FC2ブログ

禁断の砂漠:箱を開けよう!

 買いましたよ、「禁断の砂漠」を。

 
 などと倒置法まで使って強調するのには、それなりに理由もありまして。

 プレイ環境や思想信条により、協力ゲーム自体を遊ぶことがほとんどないのですな。
 

 まあしかし、そろそろ息子が大きくなってきたので一緒に遊べるかもしれない。そんな希望めいたものも出てきました。

 日々成長が見られますしね。

 でも今日、一緒にドブル遊んでたら負けそうになって取り乱してたので、まだまだ先ですよ。

 
禁断の砂漠

 はい、これが箱。

 右上に黄色いシールで「輸入盤」と貼ってあります。DDTで購入。

 
 同作者の「パンデミック」「禁断の島」も遊んだことはあるのですが、テーマ的にちょっと私にはハマらなくてスルー。

 でもこの「砂漠」は面白そうだったのです。

禁断の砂漠箱裏

 箱裏です。

 DDTの直輸入品ですので和訳ルールは付属しておりません。

 
 探してみると、BGGの当該ページに日本語ルールがアップされてましたのでありがたく使わせていただくことにします。

 ただ意訳に近いので、いろいろ補完して遊ぶ必要があるかなと思っておりますよ。

 
缶を開ける

 で、見ての通り、紙箱ではなく缶。

 関西弁でいうところの「カンカン」です。

 
 早速シュリンク取りましょう。

禁断砂漠開け1

 もともと若干開いていたところを広げるだけの簡単なお仕事。

 あえてシュリンク破れを買ってきたけど、そんなの気にする人いるのかね。ガチコレクター?


 
禁断砂漠箱

 剥きましたん。

 手前の埋まった飛行船や「FORBIDDEN DESERT」というロゴの部分が若干浮き上がっている仕様。凝ってる!

 凝ってるし良いんだけど、その分安くしてくれても俺は良かったんだぜ……(無粋)。

 

禁断砂漠開け2

 ハイいきなりパカ!

 缶なので開けやすい。赤子の手をひねるようなものだ。
 
 
 砂嵐メーターの下にルールブックなど見えますね。
 
 
 
禁断砂漠開け3

 さらに下はこう。

 完璧に入れるところが決まっていて親切設計。

 
ばらばらの部品

禁断砂漠開け4

 コンポーネント出しました。

 飛行船にエンジンがくっついてますが、すぐ外れますのでご心配なく。

 
禁断砂漠コマ1

 コマ。6色。

 でもこのゲーム5人までなんだ。悪いなのび太。

 
禁断砂漠コマ2

 役職の担当カラーが決まっておるのですよね。

 だから「水筒係」に当たったら青、といった風に強制的に持たされます。

 逆に初プレイの人には先に色を決めてもらって、それで役職振るのもありかもしれませんね。

 
禁断砂漠クリップ

 こちらの袋に入っている黒いものは……。

 ふむふむ、クリップ状になったマーカーなのね。

 
 
禁断砂漠メーター

 砂嵐メーターをとりあえず組み立ててみました。

 
 砂嵐レベルがどんどん上がっていきます。

 
 あとは役職カードにくっつけて、残りの手持ち水量を表示します。

 こちらはどんどん減っていきます。
 
 
禁断砂漠カード1

 次はカードのセロファンを開けましょう。

 ちなみに見えてるカードは黒の役職。登山家ですね。
 
 
禁断砂漠カード2

 みりょーん。

 登山家は「埋没」したタイルの場所に進める/そのタイルは「埋没」扱いにならない/1人連れて動けるといった特殊能力。とのことで……。


禁断砂漠カード3

 などと言っている間に枚数チェック終了。

 ばっちりです。

 
 
禁断砂漠タイル1

 タイルって言うのがこれね。

 砂漠を掘り返したら失われた都市が!

 
禁断砂漠タイル2

 はじめはこっち側。砂漠。

 あとオアシスが描かれたタイルが3枚と、スタート地点を表すタイルが1枚あります。
 
 
禁断砂漠タイル3

 こっちも枚数オッケーでした。

 24枚で5×5の砂漠エリアを作り、開いたところは永久不滅砂嵐。 

 
禁断砂漠砂タイル1

 砂嵐によってもたらされる砂の山。それがこのタイル。

 略して砂タイル。

 2枚重なると埋没扱いになって、いろいろめんどくさい。

 
禁断砂漠砂タイル2

 砂漠/都市のタイルと比べるとちょっと薄くて計量ですが、それでもご覧の通りしっかりしてます。

 この砂タイルの山が切れてもゲームオーバー。

 
禁断砂漠船1

 そして、砂漠から脱出する唯一の手段がこれ。

 古代の飛行船。

 砂漠に散らばったパーツを見つけて集めるのが目的です。

 
禁断砂漠船2

 組み上がったらこうなる。

 どういう原理で飛ぶのか、さっぱりわかりません。

 
大きさなど

禁断砂漠片付け

 では片付け。

 て、出したときとあまり変わりません。

 
 プロペラ以外は飛行船にくっつけました。

 砂嵐メーターの台座はカードの下に隙間があるのでがそちらに。




禁断砂漠大きさ1

 他のゲームと並べてみました。

 我が家にある同じく缶箱のゲーム、ローゼンケーニッヒ。

 禁断の砂漠のほうがちょっと大きいですね。

 
禁断砂漠大きさ2

 ゲームじゃわからん、という人のために、文庫本。

 砂漠と言えばこれですね、サン=テグジュペリの「人間の土地」です。

 表紙イラストは宮崎駿。また、巻末には「空のいけにえ」というタイトルで宮崎駿の解説もついてます。これがなかなか読み応えがあって、本編よりも面白かったりします。

 本編はこの年で読むのはちょっと情緒的すぎるんですよね。もっと文章一つ一つが簡潔でアイロニカルな方が私は好みです。

 
  —・—

 
 協力ゲームの話。

 例えばオープンゲーム会などでは協力ゲームは必要ない、と私は考えています。

 
 これは私の経験に基づく考えであり、「そんなことないよ楽しかったよ」と反対される向きもあるでしょう。

 ただ私の場合は、パンデミックも禁断の島もいまいち楽しみきれずに終わってしまった。

 
 コミュニケーションというものを勝手に難しく捉えすぎているだけかもしれません。でも私は見知らぬ人の足を引っ張らないように気を使うのは疲れますし、かといって経験者から指示を仰ぐだけのプレイも超つまらない。

 話はそれますが、その点でたなごころさんの「えんかい」は、口に出来る言葉を制限する(1単語のみ!)ことで逆に全員の発言を促し、それでもうまくいかないコミュニケーションを笑えるという、素晴らしいシステムです。欲しい。

 とにかく言いたいのは「協力ゲームは万人受けしない」ということです。

 常に仲良しな3人組(しかも未プレイ)が来た、みたいなケースでなければ出番はないですし、なかなかそういう機会は巡ってきません。
 
 その上でさらに「奉行問題」も立ちはだかります。やっぱり出しづらい。
 

 今回の購入は、「職場ボドゲ部で遊ぶため」「息子がもう少し大きくなったら遊んでもらうため」という理由を見据えて買いました。しばらくは積みそうですね。

 とりあえずは、一人で「不思議のダンジョンに潜る」的な感じで遊ぶことにします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

砂漠!

是非また遊ばせてください^^

Re: 砂漠!

なかぴょん様、コメントありがとうございます。

遊びましょう砂漠!
ぜったい脱出させないぞ☆
告知!
次のほっとゲーム会は……

未定!




ほっとゲーム会
プロフィール

ダルニ

Author:ダルニ
東大阪→高松市在住。書店員
年上の嫁と小六の息子との3人暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

ボードゲーム 意志蹴りアーカイブ 職場ボドゲ部 デザート*スプーン ノートルダム キッズゲーム Perfume ペガペガ 二人用ゲーム ワッツさん宅ゲーム会 レトロビルでゲーム会 ブルゴーニュ チケットトゥライド パトリツィア 賽苑 マカオ SCLL 嫁とゲーム ごいた カルカソンヌ トロワ ペルガモン DDT スコットランドヤード グレンモア 八戸ノ里 アグリコラ キウイゲームズ プレイレポート 人狼 王と枢機卿 ワッツさん宅 映画 クレタ オリンポス ほっとゲーム会 読書 テネリフェ ディスタウファー フィレンツェ 国産ゲーム ピラニアペドロ スノーの酒場 小箱カードゲーム ロストテンプル 拡張 ゼロ ゲーム周辺 楽しい動物園 ギフトトラップ クメル チャオチャオ キーラルゴ カヤナック カタン 大人のボードゲーム部 サンタクルーズ フォーセール ディ・スタウファー ひがっち たほいや ニムト 大聖堂の建設 かたちラボ タンサンファブリーク FOLK ベジン トーレス バトルライン エルグランデ chouchou ダズル フュージョン 

つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク集(ボードゲーム関連)
リンク集(ボードゲームショップ)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧
カウンター