

 7月も遊びまくってますが、ここらで一旦区切りとさせていただきます。(©ボードゲーム数寄語り)
 
 
 遊んでいただいた皆さま、ありがとうございました!

 
 7月分書けるのはいつだろうか。かなりの分量。悪寒。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター