FC2ブログ

畳×:爆笑トロワ篇

 去る8月16日、「畳×ゲーム会」に参加してきました。

 割と重めのゲームが遊ばれるクローズ会です。

 
 この「割と重め」が大事!

 軽すぎても重すぎてもしんどいんですよね!ワガママ!

 そんなワガママを満たしてくれるこのゲーム会、落ち着いてリラックスして遊べるので本当にありがたいです。
トロワ

 まずは「トロワ」です。拡張入りでした。
 
 人物が「クリスチアン・ド・トロワ」だったので、じわじわとダイスを増やす作戦。

 そのためには自分のコマを増やさねばならず、そのためには影響点を増やさねばならず、そのためにはダイスを買うためのお金が……と頭ぐるぐる。

 この開始時の「どないしたらええねん感」はやっぱり楽しいですね。

 
 後半、イベントへの対抗に力を入れて点を稼ぎましたが及ばず2位。

 いろいろあって、生涯一楽しいトロワでした。いやー笑った笑った。


  —・—

アゴラ

 次は「アゴラ」初プレイ。

 デザイナーはハラルド・リースケ。この方は「晴れたらいいね」の作者であり、「ノートルダム」のボックスアート等を手がけられた方ですね。

 ということで、つい「おっ!リースケ!」と私が反応してしまったのでこのゲームが選択されたわけです。

 
 ワーカーが強くなったり弱くなったりするワーカープレイスメント。

 裁判のところのルールが絡みが濃厚でさらに面白いですね。

 バーっと点が入るわけではないので爽快感はあまりありませんが、逆にじりじりとしたたのしめる佳作。

 いや、いいんじゃないですか。「晴れたらいいね」はアレでしたけど(持ってるけど封印してる)。

 
 メンバーも良かったですが、面白かったです。

 髭面の哲学者をどんどん強くしたくなるのは、デフォですよね。


  —・—

トリッキートラックス

 次に遊んだのは「トリッキートラックス」でした。これも初。


 子ども向けゲームっぽい見た目。確かにルールも簡単なんですが、ちょっとカラい。

 ていうか、手番が回ってくる前に盤面がめまぐるしく変わるので、いろいろ事故が起こってました。
 
 
 一番育ててない色の点しか勝利にからまない「インジーニアス方式」なのですが、何故か赤の点ばかり伸びてしまいました。インジーニアス!と叫んでも連続手番は来ない……。


  —・—

スノードニア

 ディクシット+ワードバスケットな「ラストレター」を軽く遊んだ後、「スノードニア」を遊びました。

 みんなでスノードニア山に鉄道を敷こう!でも先に国がどんどん造っちゃうよ!というゲーム。

 これがこの日初めて遊んだ中で、一番好みでした。

 
 思ったより達成ボーナスカードが強かったので、もう少し積極的に取りにいけたら良かったです。なんとか2位。

 機関車の特殊能力も効いてますし、勝ち筋も色々ありそう。展開も天候の出方で変わりますしね。

 ものすごく面白かったです。安かったら欲しい!
 
 
  —・—

ノートルダム

 写真はノートルダムですが、その前に今最も勢いのあるデザイナー、ドーンの「べガス」を拡張入りで遊びました。
 
 この拡張、良いです!全く別のゲーム!

 元のゲームも面白いのに、こんな風に遊びの幅が広がるのならめちゃくちゃアリですね。

 勝てたから?

 
 ノートルダムは上家のがちプリさんにギリギリ締められて負け。

 なす術なかったというわけではないのですが、街が十分綺麗なのに病院をカットしてくるさすがの手腕です。

 ある意味完敗。


  —・—

 この日はこんな感じでした。

 帰りにラーメンを食べて帰りましたが、次回はカレーつけ麺を注文しようと心に誓ったのでここに書いておきます。

 
 遊んでいただいた皆さま、主催者様、ありがとうございました!

 また休みが合えば(且つヒマなら)是が非でも参加したい。

 みんな!オラに土日休みをちょっとだけ分けてくれ!(むり)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター